三月類がドミニオンするんじゃないかな

ボードゲームのドミニオンについて真面目に適当に語る可能性

きょうのサプライ5月9日

f:id:sir_martin:20190511232838j:plain

きょうのサプライとは


毎日正午にサプライの画像が投稿されるBotです。 

サプライ画像

f:id:sir_martin:20190510190837p:plain
f:id:sir_martin:20190510191003p:plain


注目ポイント

  • よろずやと国際通貨
  • 移動動物園
  • 傭兵
  • 大地への塩まき

予想される展開

よろずやステロに国際通貨をいれて、安定して8金属州あるいは4金大地への塩まきで速攻でゲーム終了させる。
相手も属州を買っているなら14ターンには属州切れで終了するだろう。

でもコンボやりたい。

初手

4-3の場合 よろずや-国際通貨(銅貨廃棄)or銀貨
5-2の場合 よろずや-国際通貨

獲得優先度

属州
大地への塩まき
公領(属州が残り4枚以下でかつ、点数で負けているなら)
屋敷(属州が残り1枚以下でかつ、点数で負けているなら)
金貨
宿屋(よろずやを2枚同時に引きそうだと思ったら。1回のみ)
よろずや(2枚)
国際通貨(1~2枚)
案内人(1~2枚)
銀貨

詳細な流れ

初手

初手はよろずやが確定。3金で銀貨を入れるか国際通貨を入れるかだが、銀貨を買うと2周目で金貨が買える可能性が出てくるがよろずやが沈む可能性も高くなる。国際通貨はよろずやが沈む可能性は下がるが実質よろずや-パスであり、コイントークンを貯めることはまずできない。どちらも一長一短であるが、個人的には銀貨のほうが良いと思う。

2周目

2周目は6金で金貨、4金以上でよろずや、3金で国際通貨(銅貨廃棄)。
初手で国際通貨を取っているならよろずやで見たカードを捨てれば4Tでシャッフルが入る。もしよろずやを使ったターンとよろずやを買えたターンが異なるならば、デッキの分割管理*1が可能になるのでよろずやで見たカードは国際通貨でも捨てたほうが良いだろう。逆によろずやを使ったターンに、よろずやが買える手札なら何であろうと捨てないほうが良い。捨ててしまうと4Tでよろずやがないか2枚ともある捨て札をシャッフルしてしまい、6T以降によろずやが2枚同時に高確率で来るため(4Tよろずや使用よろずや購入の場合、よろずや2枚が同時に来る確率が上がることはないが、5Tは100%よろずやが来ない手札になるのでよろずやで見たカードを捨て札にすることは推奨しない)。

3周目~金貨が1枚以上入るまで

金貨1枚は基準みたいなもので、場合によっては金貨を入れなくても先に属州を買うことはあると思う。一応相手が浮浪児や老魔女使ってきて銀貨だけで8金を出すことが大変になる可能性もあるサプライだからね。金貨を買ったほうがいいよ、うん。
銀貨を買うことは悪いことではないが、案内人のほうが大体強いので4金以下は案内人を買うべきだし、案内人を買っているうちにそう簡単に4金以下の手札になることはなくなるので結果的に銀貨を買うタイミングはほぼないだろう。
5金が出てよろずやが事故りそうであると予想できるなら宿屋を1枚まで買うのはありだろう。

属州を買う

ステロであるため特にほかにすることはない。8金が出たら属州を買いましょう(昨日と同じ)。
昨日と違うのは大地への塩まきの存在で、勝利点で6点以上勝っているならば5金が出ても公領よりも大地への塩まきを買うべき。コンボ側に公領を買って粘られないようにゲーム終了を早めることが大事です。
8金2購入を出せたら属州が2枚なくなる。そんな簡単に属州がなくなったらコンボは間に合わないだろう。


その他カード

移動動物園

遅い。大地への塩まきがなかったら可能性はあった。

密輸人、鉱山、職人、老魔女

そのあたりのカードを入れるくらいならよろずやを使いたい。よろずやがステロにおいて強すぎる。

浮浪児

上と同じ理由だし、下手したら利敵行為にすらなる。

結論

  • よろずやステロをしよう
  • 大地への塩まきでコンボは生き残れない
  • でもコンボやりたい

ペッシ

ちょっちょっと待って兄貴ッ!この記事!
いいねたりないンじゃあないスかッ!




買ったけど使った事がねェ―――ッ

コンボやりたい!コンボやりたい!

おいオメーさっきからうるせえぞ
「コンボやりたい」「コンボやりたい」ってよォ~~~
どういうつもりだてめー
そういう言葉はオレたちの世界にはねーんだぜ…
そんな弱虫の使う言葉はな………

「コンボやりたい」…そんな言葉は使う必要がねーんだ
なぜならオレやオレたちの仲間はその言葉を頭に思い浮かべた時には!
実際にコンボを組んじまってもうすでに終わってるからだッ!
だから使った事がねェ―――ッ

ペッシ、オマエもそうなるよなァ~~~~~~
オレたちの仲間なら…わかるか?オレの言ってる事…え?

