三月類がドミニオンするんじゃないかな

ボードゲームのドミニオンについて真面目に適当に語る可能性

Nocturneプレビューその4:Hexes

今日のあなたへの罰はプレビューだ。あなた自身のものになると思ってこれらを見てくれ。

NocturneにはHexがある。Hexは12種類のカードからなる風景が描かれた命令だ。これらは悪い効果を持つ。「他のプレイヤーは次のHexを受け取る」といった効果として得られ、その後裏向きのHexをひっくり返し、わかると思うが、他のプレイヤーはそのHexの効果を受ける。もちろんときには自分自身にHexが降りかかることもある。


http://i.imgur.com/WPIKqey.png
これは1例だ。Greedはデッキの上に銅貨を置く効果だ。Warはいいカードでも価値のないカードでもないカードを廃棄する。Envyは君をEnvious状態にする。じゃあそれは何だって話だね。Enviousはプレイヤーの銀貨と金貨を1ターン弱くする(語り部を除いて財宝カードを購入フェイズ前に使うことはないので購入フェイズからとしていて、ヴィラを除いて2回以上購入フェイズを得ることはないので1回だけとしている―このゲームは特殊な事例でいっぱいだ)。EnviousはStateで、プレイヤーについて特殊な情報を参照する方法だ。プレイヤーの目の前に現れては消える。カード無しではプレイヤーは効果を受けていることを覚えておくのが大変だからカードとして存在するんだ。いいよね。
http://i.imgur.com/ud7Drs0.png
Werewolfはアクション-Nightのカードだ。日中はただの鍛冶屋だが夜になると彼の悪意の面が現れる。アクションフェイズ中では3枚ドローとしてWerewolfを使うことができる。NightフェイズではみんなにHexを振りまくものとしてWerewolfを使うことができる。大丈夫かな?私にとっては複雑だとは感じないがここで確かめておきたい。Boonと同じように、Hexを使うことを示す単語が必要だったから、そこにDoomという単語がある。そしてWerewolfはアクション-Night-アタック-Doomとなった。Courtierはみんなデイム・ジョセフィーヌのことが好きだが、Werewolfも好きだ。
http://i.imgur.com/8zKpOb4.png
Skulkはコスト4でカードの上側がすべての効果で、一緒に金貨がついてくる。待てよなんだって?どういうわけかデッキにSkulkを入れることは金貨を獲得しても十分なくらい重圧となるんだ。
http://i.imgur.com/rQ3i7Xn.png
Cursed Villageは獲得したときあなたを呪う。おそらく幸運にもなれるが手札を捨てたり何かをしなければならない。しかし大抵はそいつは手痛いものになるだろう。村が呪われているときはそういうものなんだ。それを持っていたら1枚カードを引く代わりに6枚になるまで引く村となる。かなりいいものだが扱いの難しさについて学べる運命のいたずらに見舞われるだろう。
私は3枚のHexしか紹介しなかったが、ドミニオンオンラインを見れば私から以上に知ることができる。Stefは早い段階でカードを手に入れたんだ。おそらく30分以内にオンラインで使うことができるだろう。

ボーナスプレビュー:Leprechaun

今日は最も楽しいことが好きなDoomカードを紹介しよう、Leprechaunだ。
http://i.imgur.com/Bqx0v9r.png
Leprechaunはコスト3で金貨を獲得するカードだ。すごいぜ!しかし注意してくれ、Leprechaunはきみに悪ふざけをするぞ、金貨と一緒に山札の上に銅貨がついてきたリ、コスト3か4のカードが廃棄されたり、銀貨と金貨がこのターン銅貨と同じ価値になったりするかもしれない。それでも価値があるだろうか?私は場合によると思う。

注意深く扱えば、きみはHexの代わりにWishを手に入れることができるだろう。Wishは本当に素晴らしい、どんなものか話そう。こいつは使い捨てでコスト6以下のカードを手札に直接獲得するチケットだ。ある時は金貨になるがしばしばよりうまく扱える何かにすることもできる。手札が勝利点でいっぱいでそれらを捌くためにShepherdが必要になるとか。Idolが1枚手札にあるけど呪いを撒きたいときとか。たくさんの選択肢がそこにある。

