三月類がドミニオンするんじゃないかな

ボードゲームのドミニオンについて真面目に適当に語る可能性

きょうのサプライ5月4日

f:id:sir_martin:20190504215610j:plain

きょうのサプライとは


毎日正午にサプライの画像が投稿されるBotです。 

サプライ画像

f:id:sir_martin:20190504204506p:plain
f:id:sir_martin:20190504204521p:plain



注目ポイント

  • 坑道「わたくしの誕生日なの、もちろんいらしてくださいますわね?」
  • 山賊の砦「お前を殺す」デデン!
  • 財宝を廃棄する手段はない デデッデ!

予想される展開

山賊の砦があるので努めて金貨を取らずにお金を出す。
そうなるとパッと目に付くのは香辛料だが、それ以上に重要なのは物置。物置でお金が出せるよう手札を増やせる引ききりデッキを構築しなければならない。
よって労働者の村と狩場による村鍛冶。村鍛冶がどれだけうまくつながるかでゲームの終了タイミングが左右されるが18Tより遅くに終わることもあまりないだろう。
属州切れで終了。

初手

4-3の場合 悪魔の工房-隠遁者
5-2の場合 香辛料-隠遁者
2-5の場合 パス-香辛料

獲得優先度

属州
公領(属州が4枚以下ならば)
坑道(属州が2枚以下ならば、勝利点目的でしかない)
屋敷(属州が1枚以下ならば)
狩場(3枚くらい)
香辛料(2~3枚)
労働者の村(5枚以上)
島(3枚くらい)
倉庫(1枚)
物置(2枚)
隠遁者(デッキ中に1枚)

インプ(小悪魔)は4枚まで

購入順番(参考){}は隠遁者か悪魔の工房で獲得したもの

隠遁者
悪魔の工房
{隠遁者、狂人}
倉庫{労働者の村}
{物置}香辛料※狂人使用
狩場{労働者の村}
{隠遁者、狂人}
労働者の村{島}
狩場
{物置、狂人}労働者の村(海路){インプ}※狂人使用
狩場、島
属州、島{インプ}
属州、公領{インプ}
島、坑道
属州、公領2、坑道※狂人使用
15Tゲーム終了、属州3公領3島4坑道2で39点

詳細な流れ

初手

屋敷を廃棄できる隠遁者は確定。労働者の村、島、インプと集めたいカードが多く、狂人獲得の隙を埋めるという点でも優秀な悪魔の工房も確定。
5-2であればみんなが喉から手が出るほど欲しい香辛料が確定。コイントークンを使って隠遁者を取るのも確定。
2-5は5-2の下位互換だが、初手香辛料に違いはないのでそこまで不利ではない……はず。

2周目

隠遁者は屋敷を廃棄して隠遁者を獲得、何も購入せず狂人を獲得する。隠遁者と悪魔の工房を同時に引いた場合、隠遁者ですでに隠遁者を獲得しているので悪魔の工房はコスト4以下のカードを獲得する。金貨を獲得する心配はしなくてもいいし、インプが取れる期待もしなくていい(狂人を獲得するタイミングは夜行フェイズより後のため)。

2周目の3金以下は正直パスでいいと思うが、手札に悪魔の工房があるなら倉庫を買っておいていいだろう。何も買わずに悪魔の工房を使うかどうかだが、1回だけなら金貨を獲得することも許容はできると思う(それで1点差で負けたとしても責任は負いません)。

悪魔の工房で獲得する4コスト以下のカードは労働者の村か島。次の周回では労働者の村はただのキャントリップにしかならないので圧縮ができる島のほうが良いかもしれない。

5T~6T

狂人を引いたらすぐに使う。使ったターンは香辛料を買いたい。香辛料が買える手札で隠遁者を引いている場合、物置か(持っていないなら)倉庫を獲得する。隠遁者は常に一人!
香辛料が手に入ったらコイントークンを使って狩場を買えるようにしたい。

悪魔の工房は基本的に労働者の村を獲得する。

7T~11T

引ききりのためのパーツ集めをする段階。追加の香辛料、狩場、インプ、狂人を狙っていきたい。
この段階に入ると狂人を獲得するのが難しくなるが、海路で獲得する分にはカードを購入したということにはならないので、タイミングが合えば隠遁者を使ったターンに海路を買って狂人を作りたいところ。

インプは取りすぎると逆にデッキが回らなくなる。多くても4枚までで、それ以降悪魔の工房は物置で捨てて1コインにしよう。

もし狂人を持っているなら温存したほうが良い。

勝利点を買う(12T~)

可能ならば属州2枚買い以上をしたいが、1枚しか買えなくても相手が属州を買っているならついていく必要がある。勝利点が増えれば物置で捨てるカードが増えるため金量が増えるはず、次に16金出せばいい。

圧縮が弱く、コンボを安定させる要素は倉庫しかないため、どうしても虚無のようなターンが発生しがち。正直どうしようもないので起きないことを祈るしかない。

狂人があればゲームを終わらせられるタイミングで使用したい。うまく使えば物置の金量が爆発的に増えるだろう。属州3枚も現実的になる。

その他カード

坑道

山賊の砦がなければこの記事のサムネイルになっていただろう。あるいは物置がなければ坑道で金貨を取ったほうが速いといえたかもしれない。
存在感がすごいが完全に罠といえるカード。1回目のリアクションでは実質暗躍者がさらに弱くなったもの、2回目以降はさらに点数が下がる。

護符

有効なカードが労働者の村しかないので賞味期限が短すぎる&お金を出して買うカードは基本的に香辛料と狩場であるため役に立つ機会はない。

結論

  • 坑道なんてなかった
  • 金貨がないなら物置でお金を出せばいいじゃない
  • やっぱ引ききりってつえーなー

雑談


新たなドミニオン紹介漫画が公開されています。(いつまで紹介しようか?)
ドミニオン流行れ。




このブログを見ている人でもっていない人いるの?
紹介しているけどオンラインならこれに入っているカードは完全無料で使えるよ?