三月類がドミニオンするんじゃないかな

ボードゲームのドミニオンについて真面目に適当に語る可能性

きょうのサプライ4月25日

f:id:sir_martin:20190425203840j:plain

きょうのサプライとは


毎日正午にサプライの画像が投稿されるBotです。 

サプライ画像

f:id:sir_martin:20190425163707p:plain
f:id:sir_martin:20190425163720p:plain


注目ポイント

  • 圧縮なし
  • それでいて呪い撒き
  • アタックが豊富
  • 市街と保管庫の相性の良さ
  • +購入が農民のみ

予想される展開

アタック多すぎ問題でステロは厳しい。唯一可能性がありそうな保管庫ステロでも、兵士のハンデス、迫害者(厄介者)の呪詛と何より魔女娘を使わないプレイングがこのサプライではありえない。
市街を集めて引き切り、保管庫でコインを出してまた市街で引き直すを繰り返す。購入は市街or迫害者or保管庫に+購入トークンをつけて稼ぐ。
コンボ側は最終的に1ターンで30金以上出せるので購入回数の問題さえクリアすればあっという間にステロ相手に逆転できる。
コンボ同士なら市街の枚数が重要。例によって村の枚数がものをいうコンボなので4枚以下しか取れなかった時点でほとんど死。
属州切れで終了。

初手

3-4ならば農民-魔女娘
5-2ならば迫害者-農民

獲得優先度

市街(絶対に5枚以上取る)
属州
公領(勝利点が足りないなら)
屋敷(勝利点が足りないなら)
雇人(2枚まで)
迫害者(兵士と合わせて1ターン中に使える枚数だけ買う)
保管庫(引ききりができるようになった辺りから入れる)
(大衆)(まず買わない)
魔女娘(1枚まで)
農民
探索(1回のみ、3週目までに買う機会がなかったら買わなくてよい)

農民は教師1枚門下生2枚兵士取れるだけ取るといったところ。

迫害者の強さについて

f:id:sir_martin:20190425224000j:plain
このゲームの迫害者は一味違うぜ。
f:id:sir_martin:20190425224016j:plain
このゲーム特有の展開としてコスト3~4のカードがデッキ内に魔女娘と兵士と脱走兵しかない。つまり戦争がかなり凶悪な呪詛となっており、迫害者は致命的な一撃を与えうるカードとなる。
特に序盤で引いて兵士を廃棄できればほぼ勝ちなので早めに入れたいし、中盤以降でも購入回数が増えにくいこのサプライでは魔女娘でも廃棄できれば大きい。
f:id:sir_martin:20190203032909j:plainf:id:sir_martin:20190203033037j:plain
圧縮がないためデッキを太らせるアタックも凶悪。ただしこれは魔女娘でもできる。
f:id:sir_martin:20190203032812j:plainf:id:sir_martin:20190203032951j:plain
いつものやつら
幻惑(妄想)はアクションしか買いたいカードがないこのゲームでは1ターン休みに等しい。負債を支払うターンなら問題ないが。
蝗害(イナゴ)は市街や各種トラベラーにヒットすると敗北一直線。逆に呪いに当たると救いの神。
f:id:sir_martin:20190203021504j:plain
ちなみにインプ(小悪魔)はあるとうれしいがなくてもいい枠。無理して取りに行く必要はない。

雇人を買う理由

f:id:sir_martin:20190425233352j:plain
引ききりを安定させる要素が他にないため。と言ってもほとんど焼け石に水ではある。買えたら買うでよい。

詳細な流れ

初手

災い&トラベラーの農民は確定。廃棄がないので魔女娘もほぼ確定。
5-2でも魔女娘でいいかもしれないが、インプが取れて2コイン出る(そして呪いを撒けないこともない)迫害者を勧める。