しかしWishを取るのは簡単なことじゃない。Leprechaunを使用したときちょうど7枚のカードが場に出ている必要がある。通常はLeprechaun自体も数える。前のターンから持続している持続カードも含まれる。Leprechaunがあるゲームでは、ゲームが終わるまでにWishを獲得し、引いてこれるかどうかを考えて狙っていくことだ。

カードの効果詳細

Greed(貪欲)

Hex
銅貨を1枚獲得し山札の上に置く。

War(戦争)

Hex
コスト3か4のカードが公開されるまで山札の一番上からカードを公開する。そのカードを廃棄し、公開した残りは捨て札にする。

Envy(羨望)

Hex
DeludedかEnviousを持っていなければ、Enviousを受け取る。

Envious(嫉妬)

State
購入フェイズの開始時、これを返す、このターンの間銀貨と金貨は1コインの価値になる。

Werewolf(人狼)

コスト5
アクション-Night-アタック-Doom
Nightフェイズに使用した場合、他の各プレイヤーは次のHexを受け取る。
そうでなければ+3カードを引く

Skulk(臆病者)

コスト4
アクション-アタック-Doom
+1カードを購入
他の各プレイヤーは次のHexを受け取る。

このカードを獲得したとき、金貨を獲得する。

Cursed Village(呪われた村)

コスト5
アクション-Doom
+2アクション
手札が6枚になるまでカードを引く。

このカードを獲得したとき、Hexを受け取る。

Leprechaun(家事の妖精)

コスト3
アクション-Doom
金貨を1枚獲得する。
場にちょうど7枚のカードがあればWishをWishの山から獲得する。そうでなければHexを受け取る。

Wish(大願)

コスト0*
+1アクション
このカードをWishの山に戻す。そうすれば、コスト6以下のカードを1枚獲得し手札に加える。
(このカードはサプライに置かない。)

プレビューにはないがドミニオンオンラインで確認できる残り9枚のHex

Bad omens(悪兆)

f:id:sir_martin:20171026195717p:plain
Hex
山札を捨て札に置く。捨て札を見て銅貨を2枚山札の上に置く(できない場合は捨て札を公開する)

Delusion(妄想)

f:id:sir_martin:20171026195728p:plain
Hex
DeludedかEnviousを持っていない場合、Deludedを受け取る。

Deluded(混乱)

f:id:sir_martin:20171026195735p:plain
State
購入フェイズの開始時、これを返す、このターンアクションカードを買うことができない。

Famine(飢饉)

f:id:sir_martin:20171026195752p:plain
Hex
山札の上から3枚を公開する。アクションカードを捨て札にし、残りの山札をシャッフルする。

Fear(恐怖)

f:id:sir_martin:20171026195803p:plain
Hex
手札が5枚以上あるならば、アクションか財宝を1枚捨て札にする(できない場合は手札を公開する。)

Haunting(憑依)

f:id:sir_martin:20171026195811p:plain
Hex
手札が4枚以上である場合、手札を1枚山札の一番上に置く。

Locusts(イナゴ)

f:id:sir_martin:20171026195827p:plain
Hex
山札の一番上のカードを廃棄する。それが銅貨か屋敷ならば、呪いを獲得する。そうでなければ、それよりコストが低いカードタイプが同じカードを獲得する。

Misery(苦難)

f:id:sir_martin:20171026195836p:plain
Hex
それがあなたにとってゲーム中最初のMiseryであれば、Miserableを受け取る。そうでなければ裏返してTwice Miserableにする。

Miserable(没落)

f:id:sir_martin:20171026195854p:plain
State
-2勝利点

Twice Miserable(都落ち)

f:id:sir_martin:20171026195905p:plain
State
-4勝利点

Plague(伝染病)

f:id:sir_martin:20171026195914p:plain
Hex
呪いを1枚獲得し手札に加える。

Poverty(貧困)

f:id:sir_martin:20171026195928p:plain
Hex
手札が3枚になるまで捨て札にする。

詳細なルール

  • EnviousとMiserableは6枚あるためLost in the Woodsと違い同時に全プレイヤーに行き渡る。また、Enviousの裏面がDeluded、Miserableの裏面がTwice Miserableとなっている。
  • Leprechaunは通常自身も数える。つまり6枚場に出ている状態でLeprechaunを使えばWishを獲得できる。