三月類がドミニオンするんじゃないかな

ボードゲームのドミニオンについて真面目に適当に語る可能性

きょうのサプライ4月10日

きょうのサプライとは

twitter.com
毎日正午にサプライの画像が投稿されるBotです。

サプライ画像

f:id:sir_martin:20190410152517p:plainf:id:sir_martin:20190410152600p:plain

予想される展開

圧縮がなく、魔女による呪い撒きがあるためコンボは不可。このサプライでコンボができたならそれは相手がよっぽど謎の動きをしているだけでコンボをしなくても勝てるだろう。
魔女による呪い撒きを主としたステロゲー。基本的に属州が枯れると思われるが、引き次第では公領屋敷呪いがなくなる3山切れも発生し得る。

初手

3-4、4-3では銀貨-銀貨
2-5、5-2では魔女-パス

魔女を2枚まで入れてあとは勝利点と財宝を買うだけ

優先順位

属州
公領(属州が4枚以下ならば)
屋敷(属州が2枚以下ならば)
国境の村(魔女をまだ2枚買っていないとき)
魔女(2枚まで)
金貨
沼の妖婆(2枚まで、国境の村がないなら1枚でもいいし、できれば買わずに済みたい)
埋蔵金(これを買うということは弱い引きをしているということとほぼ同義)
銀貨

考察

いかに2金以下と4~5金、7金、9金以上を出さないか、2枚の魔女が被らないかを競うゲーム。+にはたらく工夫ができる部分が少なく、運ゲーになりがちだろう。5-2のほうが有利。
基本は魔女2枚を入れたステロだが、読者の皆様にはあれを買わないのかという疑問がわいていそうなのでその他カードについて触れる。

国境の村

えっ、国境の村を買わないのと思った人はいると思う。魔女を買うときについでで取る分にはよいが、そうでないなら金貨の方を優先するべき。
コンボができないので事故防止より、魔女で引いて事故要因になりがち。一応沼の妖婆を入れる余地ができるのでそういう分では悪くないが、そもそも沼の妖婆は買わずに済むに越したことはない。

焚火

相手より少ない回数なら買っても良い。つまり言い換えれば悪手でしかないということ。購入が増えないこのゲームで何も買わないどころか金量を減らして呪いの比率を上げる最悪の動き。
銅貨を全部廃棄しても呪いと屋敷が残る以上コンボで事故る確率は下がらない。

沼の妖婆

魔女を2枚買った後、涙の5金が出てしまったら。金量の偏りを作れる点では強いが、事故るので金貨より優先する理由はない。
最初から魔女ではなく沼の妖婆をメインで使うことも考えられるが、2ドローによる回転の加速は呪い撒きを優先したいこのゲームでは馬鹿にできないと考えている。
ちなみに相手の沼の妖婆に対して焚火で回避しようとするのは悪手。普通に金貨銀貨を買うべきだし、何ならパスしたほうがましですらある。

熟練工

ワンチャンはあるカード。
相手が魔女2枚目まで一直線なら熟練工は厳しいが、相手が魔女1枚しか入れないなら熟練工の方が良い。

前哨地

コンボはできない。前哨地のターンはせいぜい銀貨屋敷呪いの手札といったところだろう。よわよわのよわ。

埋蔵金

魔女2枚を買い、沼の妖婆も買い、まだ公領を買うようなタイミングでないという地獄のタイミングで5金を出した時に土下座をしながら買うカード。ほぼ銀貨。
これを買うような引きになってるならほぼ負ける。埋蔵金に罪はない、ドローに罪があるのだ。

密猟者

基本的に事故のもと。1金1ドローはこのゲームでは金量的にも銀貨以下なので買う余地はほぼない。

大学

熟練工を集めるのだと思うが遅すぎる。購入が増えればワンチャンあったかもしれないが……。

余談

今回はステロよりの動きで購入も魔女と熟練工くらいだったためDominiateというシミュレーションができるサイトで熟練工と魔女で対戦させてみました。
rspeer.github.io
このままでは魔女が圧倒的なので、熟練工側も魔女1熟練工1を買うようにしましたがそれでも2/3で魔女2枚が勝ちます。

やっぱり魔女がナンバーワン!