きょうのサプライとは
毎日正午にサプライの画像が投稿されるBotです。
サプライ画像
注目ポイント
- 再建と施しの相性の良さ
- 施しで集めたい4コスト以下が充実
- 青空市場と商人ギルドで購入回数にも困らない。
予想される展開
伝令官を集めてデッキを回す。お金は共謀者と商人ギルドで16金以上を目指す。
まずお互いが同じことをするため、伝令官、共謀者は確実になくなる。再建を使って合計6枚の浮浪者が獲得されているため、うまくデッキを回せた方が浮浪者(青空市場の可能性もある)を枯らせながら勝利点を買ってゲームを終わらせるだろう。
初手
3-4、4-3では施し-施しで再建2枚獲得
2-5、5-2では工匠-再建
獲得優先度
再建(2枚まで)
伝令官
属州
その他勝利点(ゲームが終わりそうなら)
工匠(1枚、多くて2枚)
商人ギルド
取り壊し(解体)(1枚のみ)
共謀者
青空市場
浮浪者
詳細な流れ
初手は再建2枚しかない。5-2なら工匠を初手で取ることで手数で上回れるが、工匠と再建が同時にくると悲しみを背負う。ここは好みだろう。
とにかく再建で圧縮。避難所はすべて浮浪者に。購入はすべて施しで伝令官を集める。
ある程度圧縮が進めば再建で再建を廃棄し工匠を獲得。既に持っているなら商人ギルドの方が良いだろう。同時に施しで取り壊しを取っておく。
取り壊しで再建を廃棄する。伝令官で強制的に使用するなら再建より取り壊しの方がましな場面が多いため。
同時に共謀者1~2枚と青空市場か商人ギルドを最低1枚集めておく。共謀者や工匠、商人ギルドで出した4金で伝令官を買い、余った購入で施しを買いさらに伝令官を取れるため。
青空市場は再建で獲得した浮浪者を再度再建することで獲得するのが一番隙がない。そのため銅貨廃棄より優先して浮浪者を廃棄する場面も出てくるだろう。
商人ギルドは購入回数とコイントークンがあるため重要。解体で金貨を廃棄して獲得する。
工匠2枚目まではあってもよいが、基本的に2枚目の工匠は4枚も捨てるのは大変なのであまり優先度は高くない。伝令官を10枚独占できれば別だが。
工匠は取れるなら浮浪者でも取った方が良い。3山切れが怖いなら別だが、伝令官で引きたくない解体を引く可能性を下げたいため。
財宝は買わない。取り壊しで獲得した金貨1枚だけになるようにしたい。
常に相手が何枚まで獲得できるか把握しておきたい。3山切れで終わるのは明らかなので、状況に応じた早期の勝利点購入は必要だろう。
山賊の宿営地、ゴミあさりは取るメリットがないため取らない。
技術革新は事故防止になりうるが6コストは重すぎて買う機会がないだろう。
結論
- コンボゲー
- 伝令官の枚数が一番重要
- 技術革新は買わない
- 常に3山切れの警戒を怠らない