新拡張Menagerie/動物祭(移動動物園)のイベントInvest/投資の使い方が皆さんあまりにもなっていなさすぎるのでここで余計なお世話をすることにします。
Invest/投資
コスト4 イベント
サプライのアクションカード1枚を追放する。それが追放されている間、ほかのプレイヤーがそれと同じカード1枚を獲得するか投資で追放するとき、+2カードを引く。
投資で追放したカードをすぐに回収してはいけない
今回一番話したいのはここです。最低限ここだけ読んでください。
投資で追放したカードをすぐに回収してはいけない!
投資は自分がカードを獲得するためのイベントではなく、相手にカードを買わせない(投資させない)ためのイベントです。
相手が投資しているカードはできるかぎり獲得したくないですよね。そこが重要なんです。
相手が獲得を渋れば長期的に見てこちらのほうがたくさん獲得できる可能性があります。相手のデッキ構築も遅くなります。
これらのメリットよりあるカードを同時に2枚デッキに入れることのほうが重要ですか?2ドローする機会より欲しいものですか?大抵はそうではないはずです。
長文が嫌いな人はここまで読んでいただければ十分です。読んでくれてありがとうございました。
まだ続きます。
回収してはいけないというけどどこかでは回収するんですよね?
します。
しかし性質上後回しにすればするほど恩恵を得られる可能性が上がります。理想としては最後の1枚を獲得したときに追放したカードを捨て札にしたいです。
そのためだいたいサプライに残り2枚くらいになるまでは寝かしておいたほうがよいです。それ以上待つと回収する機会を失う可能性があります。
それまではたとえ追放したカードを捨て札にするか聞かれても無視しましょう。
もちろん相手がそのカードを2枚以上同時に獲得できる可能性が高いならより回収するタイミングは早くなるでしょう。
ただしWay of the Horse/馬の生き方かWay of the Butterfly/蝶の生き方があってサプライに戻してから獲得しなおすことができればそのあたりは気にしなくていいでしょう。
倍プッシュだ……!
投資をされた側からすると2ドローさせるだけなら案外買えます。これでは購入を止めたいのに意味がありません。なので可能なら同じカードを2回投資しましょう。もちろん最後のほうまで回収してはいけません。
獲得するだけで相手に4ドローさせるカードを買いたい状況はほとんどないです。失われし都市を買うのにも躊躇するのにただの村に4ドローのデメリットとか……やはり資本家は世の中を狂わせる!
投資すべきカードについて
そもそも投資ってどういうときに買えばいいのでしょうか?お答えします。
投資すべきカードとは
- デッキ構築に複数枚必要なカード
- 代替性がないカード
の両方を満たすカードが投資すべきカードです。
1.デッキ構築に複数枚必要なカード
「複数枚」も「必要」も満たさなければなりません。この文だけで条件2つやん。
これに合致するものとして例えば村です。村を使うデッキは確実に村を何枚も入れることになります。村が必要かどうかはサプライによりますが、村鍛冶が正解のサプライなら村は必要ですね。しかも村は初手で必要ないのでデッキに入れるのを後回しにしてもあまり困らないのもよいですね。
必要だとしても複数枚必要のないものは投資するべきではありません、例えば民兵を先手打って投資すれば一度は2ドローできるでしょう。しかし2回目はありません。そして自分は民兵を2枚獲得することになります、2枚目はいりませんね(もちろん追放したカードを捨て札にする必要はありませんが投資の2ドロー1回だけのために追放し続けるのは4金1購入を使って得た恩恵としては探検以下で弱すぎます)。
逆に真珠採りなどは複数枚あってもよいですが、たいていの場合必要ではないので相手に投資されたら買わなければいい、となります。あまり投資をする意味はないですね。
2.代替性がないカード
代わりになるカードというのは、例えば先ほどの例で村を出しましたが、村と一緒に鉱山の村があれば片方が投資されてももう片方を買って回避できるので投資をする意味は薄いと言えます。両方投資すると効率は悪いし回収するのも手間なので効果は弱くなります。
このように似たような効果のカードが2種類以上あるなら投資をする意味は少ないです。そのカードじゃないとダメというものを見定めなければなりません。
投資は先手必勝
投資は投資による追放でもドローできるので可能なら相手より先に投資したいです。絶対お互いこのカードを使う!というカードがあれば最初の4金で投資してもよいときもあります。
こんなとき投資は買いますか?(すべて属州屋敷場です)
1問目
答え
買いましょう。漁村に投資します。他に村がないためです(ゴーレムと貴族がありますが、獲得しやすさが全然違うため投資するにしても後でいいです)。1回目の4金で投資して、なんなら2回目の4金でも漁村に投資しましょう。
行商人も有力な投資対象に見えますが、お金が欲しいなら愚者の黄金でよく、相手に2ドローさせてでも買いたいというほどではないため、投資先としては微妙かもしれません。余裕があればする程度でしょうか。
唯一のBuyである山守も有力ですが、最悪2枚あれば後は他のドローカードでもよいため、これも微妙なところです。
2問目
答え
闇市場にヴィラと移動動物園が強すぎるので移動動物園に投資します。最優先は移動動物園ですが、あとでヴィラや戦車競走を投資してもいいかもしれません。
実は投資の2ドローと移動動物園は少し相性が悪いですが……相手に移動動物園を買いたくないと思わせることは大事です。そもそもこのサプライは財宝が被っていても闇市場で全部場に出して、ヴィラでアクションフェイズに戻ってから移動動物園を使えばいいのだから屋敷以外は気にしなくていいです。
立案のトークンを載せたカードは絶好の投資対象になります。初手で立案を買うのは危険かもしれません。
このゲームは最終的に豊穣の角笛で属州を1ターンで全部取って終わります。豊穣の角笛と移動動物園も相性はよくないですがこれも闇市場である程度ごまかせます。
3問目
答え
実験に投資されたら面倒だから実験を投資……しません。たぶん投資は買いません。大使館とかでステロしたほうがいいです。
実験を買うようなコンボデッキ構築の場合、遠隔地を得点源にするわけですがこのゲームでは購入増加がBarge/はしけしかなく、アクションも増えないため、はしけを使ったターンは遠隔地をマットに送れない(逆も然り)ので相当遅いです。
ステロ側としては相手が遠隔地で遅延行為しても最悪Vanish/流刑でデッキの体勢を立て直すことができるため大きな問題にはならないでしょう。
というか相手がコンボしたそうだったら実験に投資しましょう。コンボはそれで終わりです。ネズミ研究をしてきた?ネズミに投資しましょう。
終わりに
私はとりあえず投資で追放したカードを次のターンに捨て札にしてしまうようなプレイをしなくなってくれればそれでいいです。
実はお互いが投資して誰もそのカードを買えなくなったパターンというのもあるのですが、まあそれはまたいつか触れるということで……。