『コンボした』なら使ってもいいッ!

「コンボしたい」と心の中で思ったならッ!その時スデに行動は終わっているんだッ!

f:id:sir_martin:20190511232910j:plain
拷問人ロックができるサプライでよろずやステロをするか?という話だと思うのです。

初手

4-3なら案内人-銀貨
5-2なら老魔女-パス

獲得優先度

属州
大地への塩撒き
公領(属州が残り4枚以下でかつ、点数で負けているなら)
屋敷(属州が残り1枚以下でかつ、点数で負けているなら)
職人(1枚)
老魔女(3枚以上)
宿屋(老魔女の枚数+1枚以上)
金貨(1~2枚、まず1枚しか買うタイミングがない)
案内人(2~3枚)
移動動物園(2枚まで)
(密輸人)(相手がステロ以外なら)
国際通貨(1~3枚)
銀貨(2枚まで)

詳細な流れ

初手 オレはこのまま銀貨から向かうから……ペッシおまえは案内人スタートから5金に向かえ‼

3-4であれば案内人-銀貨しかない。5-2であれば老魔女-パスしかない。5-2のほうが強く、このサプライで5-2を引いたならばよろずやより老魔女のほうが良いと思う。

2周目 (コンボを組むリスクに対して)たいしたこたァねーだろォーッ毎日世界中のどっかでダブルボトムが発生している…それよりは軽く済むッ!

とにかく5金を出して老魔女を買う、6金が出て職人がとれたらなお良し。すでに老魔女があるなら宿屋。
それ以下の場合案内人がマットにあるなら呼び出すべきであり、なければ追加の案内人を買う。

3周目 オレたちチームはな!そこら辺のナンパ道路(ストリート)や仲よしクラブで「コンボ組む」「コンボ組む」って大口叩いて仲間と心をなぐさめあってるような負け犬どもとはわけが違うんだからな

老魔女を早めに使えるよう案内人でデッキを回す。さすがに6金出れば職人(すでに買っているなら宿屋)を買うが、4金以下で老魔女が使えない手札に用はないので回転を速くする。
老魔女を使ったターンはまず5金以上が出ると思われるので、6金職人、5金宿屋を買おう。
それ以下で呼び出す案内人もないなら、国際通貨(銅貨廃棄)を買う。

7T~「金貨を買え」!ペッシ、「金貨」を買わなきゃあオレたちは「属州」をつかめねえ。よろずやステロには勝てねえ!

老魔女と宿屋を集める。職人で老魔女を取って山札に置き、宿屋を買って次のターン安定して宿屋と老魔女を使えるようにしたい。
デッキが回り始めたら金貨を買いたい。5金以上が安定して出る。
11Tまでに理想としては老魔女3枚、宿屋3枚、職人1枚、金貨1枚、案内人3枚、国際通貨2枚、銀貨2枚、移動動物園2枚欲しいが、獲得可能回数的に不可能、3コスト以下のカードはもっと少なくても問題ないが5コスト以上はこの時点ではこれくらいほしい。

属州は…………おまえに……ある……ぞ……

属州を買う。16金はコイントークンなしでは出ないが十分。ここまでによろずやステロはまず属州を2枚は買っているかもしれない。しかし呪いを撒いているし、こちらは屋敷が残っているのでそれほど点数差はないはずだ。しっかり案内人を駆使すればほぼ毎ターン属州が買えるため、結果的に点数で追い越し、塩まきでプレッシャーをかける側にもなれる。
職人は宿屋と老魔女を交互に獲得することになるだろう。13金で属州と5コストのいずれかを買うのもよい。

よろずや「『大地への塩まきを買う』……『点数リードを保つ』おまえ(コンボ)ごときに両方やるというのはそうムズかしい事じゃあないな」

実際コンボの勝率はどれくらいかというと……半々くらい?良く言えばよろずやステロにも対抗できるし、悪く言えば結局安定しません。コンボの成功率はどれくらいよろずやステロが手間取るかにかかっており、よろずやステロが金貨3枚くらい買う羽目になっていたらコンボが勝てるのですが、よろずやステロが7Tには属州を買い始め、それからもうまく属州を買われてコンボが初めて属州を買う時点で属州を3枚買われてしまうとかなりコンボはつらいです。
5-2はコンボのほうが強いと思います。マジで。

浮浪児は買わない

ハンデスが利敵行為になる可能性もそうなのですが、そもそも圧縮しているのが遅いです。宿屋と案内人で無理やり回したほうが早くて強い。

*1:分割管理については 中庭ステロイド(その1) - nk377の日記を参照。自分でも改めて書くのもいいかもしれない