三月類がドミニオンするんじゃないかな

ボードゲームのドミニオンについて真面目に適当に語る可能性

きょうのサプライ5月10日

f:id:sir_martin:20190514010648j:plain

きょうのサプライとは


毎日正午にサプライの画像が投稿されるBotです。 

サプライ画像

f:id:sir_martin:20190512173603p:plain
f:id:sir_martin:20190512173608p:plain
21点スタート


注目ポイント

  • 闇市場
  • 羊飼い
  • 海賊船

予想される展開

闇市場のせいで予想がしづらいが、有用なドローソースが羊飼いのみであり鉄工所もあるので羊飼いがなくなる可能性は高い。羊飼いのために屋敷も買われるし、砦があるため香辛料もなくなりやすいだろう。
いずれにせよ、砦が得点源になるため属州は買われづらく、羊飼い、屋敷or香辛料or貧民街の3山切れが発生する可能性は高い。

初手

4-3の場合 鉄工所-闇市場
5-2の場合 香辛料-鉄工所
2-5の場合 パス-香辛料

獲得優先度

闇市場の有用なカード※
属州
香辛料(相手と同じ枚数以下しかもっておらず、枚数で追従ができるなら)
銀行(相手と同じ枚数以下しかもっておらず、枚数で追従ができるなら)
金貨(相手と同じ枚数以下しかもっておらず、枚数で追従ができるなら)
銀貨(相手と同じ枚数以下しかもっておらず、枚数で追従ができるなら)
屋敷(初手以外で2金余っていれば)
公領(ゲームが終わりそうならば)
銅貨(終盤で購入が余っているなら)
羊飼い(あるだけ)
鉄工所(1枚)
引揚水夫(1枚、相手に呪い撒きが入ったら2枚あってもいいかも)
闇市場(1~2枚)
貧民街(適宜、できる限り頼りたくない)
秘密の洞窟(秘密の洞穴)(銀貨がいらないなら、一応捨てて3金は出しやすい)
取り替え子

闇市場で有用なカード

財宝、または財宝を獲得するカード

砦があるので財宝カードはすべて5点。過払いしない名品でも買いたい。
後者は予言者や交易人など。砦で強くなれるが羊飼いのドローを阻害してしまうのが難しいところ。実はあんまり強くないかも。

村系

サプライには貧民街しかないのでより強い村があるに越したことはない。

ハンデス

羊飼いが主要なドローソースとなるため、ターン開始時の手札を減らされることは痛手になりやすい(勝利点も無下に捨てていいカードではないため)。1枚は欲しいところ。

ドローカード

羊飼いだけでは不安定であるため。特に持続ドローは羊飼いとも相性が良いので積極的に取りたいところ。

その他いつでも強いカード

宮廷とか前哨地とか……とりあえず欲しいと思ったカードは取っておけばいいんだよ。

詳細な流れ

初手

羊飼いを集めるため鉄工所、何かしら強いカードが出てくるので闇市場は初手で買う。
5-2の場合香辛料-鉄工所。一番強い初手。対して2-5はパスせざる得ないので最弱の引き。

2周目

闇市場で有用なカードを引かない限り引揚水夫、羊飼いは入れる。3金以下は銀貨か貧民街。

5T以降

やることは闇市場で出てくるものによって大きく左右される。
闇市場を無視して考えるならひたすら羊飼いと屋敷と香辛料を集めるべき。引揚水夫は羊飼いの安定性を上げるため銅貨を廃棄する。

枚数で勝てそうなら銀行や金貨も適宜とる。しかし属州は属州でカードタイプ勝利点という価値があるので8金は属州でいい。

魔法のランプは砦の点数があるが願いを取るために廃棄したほうが良い。香辛料や金貨を3枚増やせるほうが強い。

他に言うことは特にない。闇市場で強いカード引いたほうが勝つんじゃない?


その他カード

海賊船

もちろん砦に強いし、牧草地や魔法のランプを廃棄できれば強力だが、ほとんどは相手の圧縮を手助けしたうえで1点を与えることになる。よっぽど闇市場で財宝を引けていたり、香辛料が5-5で分けれていて香辛料廃棄が強いとかなら入れる余地はあるが、海賊船を使うためのアクションはなかなか確保できないので闇市場で村を確保できなければ入れづらいだろう。あともともと願いで取るカードが乏しいため魔法のランプを廃棄してもあまり強くないかも。

結論

  • 闇市場があると書きようがない
  • 砦のために全力で行こう

ドッピオ

さびしいよォォォォ……ボス
いつものようにいいねください
待ってます……いい、ね




買ったけど使った事がねェ―――ッ