三月類がドミニオンするんじゃないかな

ボードゲームのドミニオンについて真面目に適当に語る可能性

Dominion:Menagerie プレビュー2日目


1日目はこちら
www.sandomi.net
3日目はこちら
www.sandomi.net

4日目はこちら
www.sandomi.net

5日目はこちら
www.sandomi.net

原文
forum.dominionstrategy.com


Horseはサプライに置かない山札だ。30枚ある。Horseを獲得するとかそんな感じのことが書いてあるカードを通して得ることができる。もしHorseの山札がなくなっていたら獲得できないが、そんなことはあまり起きないと思っている。Horseの見た目はこれだ。
f:id:sir_martin:20200303170132p:plain

つまりHorseは使い捨ての研究所だ。使ったらすぐに消えてしまう。君たちも知っている通り使用しなければならないわけじゃない。改築などで利用することもできる。いったんデッキに入ればルネサンスの実験のようだ。馬で実験していたということだ。8枚の王国カードと4枚の横向きのカードでHorseを扱う。この画像はその王国カードの一部だ。
f:id:sir_martin:20200303170138p:plain

Suppliesは単純なものの一つだ。使用したとき、Horseがもらえる。このHorseは自分の山札の上に乗るから、通常は次のターンに使えるだろう。


Scrapは高コストのカードであればあるほど選べる数が増えるボーナスを与える。例えば屋敷を廃棄して+1カードを引くと+1アクションを得ることができるし、またはHorseと+1カードを購入、または銀貨とHorse、なんてことも可能だ。


Liveryは使ったターンの間、価値の高いカードにHorseをおまけするものだ。これは購入やその他の方法で獲得したときにはたらく。2枚のLiveryがあれば、Horseは2枚ずつ手に入る。2枚のLiveryがあるときに農地を購入し、その購入時効果で改築を廃棄して国境の村を獲得し、その獲得時効果で研究所を獲得する、すると6枚のHorseが手に入る。たくさんのHorseがあなたのものになるんだ。

カード一覧(カード名のみオンライン訳)

Horse(馬)

f:id:sir_martin:20200303174448p:plain
コスト3 アクション
+2カードを引く
+1アクション
これをHorseの山に戻す。
(このカードはサプライに置かない。)

Supplies(補給物資)

f:id:sir_martin:20200303172946p:plain
コスト2 財宝
1コイン
このカードを使用したとき、Horse1枚をあなたの山札の上に獲得する。

Scrap(廃品)

f:id:sir_martin:20200303172818p:plain
コスト3 アクション
手札にあるカード1枚を廃棄する。
廃棄したカードのコスト1ごとに異なる選択肢を選ぶ:
+1カードを引く;+1アクション;+1カードを購入;+1コイン;銀貨1枚を獲得する;Horse1枚を獲得する。

Livery(貸し厩舎)

f:id:sir_martin:20200303172717p:plain
コスト5 アクション
+3コイン
このターン、コスト4以上のカードを獲得したとき、Horse1枚を獲得する。 

その他分かったこと

  • Horseを使用するカードは王国カードに8種類、イベントとWaysの中に4種類存在する。