三月類がドミニオンするんじゃないかな

ボードゲームのドミニオンについて真面目に適当に語る可能性

Dominion:Menagerie プレビュー1日目


2日目はこちら
www.sandomi.net
3日目はこちら
www.sandomi.net

4日目はこちら
www.sandomi.net

5日目はこちら
www.sandomi.net


原文
forum.dominionstrategy.com

そう、ついに来た。プレビューだ。私は責務を果たさなけれならないのだろう。

新拡張Menagerieーおいおい、それはカードの名前じゃないのか?ーは冒険のように400枚のカードがある。30種の王国カードが含まれている。大きく二つのテーマがある、ExileとHorsesだ。そして2種類の横向きのカードがある、イベントとWaysだ。各々20枚ずつある。君のために計算しよう、30種の王国カードは300枚、30枚のランダマイザーで330枚、40枚の横向きのカードで合わせて370枚になる。だから30枚のHorsesがあることを前もって伝えておこう。つまり勝利点カードがなく、他の通常と違う枚数のカードがないということを意味する。

プレビューの2日目はHorses、3日目はExile。4日目はイベントとWays、5日目は...さらにカードを紹介しよう。1日目には5種類の特に関連性のないカードを紹介しよう。これは、以前のようにdominion.gamesですぐに試すことができる。

f:id:sir_martin:20200302170108p:plain

Snowy Villageは多くのアクションと購入をもたらすが、これ以上アクションを得られなくなる。数年前にDominionstrategyにあったホリデージョークカードを思い出す人もいるかもしれない。あのときの他のカードは使えるとは思ってなかったが、こいつには面白いものがあった。

Sheepdogはドミニオンで新たに現れた別の青い犬*1だ。カードを獲得するといつでもプレイできる。自分の番でさえないかもしれない。それを使用するということは、それを場に出し、+ 2カードを獲得することを意味する。たとえそれが自分のターンでなくても、そのターンのクリーンアップで捨て札にするんだ。リアクションとして使用すればアクション回数は使われない。それはまさに飛び込んでカードを引くんだ。別のSheepdogを引けばそのSheepdogもすぐに使用できる。そして使い果たすまでSheepdogを使用し続けることができる。

Animal Fairはいつもと違う支払方法をもつ。カードのコストは7だが、購入時に適用できる代替コストがある。7コインを支払う時点で、代わりに手札のアクションを廃棄できる(7コインを持っていないときでもできる)。そして、+4コインといくつかの購入増加を得られる。

Kilnは探検家の系譜の一つだ。簡単に財宝を獲得できるだろうが、もしこいつの後にアクションをプレイできれば、そのコピーを獲得できる。夜行カードだって可能だ。

最後に、Bargeは、現在または後で使用できる効果を持つ持続カードだ。事故を起こしたくないとき、または既に引き切っている場合に便利だろう。すぐに効果を得れば持続せずにそのターン中に捨てられる。最近はすべての拡張セットに持続は数枚になるよう抑え込まれているようで、この拡張セットには持続が4枚ある。

繰り返すが、dominion.gamesのユーザーは、おそらく今すぐカードを試すことができるだろう。

カードの効果詳細(括弧内はオンライン訳)

Snowy Village(雪国の村)

f:id:sir_martin:20200302175756p:plain
コスト3 アクション
+1カードを引く
+4アクション
+1カードを購入
このターン、これ以上+アクションを得られない。

補足

+アクションを得られない効果はチャンピオンや村人にも適用される。

Sheepdog(牧羊犬)

f:id:sir_martin:20200302175716p:plain
コスト3 アクション リアクション
+2カードを引く
―――――
あなたがカードを獲得したとき、このカードを使用してもよい。

補足

あなたがカードを獲得したならば、それは自分のターンではなくてもリアクションでき、ドローする。
自分のターンではないときにリアクションした場合、そのターンのクリーンアップフェイズであなたのSheepdogも捨て札にする。
Sheepdogのリアクションで引いたSheepdogもリアクションできる。

Animal Fair(動物市)

f:id:sir_martin:20200302175826p:plain
コスト7* アクション
+4コイン
カードが1枚も残っていないサプライが1つあるごとに+1カードを購入。
―――――
このカードを購入するとき、コストを支払う代わりに、手札にあるアクションカードを廃棄してもよい。

補足

線部以下の効果(以下、代替コストと呼ぶ)は購入するタイミングで得られる。7コインを持っていなくても手札のアクションカードを廃棄すれば購入できる。
代替コストによる購入でも購入回数を消費する。Animal Fairを代替コストで購入したときに購入時効果が発生する場合(値切り屋、立案など)、得られる。値切り屋の場合、Animal Fairのコストより低い勝利点ではないカードを獲得することができる。

Kiln(窯)

f:id:sir_martin:20200302175703p:plain
コスト5 アクション
+2コイン
このターン次に使用するカードを最初に獲得してもよい。

補足

獲得するタイミングは使用したカードの効果を得る直前。
獲得できるカードのタイプとコストは問わない。

Barge(はしけ)

f:id:sir_martin:20200302175947p:plain
コスト5 アクション 持続
現在、またはあなたの次のターンの開始時に+3カードを引く、+1カードを購入

補足

すぐに効果を受けた場合、そのターンのクリーンアップフェイズで捨て札にする。

その他プレビューで分かった情報まとめ

  • イベントは20種
  • Waysはイベントと同じ横向きのカードで20種
  • Horsesは30枚
  • 勝利点その他特殊な枚数のカードはMenagerieには存在しない
  • 持続は4枚

*1:他の青い犬とは忠犬のこと、あるいは海外でドナルドXがルール説明のために出てきた青い犬のたとえ話Blue dog - DominionStrategy Wiki