もともとはStefドミ紹介記事に書いてましたが長くなってきたので記事を分割することにしました。翻訳は得意ではないし、元の文章だけではよくわからない内容もありますがご容赦ください。
原文のページ:Releases
Version 1.4.2.1(12月9日)
fix for using the landscape-selection on tablet devices.
タブレットにおいてイベントなど横向きのカードの置き場所について修正した。
Version 1.4.2(11月5日)
This one brings all of Dominion:Renaissance :)
ルネサンスを実装した。
you can read about some new cards and a changed interface to select Projects here(英語)
新しいカードとイベント類のカードを選択する際のインターフェースの変更があるので詳しくはこちら(英語) を見てくれ
Version 1.4.1(10月10日)
- Fixed: Right clicking a card would break down if the game continued and popped up other windows. This could also cause the autoplay-options to be hidden/unclickable.
- Playing treasures now also logs production of Coin, as does spending Coffers.
財宝カードとコイントークンを使用したときに、ログに何コイン発生したか記述するようにした。
- Fixed: Some treasures would produce other log lines (like Plunder giving you +1VP), but be grouped together anyway in a strange manner. Now such treasures get properly separated from the 'normal' treasures.
別の行のログに記述する効果を持つ財宝(例えば鹵獲品は+1勝利点トークンと記述する)が正しい位置と異なる位置に記述されることを修正した。
- Fixed: requiring 0 events/landmarks would sometimes give you an event/landmark anyway.
設定でイベント/ランドマークの枚数を0にしてもたまにサプライにイベント/ランドマークが現れるバグを修正
- Fixed: logging of VP for Bishop
司教によって得た勝利点トークンがログ上では正しく記述されていなかったのを修正。
- Fixed: order of events for Butcher (spending Coffers before gaining)
肉屋の処理がバグっていたのを修正(コイントークンを得る前に支払うようになっていた)
- several translation fixes
いくつかの翻訳の問題を修正。
Version 1.4.0.7(10月1日)
- * Fixed a problem with the automatch queue, where you could be "searching for nothing"
Now it's forced again that you either search for rated games or practice games (or both).
オートマッチで練習戦でもレート戦でもないゲームを検索できる問題を修正した。
- * right-clicking in familiar cards was broken sometimes
知っているカードで右クリックするとたまにバグが起きる問題を修正した。
Version 1.4.0 (9月24日)
Previews:
- This week we're doing previews of the latest expansion, Dominion:Renaissance. We will add some additional cards every day. The previews are free to play for everyone; you can't buy Renaissance yet. The full set will be available in the store simultaneous with the release of the physical card game, currently expected mid October.
今週は最新の拡張セットRenaissanceのプレビューがある。毎日新たなカードが加えられる。このプレビューではRenaissanceを買っていなくてもすべてのプレイヤーが自由に遊べる。お店で全カードが使えるようになるのは紙製の製品が発売されてからだ、現在10月中旬だとされている。
- The easiest way is to go the matching tab and press the "Renaissance Previews" button for a 2 player preview game against a random human opponent. If you want to play against Lord Rat, choose the "Preview vs. Bot" button (down in the "Bot game" pane).
不特定の対戦相手とプレビューされたカードを使用するゲームをするなら「ルネサンスプレビュー(訳注:現在は「闇夜、プレビュー」になっている模様)」ボタンを押すことが最も簡単なマッチングだ。Botと対戦したい場合は「Preview vs. Bot」をクリックすればよい。
- more options: Select the "Advanced options" checkbox at the lower end of the "Automatch" pane. Now in addition to all the usual options you can check the "Renaissance Previews" checkbox to be placed in the preview queue. This way you can for example wait for a 3-player game to form, or use your preferred rating requirements.
追加機能:オートマッチの一番下にあるチェックボックス「詳細設定」選択時、通常の選択肢に加えて「ルネサンスプレビュー」のチェックボックスがプレビュー週間の間置かれている。この方法を使えば例えば3人戦や順位戦でもRenaissanceのカードを使用できる。
Game updates: This is a summary. For a full description, click here.
これは概要だ。詳しくはこちら(英語のページ)をクリックしてくれ
- Bigger status bar (center of screen) with Coffers mat and debt shown
画面中央のステータスバーにCoffersマットと負債を表示
- Player info bar (with a player's name and VP count) shows reminders (states, Haunted Woods effect,...) and omits counters that currently are zero.
プレイヤー情報バー(名前と得点が書いてある黒い四角の欄)に状態や呪いの森のアタックを受けていることを表示している、また、その時点で0のカウンターは省略している。
- The log will now always show variable amount of +Actions, +Buys, +Coins (for example +Coins from Steward or Bank, and +Buys from Squire). There also is an option that allows you to log all +Actions, +Buys and +Coins. If you're an experienced player you probably want to turn it off.
ログで変化する+アクション、+カードを購入、+コインの量を表示するようになった。(例:執事、銀行、従者など)。オプションですべての+アクション、+カードを購入、+コインの増加を表記することもできるが慣れたプレイヤーは消したいと思うだろう。
- Right-clicking a card now will also show you cards that are associated with it, like the Prizes for Tournament or Exorcist for a Ghost.
右クリックでそのカードに関連付けられているカード(例:馬上槍試合の褒賞、祈祷師の精霊など)も表示するようになった。
- Durations that go away this turn do not 'mix' in a stack with Durations that stay in play.
前のターンに使った持続とこのターンに使った持続が場で混ざらないようになった。
- It's now possible to find out what cards are under your Archives, Crypts etc (hover over the card or a player name).
保管庫や地下室の効果で脇に置かれたカードを確認できるようになった。(プレイヤー情報バーにマウスオーバーすると表示される)
- The Autoplay Treasure button is improved.
財宝のオートプレイが改良された。
-
- Autoplaying Silvers (with Sauna) implies you don't want to trash. (If you do, play your Silvers manually).
(サウナが場にあるときに)オートプレイされた銀貨は廃棄するかどうか聞かなくなった。(もし廃棄をしたければ手動で1枚ずつ銀貨を場に出す)
-
- It will no longer play Treasures that have your +Card token on them (from Pathfinding)
+1カードを引くトークンが載った財宝はオートプレイで勝手に使われることは無くなった。
-
- undoing this action no longer requires your opponent's approval.
やり直すを押したときに相手からの承諾を必要としなくなった。
- Certain card selections from many cards (say discard pile or trash) now stack the same cards together, so it is easier to find the one you want.
多くのカードから特定のカードを探すとき(捨て札や廃棄置き場)同じカードは積み重なるようになったため、探すのが簡単になった。
Version 1.3.15(9月6日)
- Store now also offers 2-months option, convenient for players that want to sign up to the tournament.
お店はトーナメントに登録するプレイヤーの利便性を図るため今2か月から購入できるようになった。
- Kingdom creator now has an option for 'a random card from a specific expansion'
サプライを生成するとき特定の拡張セットからランダムに呼び出す機能を付けた。
This is useful if you want to play with e.g. 5 cards from Intrigue and 5 cards from Seaside but don't want to specify which ones yourself.
