三月類がドミニオンするんじゃないかな

ボードゲームのドミニオンについて真面目に適当に語る可能性

Dominion:Menagerie プレビュー3日目


1日目はこちら
www.sandomi.net
2日目はこちら
www.sandomi.net

4日目はこちら
www.sandomi.net

5日目はこちら
www.sandomi.net
原文
forum.dominionstrategy.com
Menagerieには各プレイヤー1枚ずつExileマットが存在する。このマットはあなたのものだがデッキには入っていないカードを置く場所になる。Exileマットにはマットからカードを取り出すためのルールが最初から組み込まれている。確認してくれ。
https://imgur.com/0zxyRsq.png
Exileを扱うカードによってこのマットの意味は大きく変わる。8枚の王国カードと6枚の横向きのカードがExileと関連している。ここにその王国カードの一部を見せよう。
https://i.imgur.com/PxyKiih.png

Bounty Hunterは基本的に引きたくないカードを片付けるためのものだ。もしExileマットに同じカードがなければ3コインを得られるから、序盤から高い出力を得られるだろう、そのあとは最低でもより多くのカードを除去するか、片付けるつもりのなかったものを報酬を得るために使うか検討することができる。のちのちデッキにある属州も片づけることもできる、つまり文句なしだ。

StockpileはBounty Hunterとは違った動きをする。それ自身をExileするんだ。最初に使ったものを取り戻すために別の物を買うことができるし、その二つを取り戻すためにさらに買うことができる、もちろんStockpileの山が尽きるまでだが。

Covenもまた別の動きをする。こいつは呪いを配るが、直ちにデッキを汚染するというわけではない。呪いはExileマットに蓄積し、あるタイミングで一気にすべてを捨て札にするんだ。言っておくが、こいつがいるときにBounty Hunterを使って呪いを取り除かないほうがいいだろう。報酬を何度でも得られるかもしれないが、Covenが何度でも呪いをデッキに戻すからね。

カード一覧(カード名のみオンライン訳)

Exileマット

f:id:sir_martin:20200304175027p:plain
あなたがカードを獲得したとき、あなたはExileマットにある獲得したカードと同じカードをすべて捨て札にしても良い。

詳細

Exileマットに置くことはたとえサプライから置いても獲得ではない。Exileマットから捨て札にしたときも同様。(→望楼や交易人やSheepdogでリアクションできない)
Exileマットから捨て札にするのはカードを獲得したときに選択できる。
Exileマットから捨て札に「する」(→坑道、忠犬でリアクション可能)
Exileマットにあるカードはあなたのカード(→得点計算時に反映される)

Bounty Hunter(賞金稼ぎ)

f:id:sir_martin:20200304174917p:plain
コスト4 アクション
+1アクション
手札にあるカード1枚をExileする。もしExileマットにExileしたカードと同じカードが無ければ+3コイン

Stockpile(備蓄)

f:id:sir_martin:20200304174932p:plain
コスト3 財宝
3コイン
+1カードを購入
このカードを使用したとき、これをExileする。

Coven(魔女集会)

f:id:sir_martin:20200304174907p:plain
コスト5 アクション アタック
+1アクション
+2コイン
各対戦相手はサプライにある呪い1枚をExileする。そうしなければExileマットに置かれている呪いをすべて捨て札にする。 

補足

Coven以外の効果でExileマットに呪いが置かれていてもその呪いはCovenによって捨て札にする。

その他分かったこと

  • Exileに関連するカードは王国カード8種、イベントとWaysで6種