三月類がドミニオンするんじゃないかな

ボードゲームのドミニオンについて真面目に適当に語る可能性

ある日の対戦:何すればいいのかわかりませんでした


FestivalKnightsMineRebuildHoard

SwindlerWishing WellMarauderMonumentDuke

Dominion Online Log Prettifier

何だこのサプライ、よくわかんねえなあ


アタックが詐欺師、襲撃者、騎士(トップはモリーでその下は保険金)
アクション増加が祝祭(モリー)

  1. 2以上のドローカードは無し。井戸?そんなものは無い。

建て直しというパワーカードと隠し財産とのシナジーも見える

しっかしよくわからないサプライです。建て直しをまっすぐ目指してもいい気がしますけど公爵があります。公爵プレイ時の建て直しはどうすればいいか知らないんです。じゃあ公爵プレイを諦めるかというと相手が公爵集めたら属州では勝てなさそう、ならば公爵を集めるかというと騎士がクリティカルにヒットしかねません。それでは騎士を買うかというとトップがアンナならワンチャンあるけどかなり騎士が遅いサプライだと思います。アクション増加はドローがついてない祝祭だし襲撃者と詐欺師が騎士にとってはうっとうしいので。結局どういうプレイがどんな手順で繰り出せる事が正しかったんでしょうかね?

僕は公爵プレイを想定して隠し財産で金量を増やす方針でいきました。結果的にそれがうまくいき建て直しを入れることは無かったんですけどあったほうがよかったのかな?

初手は詐欺師-詐欺師。正直詐欺師-銀でもいいのだけど僕は襲撃者を買わない予定でかつ相手は両方入れてくるだろうと思ったのでアタックの速度で負けたくないなと思い尖った選択にしました
襲撃者を買わない理由は襲撃者を買ったらデッキ2週目に5金が出ないから。そしてアタックとして弱そう、(当初は)建て直しや隠し財産で乗り切れそうと考えたからです。

3T目に隠し財産を買えて詐欺師も分かれてくれたのでかなり運のよいスタートになりました。4Tで相手の詐欺師が僕の詐欺師に当たりましたがそこまで問題じゃない
しかし自分の詐欺師のニートっぷりといったら…最初の2回順調と思えばそれ以降1回を除いて屋敷しか廃棄してないじゃないか。しかも2回も詐欺師が2枚同時に来る(14T、18T)。序盤ならともかく何で中盤以降にそんな確率低い事が2回も起きるんだよ!
8Tを見てくださいよォッ!僕の詐欺師は屋敷を廃棄して、相手の詐欺師は公領を廃棄してるんだよ!鉱山なんか要らないんだ!
ところで9Tの引きを見てください、見事に井戸でたった1枚しかない呪いを引き当てています、山札残り1枚のカードは願いの井戸で当てて当然です。

ところで17Tの引きを見てください、山札残り1枚で見事に井戸でたった1枚しかない鉱山を外しています(しかも当てたら公領買えてた)。三月クソだな。


勝因
・隠し財産が必ず5金以上出る手札のときに来てくれた
・公領が1枚しか破壊されなかった
・相手のプレイが微妙、公爵全然考えてなさそう

わかること
・十分に仕事する隠し財産の前に襲撃者は大して強くないこと、多分ね。公爵プレイだったからというのもあるかもしれない
・騎士1枚では弱い、騎士10枚入れていたら相手は勝てたんじゃないか?(やはりマーチンは神)
・詐欺師は誰にも愛されないということ