これは例えば陰謀5種と海辺5種のサプライを作りたいがカードまで指定したくないときに役に立つ。
- Fix for grayed out subscriptions that ran out.
期限が切れたサブスクリプションはグレーになるのを修正した。
- Some minor card bug fixes.
いくつかの細かいカードに関するバグを修正。
This release is quite small, despite being a long time after the previous release. Currently most work is done on the renaissance branch, which will go live with the online previews of Dominion:Renaissance in the last week of this month.
この更新は前回の更新から大きく日が開いたものの少々のものだ。現在ほとんどの業務は今月の最終週でプレビューを公開するRenaissance実装に割かれている。
Version 1.3.15.1(9月8日)
- bugfix: Undo with Den of Sin, Horse Traders or Arena in the game would result in a blanked out game log
隠れ家、馬商人、闘技場がゲームにあるときやり直すを選ぶとゲームログが消滅していた。
- bugfix: the 'random card from expansion X' wasn't translated (was always in English)
バグ修正:ある拡張セットからランダムで選ぶがすべての言語で翻訳されていなかった。
Version 1.3.14(5月5日)
small fix to get sounds back in Chrome.
Chromeにおいてサウンド関係に少し修正をした。
version 1.3.13(4月4日)
This version contains the Kingdom Viewer, as originally developed by IceHawk78 in his "King's Courtier" Chrome plugin.
このバージョンではIceHawk78氏が開発したKing's CourtierがKingdom Viewerとして内包されている。
This feature is designed to help those of us who sometimes forget card text on non-kingdom cards or don't remember exactly what card is the bottom half of a split pile. It also allows you to read through all the Boons, Hexes and/or States that are in use.
この機能は王国カードでないカードや分割された山札の下半分の効果を思い出す助けになるよう作られている。そのゲームで使用されるすべての祝福、呪詛、状態も表示される。
On the top right where it used to say "trash | undo | resign" you'll now find a 4th button "Kingdom". I suggest you just click it and see what happens. You can go back to the regular view by clicking "Play Area".
画面右上の廃棄置き場、やり直す、降参、の欄に今「王国一覧」という4つ目のボタンが追加された。クリックして何が起こるか試してみてほしい。戻りたいときは「場を表示」をクリックすればいい。
Many thanks to Icehawk for building this and to Ingix for the finishing touch.
制作したIceHawk78氏と仕上げを行ったIngix氏には感謝します。
version 1.3.12(2月13日)
- Reveal window: hover on a card part now brings it to the front (thanks Ingix)
公開ウインドウのカードの上にカーソルを乗せることでカードが見えるようになった(ありがとうIngix氏)
- Many translation fixes in the new TChinese, multiple other translations fixes (thanks translators)
繁体字訳が多くの点で修正された。複数の翻訳者たちのおかげだ。
- Some bugs fixes, for example the non-clickable autoplay settings radio buttons.
いくつかのバグを修正した。例えばオートプレイ設定にあるラジオボタンがクリックできなかった
- Some small layout changes.
少しレイアウトを変更した
- Some conditional CSS text styling for Japanese and TChinese.
日本語版と繁体字版のCSSを改良した。
In the reveal window it was sometimes hard to choose correctly when many cards were revealed at once. You can now hover on the visible part of the card and it will become completely visible.
公開ウインドウはたびたび一度にたくさんカードが表示されるなどして選ぶのが難しくなっていた。今は見えるようにカードがずれるので完璧に判別できるだろう。
With a new language, traditional Chinese, some corrections and additions in the next release where to be expected. Here they are.
新しい言語である繁体字は次のリリースでより正確になり詳しくなる。
Version 1.3.12.1(2月21日)
Three problems introduced in 1.3.12 are now fixed:
1.3.12で生じた3つの問題を修正した。
- In some (most) browsers card texts in your opponents hand/discard were blanked out
殆どのブラウザで対戦相手の手札や捨て札のテキストが消えていた
- Surface devices stopped registering clicks (in some cases)
Surfaceでゲームをしていると状況によってカードを選択できなくなった
- The Japanese log sometimes contained the text [Object object]
日本語版のログでたまに[Object Objecct]と表示されていた
Also fixed: the 'upgrade to nocturne' option in the store didn't work when you were close to running out of your current subscription (< 1 month). In the new version it will suggest you extend your subscription to 30 days from now.
追加の修正:持っているサブスクリプションの期限が一か月を切っているとき「闇夜を追加する」お店の選択が機能していなかった。新しいバージョンではサブスクリプションを一か月分買うように提示するようになっている。
Version 1.3.11(2月2日)
- "Game already starting" should be dealt with now; unfortunately I'm not 100% sure on it but the next week will have to
show this.
「ゲームが既に開始されています」は今こそ使うべきだ;不運なことにまだ100%完璧ではないが来週になれば表示されるだろう。
Apart from that there should be no functional differences. The work we're currently doing on invites/creating tables/matching is on another branch.
話は変わって、機能上の変更はない。現在われわれの仕事である招待/卓の作成/マッチングは別の機会だ
Version 1.3.10(2018年1月19日)
- Store appearance and clarity are improved
お店の見た目とわかりやすさが向上した
- Traditional Chinese added as language thanks to love1323 (Shuffle-iT Forum name)
love1323氏のおかげで選択できる言語に繁体字を追加できた。
- French added as language thanks to gamesou (Shuffle-iT Forum name)
gamesou氏のおかげで選択できる言語にフランス語が追加された
- Reordering cards in the game has been fixed on Android devices (e.g. Cartographer) Thanks to Ingix
アンドロイドの端末でゲーム中のカードの並べ替え(地図職人など)で生じていた問題を修正した。ありがとうIngix氏
We did an overhaul of the Store tab with a different UI and more explanations.
ユーザーインターフェースを変更しより多くの説明を加えてお店を整備した
Two new languages are added: Traditional Chinese and French. Thanks a lot to the new translators.
新たに二つの言語が追加された:繁体字とフランス語だ。新しい翻訳者たちには大いに感謝する。
The Account tab now shows your subscriptions more clearly, including pictures of the expansion boxes. And when you hover over any expansion you own, it will show you the exact time it will end on the expiration date.
アカウントタブに今持っているサブスクリプションに何があるか拡張セットの箱の絵を使いより明確にした。そして何らかの拡張セットを持っているならその画像にマウスオーバーすると期限の切れる時間が表示されている。
Version 1.3.9(12月29日)
The game has started lagging recently. This release the servers will log more extensively in order to be able to investigate further, and it will also balance the games over the three gameservers differently. Apart from that there should be no functional differences with 1.3.8
最近対戦開始前にラグが多発していた。今回の更新ではサーバーがより詳しく調査できるようより広範囲を記録するようになり、3つのゲームサーバーの違いのバランスを取るだろう。それはさておきこれによって1.3.8と機能的違いが生じることはないはずだ。
Version 1.3.8(12月21日)
- Games getting stuck
- Internal Error on load old game with Obelisk
(下の文章で説明)
In the previous version when someone reconnected to a gameserver without closing previous connections, the gameserver failed to do a proper cleanup and this could get the game stuck, only solvable by executing an undo. "without properly closing" is most likely the result of genuine connection trouble on the client side. This bug was much more prominent in spectated games, as those have people reconnecting all the time.
