三月類がドミニオンするんじゃないかな

ボードゲームのドミニオンについて真面目に適当に語る可能性

Dominion:Menagerie ボーナスプレビューその9・10


forum.dominionstrategy.com

その9

ここでティーザーで紹介した「5以下」のカードを紹介しよう
f:id:sir_martin:20200317133657p:plain
悲しいことに絵に描かれた馬は5頭じゃない。

Stampede

コスト5 イベント
場に出ているカードが5枚以下ならば、Horse/馬5枚を山札の上に獲得する。

その10

forum.dominionstrategy.com
Exileによってできることの一つは相手への意地悪だ。
f:id:sir_martin:20200317134521p:plain
騎士のようにカードを食べてしまうが、そのカードが売り切れていない限り取り戻すことができる。そいつはいらだたせ、悩ませて、君は公領にアタックが当たることを望むようになるだろう。

Cardinal

コスト4 アクション アタック
+2コイン
他のプレイヤーは山札の上から2枚を公開し、その中からコスト3から6の間のカード1枚をExile/追放し、残りを捨て札にする。

雑感

Stampede

序盤で買えたら強いですね。相続など7コスト以上の有用なカードがあれば5金が出次第買っていいでしょう。
効果としてはほぼ策士で、1ターン目や3ターン目に策士使えたらそりゃ強いよね、といった感想です。
中盤以降は場に出ているカードが5枚以下という条件がとても厳しいため、まず買う機会はないでしょう。

Cardinal

初手で買えるデイム・シルビア、あるいは盗賊。詐欺師や海の妖婆のように相手のアタックで自分のCardinalが落ちるのはやめてほしい。
3人戦以上は知りませんが、2人戦ではおおむね騎士のように多くの場でなくなるまで買われるのではないでしょうか。
アタック自体は詐欺師よりまし、しかし大差はないと思ってます。