三月類がドミニオンするんじゃないかな

ボードゲームのドミニオンについて真面目に適当に語る可能性

きょうのサプライ4月26日

f:id:sir_martin:20190426191901j:plain

きょうのサプライとは


毎日正午にサプライの画像が投稿されるBotです。 

サプライ画像

f:id:sir_martin:20190426191829p:plain
f:id:sir_martin:20190426191849p:plain


注目ポイント

  • 礼拝堂
  • 愚者の黄金
  • ドローが貧弱!貧弱ゥ!
  • +購入が御守りのみ

予想される展開

愚者の黄金で属州を集めるゲーム
得点先行が正義。
属州切れで終了。

初手

3-4ならば礼拝堂-貧民街
5-2ならば工匠-礼拝堂

獲得優先度

属州
公領(属州が4枚以下ならば)
屋敷(属州が1枚以下ならば)
工匠(初手で買えるときのみ)
身代わり(1枚)
金貨
御守り(1枚、まず買わない)
貧民街(初手で買えるときのみ)
礼拝堂(1枚のみ)
愚者の黄金(あるだけ買う)
銀貨

「圧縮はする」「愚者の黄金も集める」「両方」やらなくっちゃあならないってのが「領主」の辛いところだな。覚悟はいいか?俺はできてる

このゲームにおいて考えなければならないのは礼拝堂での圧縮を最大限せずに愚者の黄金を買ったほうがいいのか?という話なのですが、勝率に大きく影響するのは
圧縮>愚者の黄金
です。
愚者の黄金が6枚以上取れても圧縮がおざなりなら普通に負けます。逆に圧縮が完璧なら愚者が4枚でもあきらめてはいけません。


正直いかに身代わりと金貨or属州が同時にくるかどうかにかかっているような気がする。だからこそ圧縮のほうが重要というわけですが。

詳細な流れ

初手

礼拝堂は確定。礼拝堂を沈ませることは負けと同義であるため、ドローできる貧民街、5金なら工匠を取る。
貧民街は礼拝堂と同時に来ると大損だがそれでも沈むよりはまし。

2周目

愚者の黄金を買い、礼拝堂で圧縮を進める。身代わりを買える場合は買う。3ターン目に礼拝堂と工匠(礼拝堂獲得)を同時に引くか、3ターン目礼拝堂使用、4ターン目工匠(愚者の黄金獲得)がある展開以外では工匠で何かを獲得することはない。
それ以外のパターンなら礼拝堂を沈ませない&圧縮を阻害しないため工匠では何もとらない。
貧民街で手札6枚または工匠を使った後の礼拝堂は愚者の黄金が買えるよう銅貨を残したほうが強いと思われる*1

3周目

圧縮&愚者の黄金獲得。この週では愚者の黄金を買うために、礼拝堂の廃棄で銅貨を残してもよい。可能であれば身代わりを入れたいところ。

4周目以降属州が残り4枚になるまでの中盤

愚者の黄金はあるだけ取る
8金以上は属州。
5金以上出てまだ持っていないなら身代わりを買うとよい。あるなら金貨。
身代わりは礼拝堂と貧民街を廃棄する。礼拝堂は銀貨に、貧民街は公領か御守りにするとよい。

終盤

勝利点を買う。この辺りでは余剰金になる愚者の黄金を積極的にリアクションで金貨に変えてもよい。
身代わりで金貨を廃棄すれば属州を取りながら呪いを撒ける。銀貨を公領にしたり、勝利点で勝っているなら属州の空廃棄も良いだろう。
手札が増えない都合滅多に1ターンの間に属州が2枚なくなることはない(金金金身属or金貨または貧身身属属or金貨金貨or属金貨くらい)ため、属州残り2枚でいきなりゲームが終わることはまずない。。しかし相手がこの周回ですでに身代わりを引いているかどうかくらいは確認すること。

その他カード

増築

廃棄したいカードもとりたいカードもない(礼拝堂は廃棄したいが貧民街も引いておかなければ廃棄できない)。4コストキャントリップとかあればよかったが。

取り壊し(解体)

遅い。強圧縮ができている都合、そう簡単に解体で金貨で増やして身代わりで廃棄するといった動きはできない。まず事故る。

収税吏

f:id:sir_martin:20190426203002j:plain
正直言って貧民街とは好みの問題というレベルです。大きく差はありません。結局貧民街と同じように礼拝堂と同時に来たら大損なので、バラバラに来たら収税吏のほうが優勢なまであります。

ただし収税吏は礼拝堂が沈みやすいこと、銅貨3枚と収税吏が同時に来ないと収税吏はあまり意味がないことが問題でしょうか。
貧民街は丸い手、収税吏はアグレッシブといったところでしょう。

御守り

基本的に購入を活かすことは出来ません。16金2購入が出る確率とかあれば可能性はあったかもしれませんが、このゲームでは貧民街か工匠でドローができない限り15金2購入が限界であるためあまり活かせません。まず銀貨です。

墓暴き

ほとんど身代わりの下位互換。金貨の回収するのも遅いし、そのターンなにも生み出さないのもつらい。

2枚目の礼拝堂(初手)

f:id:sir_martin:20190426203854j:plain
初手礼拝堂-礼拝堂の可能性について。
礼拝堂を沈ませたくないなら礼拝堂を2枚買うのもひとつの手ですが、貧民街の2ドローが強いのと、後で身代わりで廃棄することを考慮すると3コストであることは大きいことから初手は貧民街を勧めます。
しかし3、4ターンで礼拝堂が分かれて来るととても強く、リスクが大きい手というわけでもないので、決してなしではない。
これも好みだと思います。

結論

  • 愚者の黄金を集めて物理で殴ればいい。

乞食

励みになるのでたまにははてなスターとかつけてください。ツイートのいいねとかでもいいので……。



11番目の拡張セットにして日本語版ドミニオン最新セット。
今作では領主は家宝を持っていることが判明する。
しかし呪われているものを家宝にするな。
効果が難しいカードが多いため慣れた人向け

*1:2枚しか廃棄できない礼拝堂は弱すぎるが3枚廃棄ならギリギリ許容できるだろうという判断