以前のバージョンではゲーム中のプレイヤーが直前の接続を切らずに再接続したとき、ゲームサーバーが正しく処理できず「やり直す」を使うまでゲームがフリーズした。
「正しく切断しない」というのは、クライアント側の接続障害の結果である可能性が最も高い。このバグはプレイヤーが常に再接続している、観戦されたゲームで特に顕著だった。
All games featuring Obelisk were unloadable, and now you can load those.
It's possible there are more reasons for games not to load but I'm not aware of any; if you still encounter Internal Error on loading a recent game please do post the game number here
オベリスクを使うすべてのゲームが「古い対戦を読み込む」で読み込むことができなかったが、今は読み込めるようになった。
ゲームのロードに失敗する要因はまだある可能性がある。もし最近のゲームを読み込んで内部エラーに遭遇したらゲームナンバーを書いて掲示板に投稿してほしい。
Version 1.3.7(12月18日)
- Reserve cards could be called too many times
酒場マットに存在する以上のリザーブカードを呼び出せたバグを修正した。
- Noble Brigand got stuck when revealing Silver+Gold
義賊が銀貨と金貨を同時に公開したときフリーズするバグを修正した。
- Monastery logged twice
修道院のログでの記述が二重になるバグを修正した。
- Replaces lose track message continued all game long
身代わりでLose trackが生じたときのメッセージがゲーム中続いたバグを修正した。
- Aqueduct resulted in broken log & broken undo
水道橋がログとやり直すをうまくはたらかないようにしていたのを修正した
Version 1.3.6(12月16日)
- Better dealing with failing gameservers
ゲームから落ちてしまったときの処理を改善した。
- Added sound on game end notification
ゲーム終了時の通知に効果音を加えた。
Known Card Bugs fixes既知のカードバグの修正
- Band of Misfits (with throne room)
玉座の間とはみだし者との組み合わせで生じた不具合を修正。
- Champion (attacked after you trashed it)
場に出たチャンピオンを廃棄したあとアタックを受けるとゲームがフリーズするバグを修正した。
- Colonnade (buying inherited estate)
相続した屋敷が場に出ている状態で屋敷を購入したとき、列柱の勝利点トークンを得られるよう修正。
- Estate (5/6P setup)
5,6人戦時の屋敷の枚数を修正
- Famine, Inn (shuffling in 0 cards)
飢饉と宿屋がシャッフルが可能であるのに特定の条件下ではシャッフルしなかったのを修正
- Fool's Gold (in combination with auto-buy)
自動購入の際に愚者の黄金で不具合があったので修正。
- Hamlet (discard for buy *after* discard for action)
村落で購入を増やすための捨て札がアクションを増やすための捨て札の後であることをはっきりさせた。(よって、今後村落でアクションと購入を増やしたい場合はアクション→購入の順番で選ばなければならない。逆は不可。)
- Herbalist (when schemed)
画策で薬草商を選択したとき薬草商の効果で財宝を山札に戻せるように修正。
- Inheritance (with quarry in play and estates in hand)
場に石切り場がある状態で相続を購入したとき、手札にある屋敷のコストが下がるよう修正。
- Miserable (displayed when Twice Miserable)
都落ちを受けとっていても没落としてゲーム終了時に表示されていたのを修正。
- Mission (buttons when choosing next turn)
使節団と他の追加ターンを発生させる効果(支配と前哨地)でどの追加ターンから処理するかはっきり選択できるように修正。
- Monastery (trashing one at a time)
修道院の廃棄が1枚廃棄を複数回処理するように修正。(再建のようになる、廃棄時効果が絡んでくるとまとめて廃棄と挙動が変わる。)
- Noble Brigand (order of copper & discard)
公開したカードを捨て札にしてから銅貨を獲得するよう修正。(処理順が逆だった。)
- Outpost (with Overlord, Mining Village & Throne Room)
魔術師で廃棄置き場にある大君主を前哨地として使用する(または玉座の間-大君主から1度目の大君主使用時に自身を廃棄し、2回目に大君主を前哨地として使用する)とゲームがフリーズしていたバグを修正。
- Pearl Diver (deck count while making the decision)
真珠採りで見ているカードが山札の枚数に含まれているのを修正。
- Replace (didn't lose track)
身代わりがLose trackを無視してデッキの1番上にアクションまたは財宝カードを置いていたことを修正した。
- Royal Carriage (was sometimes callable on trashed actions)
御料車がたまに廃棄したアクションに対して呼び出せたことを修正。
- Tournament (3P autoplay could get stuck)
3人戦で馬上槍試合をオートプレイにしていた時フリーズしていたのを修正。
Hamlet & Pearl Diver have a slightly changed interface now.
村落と真珠採りはすこしインターフェースが変わった。
I think Hamlet is just better this way; Pearl Diver is still "under investigation".
この方が村落はより良くなると思う。真珠採りについてはみんなの意見待ちだ。
(17日に追加の修正)
Fix calling reserve cards - when you had >1 reserve card you could call phantom copies
リザーブカードの呼び出しに関する修正―酒場マットに2枚以上の同じ名前のリザーブカードがあるとき、存在する枚数の2倍の回数呼び出せるバグがあった。
Version 1.3.5(12月13日)
- Added Dismantle
プロモーションカード:Dismantle(日本語で解体)を追加した。
- Added game end notification
ゲーム終了時に通知をするようになった
- Added general description of autoplays
オートプレイについて大まかな説明を追加した
- technical rework: storeservice now on a separate machine
技術的な変更:お店の処理を別の機械でするようになった
- Improved description of abilities when choosing order
選択する効果の説明を改良した。
- technical rework: gameservers handling incoming connections
技術的な変更:ゲームサーバー接続時の処理
Version 1.3.5.1(12月13日)
There was a bug that could cause some log lines to be missing (e.g. ambassador returning), render the undo button inoperative and make parts of the log disappear after a page refresh during a game.
ゲーム中にページを更新すると、ログの内容が一部消滅したり(例:大使でもどした)、ログが消えて「やり直す」ボタンがうまくはたらかないバグがあったので修正した。
Version 1.3.4(11月16日)
- Nocturne officially released and now also available in the store
闇夜が公式にリリースされお店で取り扱われるようになった。
- Added Autoplays. Read more on it here
簡単操作の設定を追加。詳しく知りたい方はこちら(英語)
- fixed undo vs bots
Botとの対戦時のやり直す機能を修正した。
- several obscure cardbugs fixed; the known card bugs list will be updated
いくつかのはっきりとしていなかったカードのバグを修正した。既知のカードバグリストを更新しておくだろう。
Version 1.3.3(11月7日)
- Banned Possession.
