三月類がドミニオンするんじゃないかな

ボードゲームのドミニオンについて真面目に適当に語る可能性

始めよう、新ドミニオンオンライン!

Dominion Online(stef氏が作ったので通称stefドミ)

ドナルド・X・ヴァッカリーノ作、ボードゲームの傑作、ドミニオンのオンライン版が2017年1月1日から生まれ変わって登場!
7月11日から日本語対応!

<更新情報>

長くなってきたので別記事に分けました。
Stefドミ更新情報 - 三月類がドミニオンするんじゃないかな



動作環境

現時点ではWindows、Mac、Linuxの下でChromeとFirefoxで動くそうです。タブレットは一部機能に問題があり、スマホは未対応だそうです。ソースはSupported Systems & Browsers
実際はスマホでできないこともないですがめちゃくちゃ操作しづらいです。

アカウントを作成する方法

ログインする前にログイン画面左上の日本国旗をクリックしておきましょう。日本語になります。

新規の場合

1.ログイン画面の登録をクリック。
2.名前、パスワード、メールアドレスを設定しチェックボックスをクリック。その後登録をクリック。
3.この時点でゲームをすることができるようになるが自分で卓を立てることはできない。卓を立てるためには登録したメールアドレスにDominion Online - welcomeと書かれたメールが届いているので開いてリンクをクリック。
4.卓を立てられるようになる。

Making fun、gokoの時代から使っていたアカウントでログインする方法

Dominion Online - welcome to 2017というメールが届いている人は上のリンクではなくメール内のリンクから飛んだほうがいいです。パスワードがリセットされているため上のリンクから今まで使ってたユーザーネームとパスワード入力しても入れません。もしメールアドレスが失効していてメールを受け取れない、メールアドレスは使えるけど招待メールがスパム扱いされてもう消えてしまったという人はForumまたはDiscordまたは運営のStef氏に直接問い合わせてみるといいかもしれません。参考

対戦方法

f:id:sir_martin:20181129225307p:plain

マッチング

自動マッチング

ログインして最初の画面で自動マッチングができます。画像は自動マッチング枠内下にある「詳細設定」にチェックを入れた状態。
やり方は対戦したい形式のボタンをクリックして待つだけです。
詳細設定の場合、対戦したい形式にチェックを入れ、対戦相手のレート差をどこまで許容できるか調節して、「探索開始」をクリック。
課金していない場合は「拡張待機中」というボタンも出てきます。拡張セットを持っている人と対戦したい場合それにチェックすればいいです。

AI戦

AIと対戦できます。プレイヤーの数を選べます。
AIとの対戦はすべて練習戦扱いです。「知っているカード」(後述)も尊重されます。

フレンド

あなたがフォローしているプレイヤーで「設定」で「フォロワーに活動を公開する」をオンにしている場合活動状態がここに表示されます。卓を立てていればワンクリックで入ることができ、だれかと対戦していれば観戦することができます。

卓を立てる側

f:id:sir_martin:20181129225553p:plain
1.ログイン後「新規卓」をクリック
2.最少人数、最大人数を設定してから「卓の作成」をクリック(これは後からでも変更できます)
3.「準備完了」を押せばゲームスタート

「王国カードを選ぶ」をクリックすれば使うカードを選べる。
「詳細設定」をクリックすると上の画像のようにいろいろ出てくる。
最低人数に達していない場合ゲームを始めることができない。足りないなら「AIを加える」をクリックしてコンピューターを参加させよう。

「古い対戦を読み込む」についてはLoad old gameとは? - 三月類がドミニオンするんじゃないかなを参照。

卓に入る側

f:id:sir_martin:20181129225655p:plain
1.ログイン後「既存卓」をクリック
2.現在立ってる卓が並んでいるので「対戦する」のボタンがある卓をクリック。
3.使うカードや勝利点表示などの設定が書かれているのでそれを読んでいいなら「準備完了」をクリックして待機。嫌なら「退出」で離れて2.に戻る。
4.全プレイヤーが「準備完了」になるとゲームスタート。

