三月類がドミニオンするんじゃないかな

ボードゲームのドミニオンについて真面目に適当に語る可能性

きょうのサプライ4月11日

きょうのサプライとは

twitter.com 
毎日正午にサプライの画像が投稿されるBotです。 

サプライ画像

f:id:sir_martin:20190411205059p:plainf:id:sir_martin:20190411205231p:plain


予想される展開

パワーカードがほぼ存在せず、唯一価値がありそうな吸血鬼も獲得するカードに乏しく使いづらい。基本は宮殿で点数を稼ぐ貨物船ステロ+αとなるだろう。
しかし吸血鬼に全く買う価値がないかというとそうでもなく、御守りを取る、屋敷を廃棄する、終盤公領を取る仕事は期待できる。1枚は入れても損はないかもしれない。

初手

3-4、4-3では銀貨-貨物船
2-5、5-2では吸血鬼-灯台

最初の5金ぴったりで吸血鬼、それ以降は財宝と勝利点を買うくらいしかない。

優先順位

属州
シルクロード(属州が4枚以下でかつ、公領と同じかそれ以上の点数を見込めるなら)
公領(属州が4枚以下ならば)
屋敷(属州が2枚以下ならば)
金貨
吸血鬼(1枚だけ)
御守り(1~2枚だけ)
貨物船(2枚まで、宮殿がある都合1枚のほうが良いかもしれない)
死の荷車(ゲーム最後のシャッフルの直前のみ)
銀貨
灯台
銅貨(宮殿のため、まず買うことはない)

宮殿の点数が上がるなら公領より金貨と銀貨を買う。
上の表で注目してほしいのは金貨>吸血鬼であり、吸血鬼は5金出た時に渋々買うカードだと思います。

考察

貨物船ステロが最も早い。購入を増やしたいためどこかで御守りは入れたい(村落はあってもいいが積極的に欲しいものではない)。
吸血鬼は基本屋敷廃棄と御守り獲得狙い。別に銅貨も廃棄してもよい。金貨と銀貨が7枚も集まることはないため。
御守りがあると6金2購入で銀貨2枚買えたりする。最初から御守りではなく銀貨でよいのでは?そうかもしれん。

+アクションが全く必要ないため国境の村、劇団、村落を買う必要は皆無。村落で購入増やすくらいなら御守り取って。御守りを取る機会に恵まれずなぜか2金が出てしまったら村落買ってもいいかも?

死の荷車を買う可能性もないことはないが、基本金貨と銀貨であふれてお金が全然ないなんて状況起きないし、銀貨が3点になる可能性を秘めているのでまず買う機会はないだろう。

探索もほとんど出番がないが、一応貨物船を使った次のターン(あるいは疫病を受けたとき)は手札6枚なので手札の金量次第では買ったほうが良い場面が出てくる。見逃さないように。

技術者シルクロードについて

Bot相手に何度か試してみましたがギリギリ勝ちきれないためおそらくなしよりの動きかと思います。
全部宮殿がなければ勝ってたのになあという点数で終わるので、宮殿がなければ正着手なのだと思います。