支配を禁止カードにした。
Possession has been losing popularity recently, up to the point that most people are trying to avoid this card or make a deal in chat to not use it. Because the configurable banned-cards-list isn't implemented yet, this is a temporary solution that just always puts Possession on the banned list.
支配はほとんどのプレイヤーがこのカードを使うことを避けたり、チャットを介して使わないよう取り決めたりして最近人気を失いつつある。個別に設定可能な禁止カードリストはまだ実装できていないため、一時的な解決策として支配を禁止カードリストに入れた。
This means it won't show up at random in your kingdoms anymore. You can still add it to the required cards if you want to play with it. It's also still possible you find a Possession in your Black Market (but only if the kingdom already has potions).
つまりランダムなサプライでは支配は使われないということだ。もし支配を使いたいなら王国カードの選択で支配を選べば使うことは可能だ。闇市場の中から支配が出てくる可能性も依然としてある(サプライにポーションを使うカードがあり、ポーションが置かれている場合のみ)。
Version 1.3.2(11月1日)
- Fixed kingdom positioning & sometimes missing event (http://forum.shuffleit.nl/index.php?topic=2474.0)
王国カードの配置とイベント/ランドマークがたまに表示されない不具合を修正。
- fixed scaling of order/reveal windows
選択や公開ウインドウの大きさを修正した。
Version 1.3.2.1(11月3日)
Kingdom piles are displayed larger now, in-play a bit smaller.
王国カードの表示を大きくした。プレイエリアは少し小さくなった。
Version 1.3(10月24日)
- Nocturne!
闇夜(Nocturne)のプレビューされたカードで遊べるようになった。
- images in the status bar to remind you about Duration attacks, -coin and -card
持続によるアタック、-1コイントークン、-1カードトークンを受けている状態を真ん中の状態バーに示すようになった。
- Enchanted actions have a pig image
女魔術師の影響を受けたカードがわかりやすくなった。
- Starting cards shown before the game starts.
初期デッキをゲーム開始時に表示するようになった。
This version has the first Nocturne Previews.
このバージョンは最初の闇夜のプレビューだ。
Everyone is allowed to play with them for free during this week.
全プレイヤーは一週間の間無料で遊ぶことができる
If you play with Nocturne using the automatcher, games will always be unrated.
オートマッチで闇夜を使うときは常に練習戦になる。
Nocturne isn't fully accessible yet: the only way to play with Nocturne now is using "Nocturne Previews". You can't manually select the cards in the kingdom selector, and you can't buy a subscription to Nocturne yet.
闇夜はまだすべてのカードを使うことができない。使うことができるのは「闇夜のプレビュー」で登場したカードだけだ。王国カードの設定で闇夜のカードを手動で選ぶことは出来ず、まだ闇夜のサブスクリプションを買うことはできない。
be careful using "advanced options" for the automatcher. It can search for Nocturne Previews, rated games and practice games all independent of each other. If you really want Nocturne Previews, unselect the other two.
オートマッチで「詳細設定」を使うことを覚えておいてほしい。順位戦と練習戦とは独立している「闇夜、プレビュー」を選択することができる。闇夜のプレビューだけをやりたければ順位戦と練習戦のチェックは外しておいてくれ。
Version 1.3.0.1(10月24日)
- Added Shepherd, Pooka, Cemetery
Shepherd、Pooka、Cemeteryを追加した。
The rest of the week "Nocturne Preview" kingdoms will have 2 random cards revealed today, 2 random cards revealed earlier and 6 regular cards.
残りの闇夜プレビュー期間はサプライが今日公開されたカード2枚と前日までに公開された2枚と帝国以前のカード6枚で構成される。
Version 1.3.1(10月25日)
- Added Faithful Hound
Faithful Houndを追加した。
- Automatched Nocturne Preview games no longer respect familiar cards
オートマッチでの闇夜プレビューは知っているカードを尊重しなくなった。
- Selecting "Nocturne Previews" for advanced automatching now deselects Rated, Practice games
「闇夜プレビュー」を詳細選択で選択すると順位戦と練習戦のチェックが外れるようになった。
- Fix: could buy Grand Markets with coppers in play
場に銅貨が場に出ていても大市場が買えるバグを修正。
- Fix: Japanese logs didn't contain card names
日本語版のログが上手くはたらいていなかったのを修正。
- Fix: Japanese Imp text
日本語版のImp(小悪魔)のカードテキストが間違っていたのを修正。
- Fix: Russian "Nocturne Previews" menu
ロシア語の「闇夜プレビュー」メニューが間違っていたのを修正
- Shepherd & Opulent Castle now reveal all discarded Victory cards to opponent
Shepherdと華やかな城が捨てた勝利点を対戦相手に公開するように修正した。
There also is a problem with "kingdom positioning" which currently sometimes moves landmarks and/or events to strange places. Some of that is fixed in this release, but I know problems remain for specific screen sizes.
現在ランドマークやイベントが奇妙な場所に配置されるという王国カードの配置に問題がある。このバージョンである程度修正したが特定の画面サイズではまだこの問題が残っていることがわかっている。
Version 1.3.1.2(10月25日)
- Added Fool
Foolを追加した。
- Fix Duplicate-Duchess - couldn't call Duplicate
公爵夫人に対して複製を呼び出せないバグを修正した
- Fix: set aside boons interface was scrambled
脇に置いたBoonの表示が早すぎたため修正
Version 1.3.1.3(10月26日)
- Added Werewolf, Skulk, Cursed Village
Werewolf、Skulk、Cursed Villageを追加した。
Version 1.3.1.4(10月26日)
- Added Leprechaun
Leprechaunを追加した。
Version 1.3.1.5(10月27日)
- Added Exorcist, Pixie, Vampire
Exorcist、Pixie、Vampireを追加した。
Version 1.3.1.6(10月27日)
- Added Necromancer
Necromancerを追加した。
Version 1.2.18(10月2日)
- new way of shuffling cards back into your deck, with more clear logging (Inn, Annex, Donate)
デッキのカードをシャッフルする新たな手段(宿屋、併合、寄付)について、シャッフルしたことをログに明確に記すようになった。
- fixed: a bug where a corrupted connection to one player could get other players on the same table stuck
接続に失敗したプレイヤーの代わりに別のプレイヤーが同じ卓に入ってしまうバグを修正した。
Version 1.2.17(9月28日)
- new links to the FAQ / how to play
新たに「遊び方」のリンクを右下に用意した(リンク先は例によって英語)
- fixed: replaying rated games without bots is now unrated
ボットのいない順位戦を再プレイしたとき練習戦になるようになった。
- fixed: inherited estates now count for vineyards
相続された屋敷をブドウ園がアクションカードとしてカウントするようになった。
Version 1.2.16(9月19日)
Added an option to use bonus codes in the account tab.
アカウントタブにボーナスコードを入力する欄が加えられた。
German 2E base dominion boxes are printed with such a bonus code.
