三月類がドミニオンするんじゃないかな

ボードゲームのドミニオンについて真面目に適当に語る可能性

きょうのサプライ4月28日

f:id:sir_martin:20190128213324j:plain

きょうのサプライとは


毎日正午にサプライの画像が投稿されるBotです。 

サプライ画像

f:id:sir_martin:20190428122454p:plain
f:id:sir_martin:20190428122506p:plain


注目ポイント

  • 呪われた金貨と医者の相性の良さ(と運の要素の加速度)
  • 特にステロができるカードもない(学者くらい)
  • 策士
    • ループも組める

予想される展開

玉座の間と聖なる木立(聖なる土地)でお金を出す策士ループ
ミラーマッチになると玉座の間はほぼ確実に枯れ、聖なる木立もほぼなくなる。
他になくなりやすいカードはないので(都市は取る手数がない)、属州が切れると思われるが、点数差が大きくなると呪いを購入して3山切れが発生する可能性はある。

15ターンまでにはゲームが終わるだろう。

初手

1T

呪われた金貨込みで4金だった場合を除いた4金以上で医者
3金は銀貨
2金と呪われた金貨込み4金はパス

2T

1Tで医者を買っていないなら医者
医者を買っていて呪われた金貨込みで5金以上なら聖なる木立
4金なら邪悪な策略
3金以下は原住民の村

呪われた金貨込み4金はすごくつらい初手。考えたくもない。

獲得優先度

属州
公領(ないと勝てないなら)
屋敷(ないと勝てないなら)
聖なる木立(1枚目)
策士(1枚目)
聖なる木立(2枚目)
策士(2枚目)
都市(1枚目)
聖なる木立(3枚目以降)
都市(適宜、あまりとる余裕はない)
玉座の間(聖なる木立と同じ枚数か1多いくらい)
邪悪な策略
原住民の村(2枚まで)
公爵夫人(お金が足りないと思ったら。十分視野に入る)
(銀貨)(1T3金か圧縮がうまくいきすぎてお金が足りないとき)

闘技場について

このゲームでは策士ループを作る都合、闘技場による点数はあまり稼げない。
それは相手も同じなので、序盤で取れるかどうかが重要である。原住民の村をあえて使わないなど、細かなところで稼いでいこう。
最終ターンは策士を使わないので無条件で2点増える。覚えておこう。

しかしたいてい闘技場の点数を無視できるくらい差が出るゲームにしかならないような気がする。なんでだろうね?

詳細な流れ

初手

1ターン目に4金以上出せることを祈れ。
過払いできる限り医者。3金以下なら次のターン6金以上なので次のターンに医者を買おう。

2週目

呪われた金貨は5コストのカードを買う時だけ使う。
呪われた金貨を使って聖なる木立を買うことと医者で圧縮を進める。
4金は買っていないなら邪悪な策略、買っているなら玉座の間。
3金以下は銀貨より原住民の村のほうが良いときが多いが、2枚目はまだいらない。

策士ループを組むまで

聖なる木立を使用したターンに策士を買う。策士を買った後はできる限り策士を使えるようデッキを回す。この辺りになると呪われた金貨か聖なる木立を使わないとまともにカードを買えないし、もう呪われた金貨は使わないほうが良い。医者で廃棄しても問題ない。
必要パーツである玉座の間と聖なる木立を集める。都市もあると便利だが終盤までただの村であるため、安定剤として1~2枚入れるだけでよい。それ以上入れるとデッキの成長が遅い。+アクションは玉座の間で十分。
策士を使ったターンに策士2枚目を買えるのが理想だが、まずできないので狙いすぎずループを組んでもお金が足りそうだというタイミングで2枚目の策士を買おう。
玉座の間はお互いの聖なる木立から出てくる大地の恵みで取れる。機会は逃さないようにしよう。
勝てるかどうかは圧縮の出来具合に大きく左右される。しかしループが完成しつつある中盤はほとんど引ききりにあるため医者は機能しない。捨て札にできる風と空の恵み(金貨を取ってしまうがそれで銅貨を3枚廃棄出来たら収支はプラス)を使って弱いカードを捨てたり、月と太陽でデッキトップを操作し原住民の村マットに送るなど小手先で対応していきたい。
山の恵みで銀貨がどんどん増えていくので可能であれば医者で駆除していきたい。

終盤

おおよそ13ターン当たりで属州が2枚ずつ買えるようなデッキに仕上がるだろう。
玉座の間玉座の間聖なる木立玉座の間聖なる木立……といった流れで16金以上を出す。邪悪な策略で追加ドローがあれば24金以上もあり得る。原住民の村に銀貨や銅貨を送り続けていれば最終ターンで爆発させることもできる。
購入回数には困らないので3山切れを狙えないかも常に考えておくこと。特に呪いが減っていることに注意。





その他カード

ネクロマンサー(魔術師)

医者を廃棄してドローにするくらいには使えるが、それくらいなので玉座の間が枯れているタイミングで大地の恵みを得た時に1枚だけ取ればいいだろう。あってもなくてもよい。

プーカ(妖魔)

勝てるかどうかは圧縮の出来具合に大きく左右される。銅貨を廃棄できていないなら考慮に値する。しかし買う手数がない。都市もセットで必要になるし。

学者

邪悪な策略を買う機会に恵まれなかった場合、買ったほうが良い。聖なる木立が枯れている状況で5コイン出たなら1枚入れてもいいだろう。

結論

  • 策士ループしよう

乞食

励みになるのでたまにははてなスターとかつけてください。ツイートのいいねとかでもいいので……。



このブログを見ている人でもっていない人いるの?
紹介しているけどオンラインならこれに入っているカードは完全無料で使えるよ?