三月類がドミニオンするんじゃないかな

ボードゲームのドミニオンについて真面目に適当に語る可能性

Dominion:Menagerie ボーナスプレビューその11


forum.dominionstrategy.com

f:id:sir_martin:20200317164323p:plain
こいつは呪われた金貨のイベントバージョンだ。より悪い状況になっていいなら、よりお金を増やすことができる。

Desperation

コスト0 イベント
ターン中に1度だけ:呪い1枚を獲得してもよい。そうすれば+1カードを購入、+2コイン

雑感

ドナルドの言う通り呪われた金貨ですね。あるいはデメリットとメリットが大きくなった借入。呪われた金貨と比べれば必要な時だけ2金増えるので使い勝手は格段に上昇しています。望楼があればデメリットなし(2金出る追跡者ともいえる)。初手両ターン買えるので呪いが2枚入りますが初手6-5、7-4もできます。
コンボはもちろん、ステロも加速するでしょう。
呪われた金貨より劣る点として、呪いがなくなると何もしないイベントであるため、二人戦では合わせて10回までしか使えません。魔女系があるとこれは弱くなりますが、魔女自体もこれのせいで弱くなりますね。

誰かが言いそうなので最初に言っておきますがこれ、呪われた金貨、パン屋、借入、共同墓地をWay of the sheepで2金にしてで1ターン目12金です。初手Populateも夢ではない。