ドイツ語版のドミニオン基本2版の箱にボーナスコードが印刷されている。
Version 1.2.16.1(9月19日)
- disabled right context menu when clicking on cards
カードを右クリックしたときコンテキストメニューが出ないようにした。
- fixed internal error when quickly clicking through the lobby tabs
ロビーのタブをすばやく移動した際(「知っているカード」から別のタブに移動した際)に内部エラーが生じていたのを修正した。
ver1.2.15(9月18日)
Players now have a personal option "Spectators can see my cards", which will be effective in all games (rated/unrated, automatched and/or through table selection). Spectators can see all public information, plus any information shared with them by players that have the option selected. The default is to have this option selected, but if you want to play a tournament game you may want to unselect it.
設定の項に「観戦者に手札を公開する」を追加した、これはすべてのゲーム(順位戦、練習戦、自動マッチングか卓を立てたものかも関係なし)で適用される。観戦者はすべてのゲーム中で公開されている情報を得ることができ、加えて対戦者が設定した範囲内で観戦者に情報が共有される。初期設定ではこのオプションはオンだが、トーナメント中の対戦ではオフにしたほうが良いだろう。
One special account 'dominionstreams' will always be able to see your cards; it will be used to stream highlighted tournament matches on https://www.twitch.tv/dominionstreams with commentators and a stream delay.
特別なアカウント「dominionstreams」は常にプレイヤーの手札を見ることができる、このアカウントはTwitchで遅延とコメンテーター付きでトーナメント対戦のハイライト配信をするのに使われる。
in the meanwhile, most of our work is on the nocturne branch.
そしてその間に、Nocturne実装に向けての作業をしておく。
ver1.2.14(9月5日)
some cardfixes:
いくつかのカードを修正
- Villa: gaining two at the same time only results in 1 extra buy phase (e.g. with Ball)
ヴィラ:1回の処理で同時に2枚のヴィラを獲得したとき一度アクションフェイズに戻り、その後購入フェイズ終了後再度アクションフェイズに戻ったのを修正。(例:舞踏会など)
- Black Market: shuffling the deck prevented the game from ending in some cases
闇市場:ゲーム終了時時として闇市場のデッキをシャッフルしゲームを妨げていたことを修正した。
- Young Witch: revealing bane is now logged
魔女娘:災いカードを公開したことをログに表記するようになった。
- Wine Merchant: can no longer discard when using Villa to end buy phase
ワイン商:ヴィラによって購入フェイズが終了したときに酒場マットに置かれたワイン商が捨て札に置かれることは無くなった。
- Royal Carriage: there was a strange bug where you could sometimes call another players Royal Carriage, e.g. when they played Hamlet as last action without discarding
御料車:時々他のプレイヤーが酒場マットに置いた御料車を呼び出すことができる奇妙なバグを修正した。(例:最後のアクションとして村落を使い何も捨てなかったとき)
ver1.2.13(8月22日)
This release is mostly about something you shouldn't notice: Until this version you were connected to the metaserver and gameserver simultaneously when playing a game, from now on you will have only 1 connection open at a time.
このリリースの大半について変化に気付くべきではない。このバージョンになるまで対戦しているときあなたはメタサーバーとゲームサーバーに接続していたが、今回からは1度につき一つの接続だけになるだろう。
Too many people have been having connection issues since 1.2.9, I hope this will end those problems.
バージョン1.2.9からたくさんのプレイヤーが接続に関する問題を抱えていたがこれでこの問題が終わることを期待している。
visible fixes:
目に見える修正
- end of game now contains decklists instead of gamelog
ゲーム終了時、ゲームログの代わりにデッキの内容を表示するようになった。
Your messages won't pop up automatically unless you have unread messages
未読のメッセージがなくても受信箱のメッセージが自動的に表示されないようになった。
- fix: ambassador
大使を修正した(書かれていないが大使でサプライ外のカードを戻せるバグを修正した)
- visual fix: treasures with variable coin production now have a ?
金量が変動する財宝カードは右上と左上に?を表示するようになった。
- visual fix: treasures with long names didn't fit
名前の長い財宝カードがうまくカード上部の名前欄に収まっていなかったのを修正。
ver1.2.13.1(8月23日)
3 bugs in 1.2.13 fixed:
1.2.13で生じていた3つのバグを修正した。
- offering timeout on disconnected users was bugged (only worked 50% of the time)
切断し時間切れで降参させるときバグが起きていた(50%の確率でしかはたらかなかった)
- friend list didn't remove users that logged out
フレンドリストからログアウトしたユーザーを消えないバグを修正
- updated ratings were not correctly loaded
レベルの変動が正しく行われていなかったバグを修正。
ver1.2.11(7月26日)
- rating service rewritten (no longer part of the metaserver, but now separate process)
順位戦のサービスを書き直した(もうメタサーバーの一部ではなく、現在は別のプロセスとなっている)
- failed rating updates for 3/4P ratings from the last two days restored
2日前から3・4人戦でのレベルの変化が反映されていなかったため修復した。
- ratings will now be recomputed from day 0 every day (instead of only computing the update from yesterday)
(前日から計算して更新する代わりに)レベルは毎回0日目から再計算されるようになった。
- initial rating parameters have been changed (most notably phi now starts at 0.75 instead of 2, resulting in a starting level of 35)
主要な評価パラメータに変更を加えた(最も注目すべきところは開始時のφが2の代わりに0.75に変更されたことで、結果として開始時のレベルは35になります)
- when a user gets banned, all rated results now will be retroactively removed. I.E. when you meet a notorious slowplayer, feel free to resign & blacklist
あるユーザーがBANされたら、すべての順位戦での結果がさかのぼって除去される。すなわち、あなたが悪意のある遅延行為を繰り返すプレイヤーに会ったなら、(対戦がなかったことになるので)遠慮なく降参してブラックリストに入れてくれ。
ver1.2.12(7月27日)
- fix: delete system messages
受信箱にあるシステムメッセージの「削除する」がうまくはたらいていなかったのを修正
- fix: mark system messages as read
受信箱にあるシステムメッセージの「既読にする」がうまくはたらいていなかったのを修正
This is a very small release that only fixes functionality you never used before, but I intend to deliver the first system message in a few hours.
これは今まで使ったことのない機能の修正だけのとても小さな更新だが、数時間後に最初のシステムメッセージを送るつもりだ。(既に送られている「好ましくない利用者に対する取扱い」のことです)
ver1.2.10(7月16日)
- fix to reconnecting from new browser/computer
新しいブラウザ/コンピューターから再接続できるよう修正
- fix: Jack of all Trades, Duchess now use the reveal zone (instead of "peeking at the deck")
よろずやと公爵婦人が(デッキから覗き見するのではなく)公開領域を使っていたのを修正
- several fixes by translators
翻訳者によっていくつか修正された。
Version 1.2.9(7月11日)
- Added Japanese. Many, many thanks to Majiponi for doing all the hard work.
