三月類がドミニオンするんじゃないかな

ボードゲームのドミニオンについて真面目に適当に語る可能性

ドミニオン:Renaissance Previews 2日目 ~Villager~

1日目
3日目
4日目
5日目
原文は
forum.dominionstrategy.com


Villagers(村人トークン)はCoffers*1のアクション版だ。この説明で単純に伝わると思っているがどうかな。+1Villagerは君のCoffers/VillagersマットのVilagers側にトークンをくわえることを意味する。アクションフェイズ中そのトークンを取り除く代わりに+1アクションを得られるんだ。+1アクションを残すことができるようになったわけだね。実際のトークンはコインだが、複雑に考えないでくれ、二つの役割を与えているんだ。今から話すけどそいつはトークンが1種類で済むのは素晴らしいことなんだ。まあとにかく、Villagersだ。
f:id:sir_martin:20180925210542p:plain
Acting Troupeは単刀直入に言えば4村人トークンを得て、消滅する。村の価値を貶めることはない。村系のカードがこれしかなかったらどのようなデッキが作れる可能性があるのだろうか?いつものように君たちの発想に期待しよう。

Sculptorは珍獣だ、手札に直接入ってくる工房だ。気を付けてくれ、もしアクションカードを獲得したときは必ずしもそのターンに使うことはできない…だが待ってくれ、それまでにSculptorを使用した際村人トークンを手に入れたかもしれない。こいつは用意周到なんだ。

Recruiterは大量に村人トークンを与えてくれるんだ。だが大概にしておいたほうがいい、村人トークンによる巨大な山を築く必要なんてないのだから。

昨日のプレビューを見落としていた人がいるかもしれないから、ここでもこれらのカードがドミニオンオンラインで触ることができることを伝えておくよ。昨日のプレビューを既に見ていたなら、今私は君の時間を無駄にしただけだね。

カード効果詳細

Acting Troupe(劇団)

f:id:sir_martin:20180925212831p:plain
コスト3 アクション
+4村人トーク
これを廃棄する

Sculptor(彫刻家)

f:id:sir_martin:20180925212845p:plain
コスト5 アクション
コスト4以下のカードを獲得し手札に加える(画像では手札に加えることは書いていないがこれは翻訳ミス)
それが財宝の場合、+1村人トーク

Recruiter(スカウト)

f:id:sir_martin:20180925212901p:plain
コスト5 アクション
+2カードを引く
手札にあるカードを1枚廃棄する。そのコスト1につき+1村人トーク

雑感

ついに出ましたアクションをためるトークン。しかし素直に集めさせてくれないのが憎いところ。一見コンボを強化する要素にも見えますがステロで事故防止にも使えるので一概に言えません。
3単語のカードも出ました。他のカードも難しいことは書いていないし素直ですね。(運用が簡単とは言っていない)
Recruiterはトークン関係の文章を無視すれば実質仮面舞踏会。この効果だけでも強いぞ。

ルール上はアクションフェイズ中でカードの効果がすべて解決しているときであれば村人トークンはいつでも消費できます。(支配をする/されるとき、王冠を使いたいときに影響を受ける)
ドミニオンオンラインでは現在の所アクションフェイズ中に真ん中の村人トークン数を示すアイコンをクリックすることで1つずつ消費できます。また、アクションフェイズ中に王冠を使ったときも村人トークンを使用するか聞いてくるようです。(ちなみにこれは万全ではない、例えば手札にアクションがないときはアクションフェイズがスキップされるため王冠のために村人トークンを使うタイミングがなくなる)

*1:コイントークンのこと。プレビュー1日目の雑感を参照のこと