三月類がドミニオンするんじゃないかな

ボードゲームのドミニオンについて真面目に適当に語る可能性

路上生活者に愛の手を差し伸べて(もらおう)!Guildhall(集会所)+物乞いの高速属州独占戦術

誰もが思いつく絶対強そうな組み合わせを実際にどれくらい早いかやってみた。

Guildhall(集会所)

コスト5 Project
財宝カードを1枚獲得するとき+1コイントーク

財宝をたくさん入れるデッキに有利に働くProject。こんなの物乞いと組み合わせたくなるしかない。

物乞いを使えば手札に銅貨3枚+コイントークン3枚で6コイン生み出すカードに。新種の元手のようだがこちらはコスト2でデメリットが負債よりは軽い。

購入手順

  • 初手は物乞い-物乞い
    • 5-2ならば集会所-物乞い
  • 最初の5金は集会所、物乞いは最初に3枚買う。
    • つまりデッキ2週目では属州を買わず物乞いを優先する。しかし物乞いを買うターンでもコイントークンを得るために物乞いを使う。
  • それ以降は属州が買えるならコイントークンを何枚使おうが属州を購入。買えなければ物乞いを買う。

結果

https://pbs.twimg.com/media/Dr0TwLUUcAAgV0P.jpg:large
最速:12T属州8枚
平均(たぶん):15T属州8枚

最鈍でもよほど運が悪くない限り20Tはかからない。

念のため、属州4枚までの速度ではありません。属州4枚なら8T(最速)~10T程度。

最速時の動き

1T:物乞い
2T:物乞い
3T:集会所(物乞い使用)
4T:物乞い(物乞い使用)デッキ19枚でシャッフル(銅貨13枚物乞い3枚屋敷3枚とコイントークン3枚)
5T:属州(物乞い使用)
6T:属州(物乞い使用)
7T:属州(物乞い使用)デッキ31枚でシャッフル(銅貨22枚物乞い3枚屋敷3枚属州3枚)
8T:属州(物乞い使用)※このターンはデッキ3週目の底4枚と4週目で新たに1枚引いてくる。ここでは底4枚とコイントークンを合わせるだけでも10コイン出るはずなので、物乞いを引かずとも属州が購入可能。
9T:属州(物乞い使用)
10T:属州(物乞い使用)
11T:属州
12T:属州

考察

集会所を買った後に物乞いを使った回数だけ属州を買えると思っていい。
物乞いが事故ったり沈まなければ5T~8Tの間は銅貨とコイントークンあわせて34コインを割り振りする形になる。
いかに物乞いをコンスタントに、デッキの上で使えるかだけが問題になる。
銅貨の枚数上二人までしか入れない、3人目が入ると誰かが物乞いを沈ませて死ぬ。
アタック耐性は高め。ハンデスされても8金出せるし、呪いもらってもそれを薄める銅貨で溢れているし、デッキ破壊の対象になるコストのカードも入っていない(詐欺師などは除く)。女魔術師は……刺さるけど女魔術師買いながら速度で物乞いを上回れる動きはそうそうないだろう、リアクションで回避できないこともない。