日本語版を追加。大変な仕事をこなしてくれたまじぽに氏に大いに感謝する。
- fix: Library, there was a weird bug in the interaction with Archive/Gear/Haven/Save
書庫が資料庫/道具/停泊所/保存との相 互作用で奇妙なバグを起こしていたのを修正。
- fix: Coin of the Realm, was bugged when played twice with Counterfeit/Crown
法貨を偽造通貨/冠で2度プレイしたときにバグが発生していたのを修正。
- fix: default cleanup order with both Herbalist and Alchemists
クリーンアップフェイズ時に薬草商と錬金術師(とポーション)が両方あるときデフォルトの選択肢を修正。(スタックの順序を明瞭にしたということ?)
- improvements to reconnect
再接続関係を改善した。
Version 1.2.9.1(7月12日)
- fix: bug where spectators sometimes would be automatically reconnected.
観戦者がたまに自動的に再接続するバグを修正
- fix: leaving a table as a spectator didn't always remove you from the table
観戦者が卓を離れても卓から名前が消えないバグを修正
- fix: friend list only lists players that are connected
フレンドリストが接続しているプレイヤーだけしか並ばなかった不具合を修正
- attempt to fix: "player unknown" messages (this one was hard to reproduce so also not sure on the fix)
プレイヤー不明となるメッセージの修正を試みた(これは再現が難しく修正できたか確かめられない)
Version 1.2.8(7月1日)
Most of the changes are invisible for common users.
ほとんどの変化はユーザーには見えません
- accounts now have a status in the database, which may imply they're banned (earlier I just scrambled their password)banned accounts can't log in and will be removed from the leaderboard on its next update
データベースのアカウントの現在の数値に基づいて一部のアカウントをBANした。BANされたアカウントはログインができず、次のアップデートでリーダーボードからも排除される。
- all language-specific code is now in a git submodule, and translators have direct write access to it.
すべての言語コードがgit submoduleにある。翻訳者はそれにアクセスして直接書き込むことができる。
- card fix: gaining an inn / sprawling castle when it's not your turn
あなたのターンではないときに宿屋/広大な城の獲得したときの効果がうまく働かなかったのを修正
- this release now tracks the IP adress of every login (sniff) and stores it into the database, so a future release will also be able to ban IPs, not just accounts
このリリースから各ログイン時にIPアドレスを追跡しデータベースに保存するようになった。将来的にアカウントではなくIPに基づいてBANするようになる
- the way email addresses are stored changed. Unfortunately I'm not sure if this will fix problems people had confirming email, because I never had a reproducable bug
メールアドレスを保存する方法を変更した。不運にも再現可能なバグがないために、確認メールに関する問題を修正できたかどうか確認できない
Version 1.2.8.1
- The font of the card names looked weird in 1.2.8
カード名のフォントが1.2.8で変な見た目になったのを修正
Version 1.2.7(6月15日)
- resigning with >1 human opponent automated unrated continuation with a bot replacement; the original game is lost by the resigning player with a small additional rating penalty; both other players won
降参したときプレイヤーが二人以上残っている場合、自動的にアンレート戦になり降参したプレイヤーはボットに置き換わるようになった。元々のゲームは降参したプレイヤーのレートに少しペナルティを与え、残りのプレイヤーは全員勝った扱いになる。
- resigning with 1 human opponent no automated continuation, but the non-resigning player gets a button to play on versus a bot on the end-of-game screen.
降参によってプレイヤーが一人だけになった場合は従来どおり終了する。しかし降参していないプレイヤーがボットとそのゲームを最後まで続けるためのボタンを追加した。
- Scheme 2 fixes (it sometimes broke undo, and crashed when you played more schemes then you had actions in play with KC / procession)
画策について2点の修正をした。しばしばundoをバグらせていたこと、宮廷/行進で場にある画策の数より多く画策をプレイしたときクラッシュすることを修正した。
- fixed pilesizes of basic money/victory in 5 & 6 player games
5、6人戦で基本の財宝と勝利点の枚数が間違っていたのを獲得させるように修正。
- fix: giant revealing nothing now hands out curse
巨人が山札と捨て札がなかったために何も公開しないときに呪いを獲得させなかったのを修正。
- reconnect-to-meta -> the intention is to fix the problem of "not getting the end of game screen"
ゲームが終了条件を満たしてもリザルト画面に移らないバグを修正。
- russian card text fixes
ロシア語のテキストを修正。
Version 1.2.6(5月26日)
- Allows for 3 player matching.
3人戦のオートマッチを実装した
- Advanced/basic options.
オートマッチの詳細を決められるオプションを実装した。
- More feedback while searching.
検索中により多くのフィードバックを得られるようにした。
Version 1.2.6.1(5月26日)
- visual fixes for friendlist.
フレンドリストの見た目を改善した。
- Russian labels corrected.
ロシア語の文章を修正した。
Version 1.2.6.2(5月29日)
- Fix importing accounts (using link in transfer emails)
招待メールからのURLでアカウントを移行できなくなっていたのを修正した。
Version 1.2.6.3(5月31日)
- automatch-advanced: added a line to make clear max/min ratings are relative
オートマッチの詳細オプションでどのレベルまで対戦を許容するかわかりやすくした
Version 1.2.5(5月1日)
- Improved Tables page. The list is now sortable by column and includes some basic filters. The top 50 tables that match your selection criteria are shown .
Tablesのページを改善した。リストは縦に並べ替えることができ、さらに基本的なフィルタを追加した。選択基準に一致する上位50の卓が表示される。
- Fix: Reacting with Caravan Guard would update the active player's play counters.
隊商の護衛がリアクションすると、アクティブプレイヤーのアクションをプレイした回数(共謀者に影響のある数値)を増やす不具合を修正。
- Fix: Playing a reserve card with a called copy in play led to the wrong counter value.
呼び出したリザーブカードと同じリザーブカードを呼び出した直後にプレイしたとき、実際にプレイエリアにあるカードの枚数と異なる数字を示していたのを修正した。(例えば御料車を呼び出した後御料車をプレイすると場に存在する御料車は1枚だけだが表示的には2枚場に出ているかのようになっていた)
- Fix: Playing Possession would clear the log.
支配をプレイしたとき、ログが消滅する不具合を修正。
- Fix: Rematches sometimes not starting properly.
再戦がたまにうまく始まらない不具合を修正。
Version 1.2.4(4月20日)
- you have a personal blacklist; you can find it next to your friendlist.
ブラックリストを実装した。Friendlistの欄をクリックするとブラックリストも表示される。
- after a game you can directly add players as friend and/or blacklisted
対戦終了後に直接相手プレイヤーをフレンド、またはブラックリストに入れることができるようにした。
- "rated games" & "replay" exclude eachother
おそらくLoad old gameで読み込んだゲームはレート制にならないようにした、ということ。しかし見かけではレート戦のようになる
- 3/4P rated games now show 3/4P ratings in the log (was 2P ratings)
3、4人戦のレートを3、4人戦で表示するようにした(今ま2人戦のレートを表示していた)
- friend list tab looks nicer
Friend Listの見た目を良くした。フレンド、フォロー、フォロワーの区別を、フレンドはハートで、フォローはハートの左半分だけ、フォロワーはハートの右半分だけで示されている。
- new sound when it's your time to act
あなたの番であることを示すための効果音を差し替えた。
When you blacklist a person, you will not be automatched with them, they cannot join tables you're hosting and they can't see your online status (even when they befriend you and you allow followers to see your status).
