三月類がドミニオンするんじゃないかな

ボードゲームのドミニオンについて真面目に適当に語る可能性

きょうのサプライ4月24日

f:id:sir_martin:20190424143522j:plain

きょうのサプライとは


毎日正午にサプライの画像が投稿されるBotです。 

サプライ画像

f:id:sir_martin:20190424142333p:plain
f:id:sir_martin:20190424142343p:plain


注目ポイント

  • 村は呪われた村のみ
  • 購入は辺境伯のみ
  • 圧縮無し、変容はあるけど

予想される展開

ほぼ辺境伯ステロ
色々試したけどこれが一番勝ちやすいと思う。

属州切れ終了。

初手

3-4ならば銀貨-変容
5-2ならば辺境伯-パス

獲得優先度

属州
公領(ゲームが終わりそうなら)
屋敷(ゲームが終わりそうなら)
辺境伯(2枚まで)
道路網(3週目以降、相手がコンボを組んで入るなら4週目以降でもよい)
金貨
呪われた村(既に見えている呪詛や相手の動きと相談、2枚まで)
変容(3枚まで)
巾着切り(相手がコンボを組んでいるなら)
銀貨

このゲームにおけるハンデス

ステロ側はまあまあ痛い程度ですがコンボ側になるとかなり痛いです。一見コンボ側は呪われた村で引けるからむしろ利敵行為になるのではと思われるでしょうがそうではありません。その理由は圧縮を変容に頼っているため、手札に弱いカードを残さざる得ないからです。ましてやそのハンデスが巾着切りだったときは……いくら呪われた村で引けるからってデッキが銅貨で分厚いままでは弱いカードしかひけません。相手が変容を集めてコンボしようとしていたら呪われた村→辺境伯→巾着切りとかやってあげましょう。相手は呪われた村を捨ててでも救貧院にしたかった銅貨を残しているためよく刺さるはずです。

初手

銀貨-変容のみ。5-2だったら辺境伯-パス。

2週目

辺境伯、金貨を目指す。変容は屋敷を銀貨にする。

3週目(7~8T)

2枚目の辺境伯を買うことが最優先。次に道路網。しかし相手が遅れていたり呪われた村で頑張って構築しているなら道路網は後回しにしても良い。金貨を買い、変容で銀貨を増やそう。

4週目以降(9T~)

属州を買い始める。道路網をまだ買っていないなら買っておこう。変容は安易に呼び出さず、属州の空廃棄や、8金を出せるように使いたいところ。4金以下なら銀貨より変容をとったほうが相手にとって脅威。まあ辺境伯で引いて事故るのが怖いなら銀貨でもかまわないだろう。

その他カードについて

ワイルドハント

悪いなのび太、この辺境伯ステロにこれ以上ドローカードは入らないんだ。
得点を先行して速攻で終わらせる戦術なので、ゲームを遅くするワイルドハントとの相性はもともと良くないです。
ちなみに変容で無理やりゲームを終わらせることができるので相手に使われてゲームが長期化するといった心配も必要ありません。

玉璽

他の5コストのほうが強い

名品

元々普通に過払いして買っても金貨には勝てないカード。3ターン目に何かの間違いで7金が出たら買うかも?

結論

  • コンボはハンデスと道路網が辛いのでステロしような。



暗黒時代を思い出させる陰鬱な雰囲気の日本語版ドミニオン最新セット。
呪われた村と迫害者はこの拡張セット。強いようで難しいカード
効果が難しいカードが多いため慣れた人向け
以下、コンボをしたい人向け

お互いがコンボを組んだ場合予想される展開

呪われた村で引くには初期デッキが邪魔すぎるため変容を利用して銅貨を救貧院に変えることでデッキを回す
呪われた村、救貧院、変容がなくなる3山切れ
変容の使い方が鍵

獲得優先度

属州
公領(ゲームが終わりそうなら)
屋敷(ゲームが終わりそうなら)
呪われた村
辺境伯(購入に意味があるようになれば、2枚まで)
道化師(ミラーマッチなら)
迫害者(ミラーマッチじゃなければ)
変容(3山切れない程度に買う)
銀貨( 1枚まで)

救貧院は変容で獲得するが購入してまで欲しいものではない。

変容の使い方

まず3枚は入れること。
可能な限り呼び出せるだけ呼び出す。
序盤は呪われた村が買えるように使う。銀貨が手札にあるなら銅貨を救貧院に、なければ屋敷を銀貨に変えて5金にする。
中盤は可能な限り銅貨を救貧院にする。ここでつまづくとどうあがいても勝てない