特定のプレイヤーと対戦する予定ならばフォローしてトップの画面からそのプレイヤーの名前の隣にあるJoinをクリックしたほうが早いです。

観戦

観戦をする場合も「既存卓」から探す。観戦したい卓の「観戦する」をクリックする。
観戦すると両プレイヤーの手札が見えます。ホスト(卓立てた人)が許可しているならプレイヤーのチャットが見えるしプレイヤーにチャットを見せることもできる。

「知っているカード」とは

「知っているカード」とはこのカードは馴染みがあるということを示すことです。メニューの「知っているカード」で設定することができ、色がついたカードが「知っているカード」でモノクロが「知らないカード」になります。この設定は他のプレイヤーの卓に入ったとき「知っているカードを尊重する」にチェックが入っていれば自分の「知らないカード」がたとえ「王国カードを選ぶ」で指定されていても出てこなくなります。
例えば「支配」は慣れてないからと「知らないカード」にしておけば「知っているカードを尊重する」にチェックを入れている他のプレイヤーの卓に参加すれば支配が入ったサプライが出てこなくなります。
自分が卓立てたときは適用されないようです。

重要
新規アカウントは全拡張と基本の多くが「知らないカード」としてデフォルトで設定されています。すべてのカードをわかってる人はログイン→「知っているカード」→画面右上の「全拡張」をクリックしてすべてのカードを「知っているカード」にする必要があります。

対戦

f:id:sir_martin:20170103171646p:plain
さあワクワクしてまいりました。

見方

f:id:sir_martin:20170103172129p:plain
各カード左上赤い四角内の数字が残り枚数。
左下黄色の丸がコスト
右下の+は選択可能であることを示します。購入、獲得、願いの井戸の指定とか。
その辺りはgoko時代とあんまり変わってません。
カードの説明を見るにはカードを右クリック。
f:id:sir_martin:20170103174807p:plain
山切れするとこの画像に変わる。
f:id:sir_martin:20170317001034p:plain
f:id:sir_martin:20170317001323p:plain
廃棄置き場は右上ログのさらに一番上。同じところにUndo(やり直す)機能とResign(投了)機能があります。やり直し機能を使えば相手からの同意を得る必要がありますがプレイを巻き戻すことができるのです!相手からの同意を得れば。
f:id:sir_martin:20170103202412p:plain
持続中のカードやリザーブカードのような脇に置かれているカードを確認するには上の画像の位置にカーソルを乗せる。
クリックすればエリアから離れても右の状態を保持しどこかをクリックするとログ表示に戻る。
対戦相手のを見たければ対戦相手の名前のほうに同じことをすればよい。
f:id:sir_martin:20170103203027p:plain
同時に行われるべき処理が複数ある場合ログのこの部分で最初に処理したいものからクリックする。
リザーブカードの処理もこの場所で行う。
あれ?動かないな。と思ったらとりあえずログを見てみればよい。

そのほかには…

ゲームの再接続ができる(対人だと最後に行動してから5分以内に戻らないと降参扱い)。AI相手だと無制限。
f:id:sir_martin:20170103213525p:plain
オベリスクや魔女娘の災いカードのような他のカードに効果を受けているものにはコストの右にそれが示されている。

設定

オプション欄で設定できることについて説明します。

通知音を鳴らす

デフォルト:はい
自分の番になったとき、相手に民兵を撃たれた時など自分が操作する必要が出る場面で気づかせるための音を鳴らす機能。「いいえ」にするとならなくなる。

通知音を変更する

デフォルト:はい
勝利、敗北、気づかせるための効果音が鳴る機能。「いいえ」にしたら鳴らなくなる

王国、プレイエリアの移動

デフォルト:はい
対戦相手のターンではサプライとお互いの手札が下がって上半分がプレイエリアになる機能。「いいえ」にすればサプライの位置が固定されプレイエリアが同じ場所になります。