ブラックリストにプレイヤーの名前を入れるとオートマッチでそのプレイヤーに当たらなくなり、そのプレイヤーはあなたが建てた卓に入れず、あなたが今何しているかも見ることができなくなる。(たとえそのプレイヤーがあなたをフォローしたり、あなたがフォロワーに今何をしているか見せるのを許可していたとしても。)
Version 1.2.3(4月12日)
- Notification sounds when it's your time to act
自分が操作しなければならないときに気付かせるための効果音を追加した。
- Options to disable sounds
オプションに音を鳴らすかどうかの選択を追加した
- Automatch queue: better purging of disconnected users
オートマッチでゲームにつながらなかったプレイヤーのペナルティを軽減した?(よくわからない)
- Connecting to the gameserver: progress shown
対戦を開始するまでゲームサーバーへの接続の状況を示すようにした。
- Fix: treasure hunter looks at player to the right (was left)
トレジャーハンターによる銀貨の獲得枚数が左(自分の次)のプレイヤーを参照していたのを右(自分の前)のプレイヤーを参照するよう修正。
- Fix: develop combined with when-would replacements (possession/trader)
支配中に開発、または開発で最初に獲得したカードに交易人を公開したとき、2枚目のカードを獲得できない不具合を修正。
- Fix: visual on Overloard, sometimes it looked like it was inherited (on reload/undo)
大君主がたまに相続されたようにアクション-勝利点の見た目になるのを修正
- Fix: Hunting party logging: revealed hand no longer mixed in with revealed from deck
狩猟団の効果で、公開した手札とデッキから公開されたカードがログの表記で混ざらないようにした。
- Updates to German translations
Version 1.2.2(4月6日)
- Fix: tower shows points on endgame screen
塔がゲーム終了時に得点の内訳として表示されていなかったのを修正
- Fix: some inheritance image-change bugs
相続を購入していないのに屋敷の画像が変わるバグをいくつか修正
- Fix: leaderboard updated
リーダーボードを改良した(Discordとフォーラムで以前の計算式はだんだん実力と出てくる数値に差ができていく指摘があったのでおそらくそこを直したのだろう)
- visual fix: familiar cards table rule not updating when rated game is toggled
アンレートからレート制のゲームに切り替わったとき、Familiar cards関係の卓の設定が見た目で変わってなかったのを修正。
- Fix: faster loading of end-game log
ゲーム終了時のログの読み込みが早くなった。
- Updates to German translations
ドイツ語版を改良した。
Version1.2.1(4月5日)
- Fix: Stop AI from trashing its own points
AIが無意味に自身の属州を廃棄しないよう修正。
- Fix: unrated automatched games should respect familiar cards
アンレートのオートマッチでFamiliar cardsを尊重するよう修正。
- Fix: reconnect as spectator sometimes failed
観戦者として再接続する際、たびたび失敗するのを修正。
- Fix: champion/hireling after enchantress (2nd attempt🙁)
相手の女魔術師が持続している間に最初にチャンピオン/雇人を使った際うまくはたらかなかったのを修正(2度目の試み)。
Version1.2(4月1日)
- Ratings, Leaderboard. (see here)
レート制、リーダーボード(詳しくはこちら)
- Inheritance
イベント:相続の実装
- Fix: status bar referenced previous game on first join
状態バー(ゲームの真ん中に出るwaiting for○○とか書いてた半透明の黒い長方形のこと)がゲームが始まった直後は直前のゲームを参照していたことを修正
- Fix: champion after enchantress
相手の女魔術師が持続している間に最初にチャンピオンをプレイしチャンピオンをキャントリップにしたとき、その後もチャンピオンが場に残ったままになりアタックも防げなかったのを修正。
- Fix: already logged instead of loop
「既にログインしている」のループが発生していたのを修正?(調べたが何が起きていたのかはうまくつかめなかった)
- Several fixes to German translations
ドイツ語訳をいくつか修正。
Version 1.1.4(3月21日)
- German translation.
ドイツ語版を実装。
- Added link to FAQ in lobby menu.
ロビーのメニューにFAQのリンクを追加した。
- Rewrite URL after signing up or logging in with temporary code.
一時的なコードで登録かログインをした後URLを書き換えるようにした。
- Fix: Pre-game chat doesn't work.
ゲーム開始前のチャットが働かなかったのを修正。
- Fix: Navigator and Survivors with a single card left would automatically topdeck it.
航海士と生存者が(山札と捨て札の合計が1枚だけしかなく)1枚だけカードを見たとき自動的にデッキの上に置くを選択するのを修正。
Version 1.1.3(3月15日)
- Inbox for (system) messages.
(システム)通知のためのInboxをメイン画面右下に追加した。
- The journey token's face up symbol is now the colored boot, whereas face down is represented by a green circle.
旅トークンの表側が現在は色付きの靴になって、裏側は緑色の円で示している。
- Fix: Quest adds journey token to game.
探索が旅トークンを表示していたのを修正。
- Fix: Buying Ruins with Embargo in kingdom would freeze the game.
抑留トークンが乗った廃墟を購入したときゲームがフリーズしたのを修正。
- Fix: Can't execute Ghost Ship, Governor actions during a Possession turn.
支配しているターン中に幽霊船、総督の改築効果が相手(支配している側)に及ぼす効果を実行しなかったのを修正。
- Fix: Undo request and timeout offer ownership issues during Possession turns.
支配しているターン中にUndo要求と時間切れによる降参要求がうまくはたらかなかった問題を修正。
- Fix: Right clicking on a cardname in the endscreen log doesn't work.
対戦終了後に表示されるログでカード名を右クリックしてもカードが表示されなかったのを修正。
- Fix: Inspecting an Event or Landmark from the log makes it show up malformed.
ログからイベントとランドマークを調べると不正な形式で表示されるのを修正。
- Fix: Version links to first rather than last page in release notes thread.
バージョンのリンク先をrelease notesの最初のページではなく最後のページにリンクするよう修正。
Ver1.1.2(2月21日)
- Client-side reconnect: when you log in, a session token is kept in local storage that will automatically log you in the next time you enter the page. To prevent this from happening (e.g. because you share your device with other people), you can click "Logout" in the bottom right of the lobby page.
・クライアントの再接続:ログインしたときローカルストレージに情報が保存され次から自動的にログインされる。他のプレイヤーも同じパソコンを使っているなどでこの仕様を防ぐにはロビーのログアウトをクリックしてください。
- The journey token is now visible in players' info bars. Note that it behaves differently from the Making Fun version: if it's colored, this means on the next play you will get the big journey bonus; if it's grayed out, you will not.