詳細な流れ

初手

変容-銀貨しかない。5-2は運に自信があるなら辺境伯、相手の呪われた村を買いづらくする。自信がなければ呪われた村、道化師から選択。

2週目

できれば呪われた村を……と言いたいところだが2週目ではあまり重要ではない。相手が辺境伯を買っていない限り5金でも変容を買った方が安定すると思われる。
ここで3ターン目に変容が使えた場合、4ターン目に呼び出して屋敷を銀貨にするか、銅貨を救貧院にする。とりあえず変容を買いたいので大体は救貧院にすればよいだろう。

3週目

呪われた村を集める。変容をうまく利用して5金を出そう。変容で屋敷を銀貨にするか、銀貨が手札にあれば銅貨を救貧院にして5金を出せるのでそんなに難しくないはず。
3週目終了時点で変容は3枚、呪われた村が2枚はほしい。

4~5週目

このあたりからはデッキが回ると思うので積極的に銅貨を救貧院に変えよう。このあたりでどれだけ銅貨を救貧院に変えることができたかが勝敗を決めると言っても過言ではなく、5週目終了時点で銅貨が4枚以上残っているならどうあがいても勝てないと思っても良い。許すまじ貪欲
そろそろ購入回数目的の辺境伯を入れても良いだろう。このデッキでは少なくとも9金以上出せないと2購入にまるで意味がないのでこれより早く入れてもあまり意味はない。ステロ相手なら多少は意味はあるかもしれないが……。

6週目以降

救貧院で16金以上を目指す。可能であればもう1枚辺境伯を入れて3購入でいきたいところ。しかし相手がステロならいざ知らず、コンボでもそんなことする前に3山切れを起こすだろう。
3山切れに注意しながら勝利点を稼ぐ。変容さえあればいつでもゲームを終わらせられるのでたくさん貯めておきたいところ。

やめとけ!やめとけ!コンボはサプライの組み合わせが悪いんだ。「どうにか組もうぜ」と作っても勝てるんだか勝てないんだか……

辺境伯ステロ+αが強いです。まともにコンボを組める自信がないなら辺境伯ステロのほうが勝率高いと思います。
私もBotの初手巾着切り-銀貨からの辺境伯2枚入れたステロには3~4割で負けます。対人でも何度か試しましたがめちゃくちゃ負けました

主な敗因

全然妨害できない

デッキ構築すると辺境伯、道化師、巾着切り、迫害者すべて後回しになるため荒場が予想されるサプライに反して相手のステロを足止めする機会が中盤以降しかありません。中盤以降になると巾着切りは強くないし、道化師で銀貨や金貨を当ててしまうと逆に困るし、となると残るのは辺境伯と迫害者だけ。辺境伯はともかく5コストで2金出るだけの迫害者は相当余裕じゃないと入れられません。

呪詛が痛すぎる

呪われた村を獲得したときに得る呪詛が辛い。
貪欲、疫病、幻覚(妄想)、みじめな生活(苦難)はかなり痛いです。戦争も変容を廃棄されると辛い、蝗害(イナゴ)は銅貨と屋敷と救貧院なら問題ないですがそれ以外だと辛いです。

アタックが辛い

ハンデスを受けると変容の都合で強いカードを捨てて銅貨を残さなければならなくなるし(その銅貨も巾着切りで落ちる)、道化師で銅貨を渡されるだけでも辛い(救貧院も辛い、サプライから救貧院がなくなるのは困るし、相手から渡されなくても元々お金は足りているのでアクションを食うだけの邪魔なカードでしかない)、迫害者は前述の呪詛が痛いを参照、それに加えてハンデス呪詛も十分効く。

道路網が強い

デッキが完成しました、いざ勝利点を買いましょうというところで立ちはだかる道路網。逆転するには公領をまとめ買いをする必要がありますが、そんなことしたら相手の手札が超増えます。辺境伯の意味とは。

変容を取っているのはお前だけじゃないぜ!

ステロしていても変容は強いのでステロでも変容は取ります。そして変容で無理やりゲームを終わらせることができます。
2枚くらいマットの上にあったらもう勝てないと思っていいです。唐突に属州が融けてゲームが終わります。

結論

  • コンボはあきらめよう!