三月類がドミニオンするんじゃないかな

ボードゲームのドミニオンについて真面目に適当に語る可能性

超次元ドミニオン:自分のターン以外にコンボを開始する

この記事内のコンボの参考元:
forum.dominionstrategy.com

Menagerie/動物祭がドミニオンオンラインで実装されて3日、もう遊んでみましたか?まだな方は今すぐ遊んでください。
https://www.dominion.games/

今回の拡張はとてもカードが多く動物祭実装から50戦以上していますが未だに一部のイベントとWay/生き方を見ていません。イベントと生き方がゲームで使う最大枚数に対して多すぎます。

動物祭のカードは生き方の仕様もありとてもパズル要素が強めです。そしてそのパズルの組み方によって今までにない令和のドミニオン(ルネサンスの英語版は平成発売)が始まりました。

ところでこの画像を見てくれ、こいつをどう思う?

f:id:sir_martin:20200320200712p:plain
すごく・・・ターン間です・・・。
f:id:sir_martin:20200319084815p:plain
動物祭の問題児Way of the Mouse/野ネズミの生き方に同じく問題児の闇市場が脇に置かれた状態で、イベント界の問題児寄付を購入したターンの終了後、ターン間で青空市場をリアクションすることで金貨を獲得、Sheepdog/牧羊犬のリアクションによって野ネズミの生き方を使用するとターン間にもかかわらず闇市場を使用し財宝を場に出せます。
……出せるはずなんですがオンラインではフリーズしてやり直すしかなくなるのでできません。ルール通りであれば財宝を場に出すことは可能ですし、なんなら冠があればそこからコンボを……

f:id:sir_martin:20200320203736j:plain
コスト5 アクション 財宝
あなたのアクションフェイズである場合、あなたの手札のアクションカード1枚を2度使用してもよい。
あなたの購入フェイズである場合、あなたの手札の財宝カード1枚を2度使用してもよい。

ターン間はアクションフェイズじゃないからダメじゃん。

改良版

野ネズミの生き方で脇に置くカードを家臣に変更、寄付で地下墓所を廃棄し、廃棄時効果で玉座の間を獲得、牧羊犬のリアクションで野ネズミの生き方→家臣にすることによって獲得した玉座の間を使用。……つまりどうなる?

知らんのか。

コンボが始まる。

ターン間だけではなく相手のターンでも可能

相手の勝利点獲得に対してBlack Cat/黒猫でリアクションし、上記のように野ネズミの生き方家臣でコンボを始動することができます。相手のターンで密輸人を使えばだれの獲得を参照するのでしょうか?王冠を使うと何金発生するのでしょうか?

密輸人に関するドナルドの解答は

Question:Goatherd, Smugglers, and Treasure Hunter look at what happened on the player to your right's last turn. It's now possible to play these cards on your opponent's turn. So if it is currently your right-hand opponent's turn, and you play Goatherd/Smugglers/Treasure Hunter, does it look at the last turn that player had before the current turn?

質問「Goatherd/ヤギ飼い、密輸人、トレジャーハンターはあなたの直前のプレイヤーに何が起こったのかを参照します。これらのカードは相手のターンに使用できるようになりました。それが現在あなたの直前のプレイヤーのターンで、ヤギ飼い、密輸人、トレジャーハンターを使用している場合、それはそのプレイヤーが現在(対戦相手)のターンの直前のターンを参照しますか?」


Donald.X:The last completed turn, yes.

ドナルド「直前に終了したターンだ、そのとおり」

つまり4人戦においては自分から見て前の前のプレイヤーを参照するということです。2人戦なら前の自分自身のターンを参照することになるということです。
違いました。
つまり4人戦においては自分の直前のプレイヤーの終了したターンを参照します。現在が誰のターンかは関係ないようです。A→B→C→Dの順番でゲームを進めているとき、AのターンにCが密輸人を使うと直前のBのターンの獲得を参照するということです。3手番前のことを覚えておく必要があるとかドナルド多人数戦のこと考えてないな?
引用元:forum.dominionstrategy.com

王冠に関するドナルドの解答は

You start every turn with 0 Actions 0 Buys 0 coins.

(自分のターン以外の)プレイヤーは各ターン0アクション0購入0コインから始まる


This has not confused anyone in an actual game ever.

実際のゲームではこれで誰かを混乱させたことはない。
引用元:forum.dominionstrategy.com

次のターンも自分のターンであるとき、ターン間で発生したコインやアクションは持ち越せるのか?

前哨地を使ったターンに寄付を購入して上記の流れでコンボを組み、発生したお金は前哨地のターンでも使えるのか?この疑問は上記の王冠に対する回答から考えてターン開始時もコインやアクションがリセットされる(つまり持ち越せない)という解釈をしてよさそうです。

領主よ、これが令和のドミニオンだ

ドミニオンの可能性は無限大ですね。手放しに喜んでいいことかは解釈の余地はありますが。