・旅トークンがプレイヤーの情報バーに表示されるようになった。Making Funバージョンのときと違い色付きが裏、白黒が表になっているが、これは色付きの時に旅トークン関係の効果を受けると大きなボーナスを得られることを示すためである。
- Add sounds to the score screen to accompany your game result.
ゲームの終了時、勝敗に合わせた効果音を鳴らすようになった。
- Fix: Tiny reveal windows under certain aspect ratios.
特定のアスペクト比以下の小さな公開領域ウインドウが表示されないよう修正。
- Fix: BoM and Overlord don't show the types of the impersonated card.
はみだし者/Overlordは化けた先のカードタイプを表示しなかったのをするように修正。
- Fix: Games with bots with minplayers < maxplayers refused to start
Min players<Max playersに設定されたBotとの対戦が始めることができなかったのを修正
他細かな修正
- Version number now links to release notes.
バージョン番号をクリックするとリリースノートのページに飛べるようになった。
- Change ready text for bots to 'Bot Ready'.
待機しているBotはReadyの代わりにBot Readyと表示するようにした。
- Change 'Cancel' to 'Cancel & Resign' on reconnecting screen.
再接続時の画面でボタンのテキストをCancelの代わりにCancel&resignと表示するようにした。
Ver1.1.2.1
- 闇市場が含まれるゲームが始められなかったのを修正。
Ver1.1.1
- 最も新しいことははみだし者/Overlordがやり直しや再接続した後でも正しく変化先のカードのイメージを維持できるようにしたことだ。
※はみだし者/Overlordは他のカードに化けた際、グラフィックが化けた先のカードと同じテキストになる。
カードの修正
- ironmonger now uses reveal zone
金物商でめくったカードに公開領域を使うようにした。
- charm gain is now optional
Charmの同コストのカードを獲得する効果が任意になった。
インターフェイスの修正
- events/landmarks are removed from the name a card list
カードリストの名前からイベントとLandmarkをなくした。
- player ordering fixed when not enough players
プレイヤーが不足しているときの順番決めを修正した。
ゲームリロードの修正
- you can reload some games that gave 'internal error'
内部エラーが起きていたゲームもリロードできるようになった。
- reloading with decision 0 should get you to the start of the game, and the last decision is the one before the end
Decisionを0に設定したゲームをリロードするとゲームの最初から始まり最後のDecisionに設定するとゲーム終了の一つ手前になるようにした。
サプライ生成時の修正
- selecting 10 kingdom cards and some events/landmarks should work again
王国カード10種とイベントとLandmarkの選択は再び機能するようになった。
- selecting bane, then removing young witch no longer gives you an 11 card kingdom
災いカードを選択したあと魔女娘を外してもサプライが11種類のままであることはなくなった。
Ver1.1.0
- 新機能:Load old game
過去のゲームをプレイすることができるようになった。詳細の翻訳は後日。
- Add botボタンの追加
ミスクリックや混乱が多発したので自動的にボットをゲームに加えることはなくなった。
カードの修正
- BoM/overlord now copies name and types correctly
はみだし者/Overlordが正しく名前とカードタイプをコピーするようになった。
- if BoM/overlord is already not-in-play, it allows you to play it as a card without becoming that card
はみだし者/Overlordがプレイエリアから離れていたら変化したカードではなくもとのはみだし者/Overlordとしてプレイできる。
- mining village when already trashed no longer freezes
既に廃棄した鉱山の村はもはやフリーズしなくなった
- engineer when already trashed no longer asks
既に廃棄されたEngineerが廃棄するかどうか聞いてくることはなくなった。
- vault on empty hand
(よくわからない。手札が空の時の保管庫?)
- golem into envoy+something, choose envoy first (used to freeze game)
ゴーレムで公使と何かを引いてきたとき公使を先に使うとフリーズするのを修正。
- mystic shuffle/guess order
秘術師の捨て札シャッフルと山札一番上の推定の順番を修正。
- taxman gain/discard order
収税吏の獲得と捨て札にする順番を修正。
- inn on-gain decisions when not gained by active player
アクティブプレイヤーではないときの宿屋の獲得時効果を使うかどうかの決定権を修正。
- conspirator used to count opponents caravan guard
共謀者が対戦相手の隊商の護衛を数えていたのを修正。
(これではみだし者/Overlordに関する既知のバグは取り除いた。Overlordをはみだし者としてプレイした時を除いて、まだバグってる。)
インターフェイスの修正
- Added text input field to name any card.
カード名を指定するとき入力欄を追加した。
※綴りがわからなくても候補が出てくるし最悪ログからコピペすればよい
- Update trash view when its content changes while it's open.
廃棄置き場が開いているときに廃棄置き場が変化したら更新するようになった。
- First player table rule is replaced by player order.
卓の設定画面で最初にプレイするプレイヤーを決める欄がプレイヤーの順番を決めるボタンに置き換わった。
- Show backs on opponent's Native Village mat.
対戦相手の原住民の村マットをカードの裏面で示すようになった。
- Hide trash when viewing player zones.
プレイヤーの領域(持続中や脇に置かれたカードがある領域)を見るとき廃棄置き場を隠すようになった。
- Private reveal windows during opponent turns now show card backs.
対戦相手がカードを見る(地図職人や地下墓所のような公開しないもの)ときウィンドウでカードの裏面を表示するようになった。
- Show advanced table options after rule change when host returns from switching tabs.
ホストが切り替えタブから戻るときに、ルール変更後の詳細な表を表示するようになった。(よくわからない。Switching tabsとは?)
- Kick options are now always visible on the login page.
ログイン画面のキックボタンはいつも表示されるようにした。
- Max event/landmark table rule adapts itself to the required cards.
イベントとLandmarkの最大使用枚数は使いたいカードの枚数に適応するようになった。
- Setting min events/landmarks greater than max automatically adjusts the max.
イベントとLandmarkの最小使用枚数が最大使用枚数を上回ったら最大使用枚数が最小使用枚数に合わせるよう調整するようになった。
- Small fixes to Russian.
ロシア語版を少し修正
- Small fixes to card texts.
カードのテキストを少し修正。
サプライ生成の修正
今までイベントとLandmarkは王国カードとは別の乱数で決定していたため召喚のイベントしか持っていないプレイヤーにとってはよくなかった。
現在は推奨ルール通りすべてのランダマイザカードをシャッフルする形になっておりイベントとLandmarkの最大使用枚数に達したときイベントとLandmarkをスキップするようになり、逆に最低使用枚数に達しなかった場合新たに加えるという形をとっている。
Ver1.0.11.x
- 王国カード選択で避難所(不)使用の選択が対戦に反映されていなかったバグを修正。
- ホストが植民地、避難所を使うかの選択を卓に入ったプレイヤーにもわかるようにした。
- 観戦の許可を卓を立てる際に変更しても正しく働かなかった不具合を修正。
- 廃棄置き場が見れるようになった。対戦時のUndo、Resignの位置にTrashが新たに増えそれをクリックすれば見れる。
- ロシア語バージョンの改良と修正。
- バージョンが古い場合ログイン画面に戻るようにした。