きょうのサプライとは
毎日正午にサプライの画像が投稿されるBotです。
サプライ画像
注目ポイント
- 迷宮
- アタックだらけでステロは厳しい
- +2アクションなし
予想される展開
お互いが迷宮の点数目的で初手暗躍者(臆病者)で入るのはほぼ確実。
2回目の4コストは暗躍者を取るか魔女娘を取るかは悩むところだが、おそらく暗躍者の方が良い。
基本的に属州切れ。場合によっては呪い、公領、屋敷がなくなる3山切れもありうる。
初手
3-4、4-3では暗躍者-銀貨
2-5、5-2では暗躍者-中庭
購入優先順位
属州
公領(属州が4枚以下ならば)
屋敷(属州が2枚以下ならば)
金貨
暗躍者(2枚まで)
馬上槍試合(3枚まで※後述)
魔女娘(1枚まで)
銀貨
中庭(初手2金以外では買わない)
褒賞優先順位
名馬
(郎党)(魔女娘があるなら取らなくてもよい)
金貨袋
王冠
公領
王女(取らない)
詳細な流れ
初手はお互い暗躍者になると思われる。他にあるとするなら魔女娘だが、このゲームでは呪いが4-6程度なら誤差なので後で入れても問題ない。
迷宮の点数&金貨目的で2枚目の暗躍者もすぐに入れる。
3回目の4金は馬上槍試合、4回目は魔女娘(ただし金貨が多めに変えていれば馬上の方が良いかも、迷宮が残っていれば暗躍者も考慮に入る)、5回目は馬上槍試合となるだろう。
迷宮目的の銅貨購入は相手と迷宮の点数で差が出るときのみ。
基本的に属州を早期獲得を目指す構築を行う。名馬が欲しいのでできる限り上に伸びるように立ち回ろう。
褒賞は名馬を最初に取るが、これで勝てるわけではない。取られても諦める必要はないし、名馬をうまく使えるようよく考える必要がある。
馬上槍試合の枚数について
通常馬上槍試合は3枚入れると事故りやすいが、圧縮がない荒場であるため属州を公開される確率は低い。
ただし2枚目以降の馬上槍試合より先に魔女娘を入れた方が良いかもしれない。もしすでに属州を買えているなら郎党に期待して馬上槍試合を優先しても良い。
褒賞について
+アクションがついている名馬を優先。銀貨4枚獲得も忘れてはいけない。
魔女娘を持っていないなら郎党。ハンデスはあまり期待できないが呪い撒きとドローはそこそこ。
金貨袋は荒場なので優秀。しかし使いまわすことは出来ないので優先度は落ちる。
王冠は王冠を取ることで8金が出るなら最優先にしても良い(名馬も2金出るので王冠を取ることでしか8金が出せない状況はまれだが)。
王女は荒場なのでほとんど機能しない。取ってはいけない。
他考慮に値するもの
聖なる木立ち(聖なる土地)
5コスト3金+1購入と悪くない。というか5コストでは唯一買う価値がある。初手5-2で買う可能性も考えられるが、その場合一方的に撃たれる呪詛が怖い。そして相手に与える祝福もかなりデメリット。
最速属州を目指すなら。
義賊
中盤以降に買う機会がありそうだが、これで銀貨金貨を獲得できたら運が良い方だろう。しかし魔女娘を持っていないのなら買う余裕はある。
中庭
暗躍者を買うのでターミナルドローの入る場所はない。名馬が手に入ったら買っても良いかもしれない。
巡礼
強いカードをまとめて引いてこれる自信があるなら買っても良い。
隊商の護衛、男爵、借金
銀貨のほうが強い。
大衆、ワイルドハント
事故るだけ。
結論
- コンボは不可能、金量を増やして属州を狙うべき
- 迷宮の点数は大きい。無理なく2枚獲得をしたい。
- 馬上槍試合と属州をそろえるのは優先事項。しかし後れを取ったからといって即敗北につながるわけではない