1枚廃棄・捨て札の確認

デフォルト:はい
1枚廃棄または捨て札、例えば改築などで廃棄する場合もカードを選択した後Confirm(確認)のボタンをクリックさせるようになる。「いいえ」にすればConfirmは省略されます。廃棄ではないが仮面舞踏会で手渡すカードの確認も省略される。礼拝堂など複数廃棄の場合は変わらず確認される。

財宝を自動で使用する

デフォルト:いいえ
「はい」にすると財宝を場に出さずとも手札の財宝とコイントークンで買えるものを選択できるようになる。しかし2枚以上買いたいときも最初の1枚分のお金しか使われなかったり、負債コストを購入するとき手札を使わなかったり、過払い効果も考慮されなかったり、隠し財産など手動で場に出す必要のある特殊財宝なしで購入できる場合使わなかったり、と注意しなければならない点がいくつかあるので使用には慣れが必要。

カードの移動を待つ

デフォルト:はい
「いいえ」にするとアニメーション中にも行動ができる。例えば相手がカードを買ってカードが捨て札に移動している間に自分のターンを進めることができる。AI相手だとほぼ省略されているかのようになる。

好きな背景

デフォルト:1
背景変更。0から10まで選択できる。どの数字がどの背景なのかはトリビアの背景変更の項を参照。

フォロワーに活動を公開する

デフォルト:はい
フレンドリストのフォロワーに自分がオンラインなのかオフラインなのか、対戦中なのかなど活動状態を見れるようにする。「いいえ」にすれば表示されない。

知らないカードの上限数

デフォルト:2
練習戦など「知っているカードを尊重する」設定になっている対戦で、「知らないカード」に設定しているカードもこの数字以下だけ選ばれる可能性がある。

アクション、購入、コインの増加をすべてログに表示する

デフォルト:はい
あらゆる効果でアクション、購入、コインが増えたとき、ログにどれがいくつ増えたか表示される。「いいえ」にすると手先など選択によって変わるもの、交易路のような不定のもの以外は省略される。

フレンドリスト

フレンドリストでできることは

フレンド

  • プレイヤー名を入力することでそのプレイヤーをフォローすることができる。
    • フォローするとそのプレイヤーの活動状態がわかる。(フォローした相手の「フォロワーに活動を公開する」がオンになっていれば)
    • フォローしているプレイヤーは左半分のハートで示される
  • フォロワー(郎党ではない)の一覧が見れる
    • フォロワーは右半分のハートで示される。
  • フォローを解除することはできるが、フォロワーをブロックすることはできない
  • フォローされても通知は一切ない

ブロックリスト

二度と当たりたくない相手だと思ったならブロックリストに追加しましょう。雷マークで示されます。

  • フレンドと同じく名前を入力することでブロックリストに追加できます。
  • ブロックリストから削除したければ右の削除ボタンを押す。
  • 他のプレイヤーからブロックリストに入れられているかを知る方法はありません。

ブロックリストに入れた相手は

  • 二度と当たらなくなる。
  • 運営へブロックリストに入っていることが伝わる。ブロックリストはアカウントのBANの基準にもなっているので悪質なプレイヤーは積極的にブロックリストに入れたほうがいいです。

また、対戦終了後に対戦相手の名前の隣に出てくるハート/雷をクリックすることでフォロー/ブロックすることができます。

フォローの最大の利点は活動状態がわかるので対戦を申し込んだり、観戦しやすくなることです。Stef氏のプレイングを見に行くために「Stef」をフォローしよう!
「sangatsu」は別にフォローしてもしなくてもいいです。

リーダーボード

順位戦で高い成績を出した上位20位までのプレイヤーとフレンドのレベルが表示されます。
詳細はドミニオンオンラインにおけるレート制について - 三月類がドミニオンするんじゃないかな

お店(課金)

f:id:sir_martin:20181208164852p:plain
お店で拡張セットが買えます。ドミニオンオンラインの課金要素は拡張セットが使えるようになることだけです。購入した拡張セットは期限があり、1回の購入では最大1年までの契約となります。