2週目

基本的な購入物は3ターン目農民、4ターン目市街でほぼ固定。ただし3ターン目で5金以上出た場合迫害者、6金で雇人を買う。初手5-2だった場合3ターン目で4金以上出して魔女娘を取りたいところ。
3ターン目農民を使用して4金だった場合農民を2枚買う。市街を買うのでアクションカードは事故上等で多めに入れてもよい。
2枚のアクションが同時に来ないことが理想だが、同時に来てしまった場合農民を使用し、余った購入で探索を買う。
魔女娘で引いてしまった?まだ次があるさ。
仮に2枚目の農民を買わなかったとしても初手の農民は兵士にする。

3週目

負債の返済。ターミナルアクションの使用優先度は雇人>兵士>農民(兵士を1度も取れていない場合)>魔女娘(ただし高確率相手の手札に農民があることが分かっている場合は別のアクションを使う)>農民(兵士がすでに取ったことがある場合)>迫害者
5金以上出てまだ持っていないなら迫害者、あるなら市街。6金なら雇人、それ以外なら3枚目の農民と2枚目の市街を買う。

4週目

農民4枚目を可能なら入れよう。+1購入がこの時点であるとお金を無駄にしにくい。
例によって迫害者と雇人がないなら買う。
あとは基本的に市街を買えるだけ買っていればよい。門下生が手に入れば市街を買うのをやめる(残り1枚とかなら買う)。

引ききりができる頃

門下生で市街を集める。できなかったとしても門下生は教師にする。
教師は最初に市街に+1カードを引く(安定重視)か+1カードを購入(爆発力重視)を載せる。市街に購入を載せていない場合迫害者か保管庫に+1カードを購入を、載せていれば+1アクションか+1カードを引くを載せる。
保管庫を買う。
随時農民を出世させていく。

勝利点を買う

予想される展開で示した通り、市街で引き切り、保管庫でアクションの枚数だけアクションではないカードを捨て札にして、市街で全部引き直す、を繰り返す。1回の保管庫で大体10コイン以上出せるので3回くらいくできればもう30コインに到達する。銅貨は7枚あるので40金近くは出る。(購入さえあれば)1ターンで属州5枚とるのも難しくないだろう。
このあたりの門下生は購入が増えるアクションを増やすのがいいだろう。

その他カードについて

海賊船

銅貨廃棄は完全に利敵行為となる。海賊船が例え4金くらい出せるようになったとしても毎ターン手札に海賊船が来る訳じゃないし、毎ターン来るくらい買うなら事故って4金出せても属州には届かないだろう。
保管庫ステロの方がまし。

石切場

魔女娘は買った、農民もたくさん買った、市街は買いたくない、という状況で4金出たら購入を検討する。そしてそのような状況が起きたらほぼ負けだろう。そして金貨の下位互換であり探索を買っていれば買う必要は全くない。
購入回数が増えれば金貨の下位互換ではない?このゲームで購入回数が潤沢にあるときはゲームが終わるときなんですよ。

宝の地図

お前が宝の地図から得ようとしているそれな、私なら保管庫1枚で同じ金量を出せるんだが。
そろえてもデッキ内金量が12金しか増えない。保管庫はそれ1枚で同じかそれ以上に金量を出せる。そして市街のドローには邪魔。

大衆

買うタイミングがあれば買いたいが、たいていはこれを買う前にゲームが終わる。

書庫

ドローカードは市街で間に合っている。ただの3ドローであれば教師で+1アクションをつけて事故防止に便利だが書庫は2枚目以降は腐るのでそういった使い方もできない。

結論

  • 市街が強い!圧縮ないけどコンボをしよう!

余談:アンケートをしました


これに毎日何時間かけてんだ!やばいぜ!という声なき叫びがアンケートという形で出てきました。
結論から言うと続けてほしいという結果を得たので続けます。
まあ正直アンケートの結果より何票入っているかのほうが個人的には重要で、60票超えているなら思ったより見られているんだなという励みになります。
そう、励みになるのでたまにははてなスターとかつけてください。ツイートのいいねとかでもいいので……。



日本語版ドミニオン最新セット。
なんでも人狼ゲーができるらしい。
効果が難しいカードが多いため慣れた人向け