三月類がドミニオンするんじゃないかな

ボードゲームのドミニオンについて真面目に適当に語る可能性

きょうのサプライ4月9日

きょうのサプライとは

twitter.com
毎日正午にサプライの画像が投稿されるBotです。
これを記事にすれば毎日何かしら書けるのではないかと思い今回形になりました。
習慣になるといいな。

サプライ画像

https://pbs.twimg.com/media/D3rfX3HV4AA4XGX.jpghttps://pbs.twimg.com/media/D3rfX3DU4AAG8dS.jpg

予想される展開

身代わりしか廃棄がないので不正利得ゲー。身代わりを1枚買ってから不正利得を集める。
途中国境の村を身代わりで属州にするので不正利得より先に呪いが尽きることになるだろう。しかし有利な側が余った利得を集めるはずなので3山切れで終わる確率は高い

初手

初手は4-3なら銀貨-城門。2週目で100%5金が出るし事故も減る。
3-4の場合1T城門で5金を狙う。それで2T5金出れば身代わり、出なければ保存と銀貨。この初手ではどんなに遅くても4Tまでには5金が出る。
2-5、5-2は基本的に灯台-不正利得、初手から呪いを渡すのは強いため。それができない後手2-5のみ灯台-身代わり。

購入優先順

属州
国境の村(ただし不正利得で銅貨を取ってまで欲しいカードではない)
身代わり(1枚のみ)
公領(属州が4枚以下か不正利得が残り2枚以下なら)
不正利得
城門
銀貨(不正利得で銅貨を取る必要があるなら買わない)
屋敷(属州が2枚以下、3山切れが近く、ゲーム終了までにデッキをシャッフルしないなら)
灯台

保存を買うのは手札が2金以下と4金と7金と9金以上の時のみ。基本的に不正利得の銅貨を取ってまで買いたいものではないが、シャッフル直前か国境の村と身代わりを同時に引くよう調整したいときのみ銅貨獲得は考慮する。
属州狙いの銀貨を保存も場合によってはある。城門もあるので金量を偏らせるのは難しくない。

身代わりで廃棄するもの

最優先は国境の村。属州を獲得して呪いも渡せる。その次に呪い、屋敷、銀貨(終盤のみ)の順、それらがないなら保存か城門で次のターンに持ち越した方が良いだろう。

その他考えられること

属州を買いづらいためコイントークンの価値が高いこと、圧縮のない荒場でアタックが活きやすいため悪党を買う価値はあるかも。買うタイミングはないけど。
残りの不正利得が2枚以下でかつシャッフル直前ならば遠隔地を買う方が良い場合があるだろう。