三月類がドミニオンするんじゃないかな

ボードゲームのドミニオンについて真面目に適当に語る可能性

きょうのサプライ5月11日

f:id:sir_martin:20190514203257j:plain

きょうのサプライとは


毎日正午にサプライの画像が投稿されるBotです。 

サプライ画像

f:id:sir_martin:20190514015009p:plain
f:id:sir_martin:20190514015015p:plain


注目ポイント

  • 圧縮無し
  • 陣地

予想される展開

序盤は陣地/鹵獲品の争奪戦が行われる。後半は議事堂を使った引ききりでうまくいけば24金以上出せる。
14Tまでに属州切れで終わるだろう。

通常アタックがなければ議事堂が絡むコンボは議事堂ステロのほうが速いときも多いが今回は陣地/鹵獲品が速くて強い。鹵獲品5枚渡したら何も買わなくても属州並みの点数を毎ターン稼げるなんて無視できない。

初手

悪魔の工房-停泊所

獲得優先度

属州
公領(ゲームが終わりそうならば)
屋敷(ゲームが終わりそうならば)
金貨(1~2枚、ほぼ悪魔の工房か空の恵みでしか獲得できない)
鹵獲品(あるだけ)
議事堂(2~3枚)
悪魔の工房(1枚)
男爵(2~3枚)
恵みの村(アクションが足りないと思ったら)
(使節団)(鹵獲品が4枚以上持っているなど特殊な状況のみ)
陣地(あるだけ)
忠犬(ドローが足りないと思ったら)
停泊所(1~2枚)

詳細な流れ

初手

悪魔の工房-停泊所。停泊所の代わりに銀貨も考えられるかもしれないが、2周目に議事堂はいらず余計なお金を出す必要はないので、回転が速くなるドローカードのほうが良い。ドローカードなら忠犬もあるが、ターミナルアクションであるため3周目以降で事故が怖くなる。運か陣地が取れる枚数に自信があれば忠犬のほうが良いだろう。

2周目

理想の獲得物は男爵と陣地2枚。まだ5金以上が出ても議事堂は買わない。3金以下は陣地を取る。悪魔の工房でも陣地を取る。ただし相手が陣地を集めるそぶりを見せないなら金貨や恵みの村でもいいだろう。

3周目

金貨(悪魔の工房)をとるのはほぼ確実。鹵獲品が見えていることもあるので鹵獲品を取れるならそれを取るに越したことはないが、お金も必要なので金貨も取っておいたほうが良い。
ここから議事堂を入れてもよいのだが、鹵獲品のほうが優先。

実は陣地と鹵獲品は2-3で分けても微不利で済む。あまりこだわることはない。1-4で分けるとさすがに厳しいが(特に鹵獲品)。

7~11Tくらいまで

議事堂を入れる。引き切れる分だけ買う。2枚目以降の男爵も入れる。このゲームでは男爵はほぼノーリスク4金なので金貨を買うくらいなら男爵を買ったほうが金量が伸びるし安上がり。
可能な限りインプ(小悪魔)は獲得する。インプの許容範囲は5~6枚といったところだが5枚以上取るころにはゲームが終わるので気にしなくてよい。

属州を買う

銅貨7枚、男爵2枚、金貨1枚の時点で18金。鹵獲品が3枚あればもう24金で属州3枚買える。鹵獲品が2枚しかなくても男爵か銀貨を追加すればいいだけの話。
ちなみに鹵獲品が5枚で男爵を3枚にすれば32金が出せるな!こんなデッキを12~14Tもあれば構築ができるので議事堂ステロなんてしてはいけない!


その他カード

賢者の石

コンボには用なしのカード。
いつかこのカードがこの欄から脱出できることを願う。

航海士

この場においては男爵の下位互換。

官吏

これもやはり男爵の下位互換。

結論

  • 議事堂だけどコンボを組もう!

ドッピオ

さびしいよォォォォ……ボス
いつものようにいいねください
待ってます……いい、ね




このブログを見ている人でもっていない人いるの?
紹介しているけどオンラインならこれに入っているカードは完全無料で使えるよ?