サブスクリプション

お店で購入できるのは2種類のサブスクリプションです。
銀のサブスクリプションは陰謀、海辺、繁栄、収穫祭、ギルドの5種類
金のサブスクリプションは上記5種類に加えて錬金術、暗黒時代、冒険、帝国、夜想曲、Renaissance、つまりすべての拡張セットが入っています。

銀のサブスクリプションは月々2.10ユーロ、日本円にして約270円(2018年12月現在)、金のサブスクリプションは月々3.80ユーロ、日本円にして約490円
1年契約ならば約3240円と約5870円、物理的な拡張セット一つよりちょっと多いくらいの金額で全拡張セットが使えると思えば安いです。

期間

1,2,3,6,9,ヶ月,1年の6択から選べます。長い期間を選んでも割引とかはありませんが、購入するたびに手数料を取られてしまうため、同じ1年を契約するなら6ヶ月を2回買うより1年を1回買った方がお得です。

明細

期間まで指定するといくらになるのか料金が表示されます。

  • 期限

購入した日から指定した期間までが表示されています。

  • 金(銀)のサブスクリプション

購入したサブスクリプションの月額×期間で表示されます。

  • 割引額

まだ前回購入したサブスクリプションの期限が残っている、何らかの方法でサブスクリプションに含まれている一部の拡張だけ持っている場合、それらを料金から差し引かれます。余計なお金を取られることはないので心配しないでください。

  • 取引手数料

一律0.35ユーロ(約50円)です。一回の取引のたびに発生するのでできる限りまとめて購入したほうが安上がりということです。

  • 小計

ここまでの合計です

  • 付加価値税

EU圏内のユーザーにのみ発生する税金です。ここを見ている方は基本的にアジア在住の方だけだと思いますので無関係、タダです。

  • 合計

ここまでの合計です。小計から変化した人はまずいないと思います。

購入するならばここで「購入に進む」のボタンをクリックしてください。別ウインドウが開き、支払い方法の選択欄が出てきますので、自分にあった支払い方法を選んでください。
しかしその多くの選択肢があまり知らないところばかりだと思います。さらに自分の持ってるクレジットカードは対応していないと言われる場合があります。その場合Paypalにクレジットカードを登録してPaypalで支払えば大丈夫です。ただし為替手数料はクレジットカードより高いので(4%)そこだけ注意です。

他よくある質問

バージョン更新で迷わなくなったところは削除しました。

無課金でも遊べますか。

十分に遊べます。
自分で自由に使えるのは基本2版だけですが、対戦相手が課金していれば無課金プレイヤーでも拡張セットのカードで遊べます。拡張セットを持っている友人を作って遊ばせてもらおう!
……なに?そんな都合のいい友人はいない?もしかしたらここでできるかもしれないぞ!
www.sandomi.net

hfとかggとかチャットで相手が送ってきたけど意味がよくわからない。

ネットスラングです。hfはhave fun(楽しもう)、ggはgood game(いいゲームだった)、まああんまり意味はなく挨拶と捉えるのが正しいです。前者はu2、意味はyou too(あなたもね)、後者はggと返しておけばいいでしょう。
他よく見るのは……
gl:good luck (幸運を) hfと同じくらいよく見る最初の挨拶
thx:thanks (ありがとう) やり直しをさせてもらったときに
np:no problem (かまわないよ) 上の返しで
wp:well played (うまいね) 相手のプレイを称賛するとき
cu:see you (ばいばい) 別れの挨拶

何で禁止カードとかあるの?支配が嫌われるのはわかるけどへそくりってそんな強いか?

へそくりは未実装です。何故かは知りません。技術的な問題かもしれません。
支配はみんなから嫌われまくって、チャットでお互い買わないよう取り決められたり、素で購入率も低いので残念ながら禁止されました。本当に残念だと思っているよ!
ちなみに禁止カードと言いながら支配は闇市場から出現する可能性があります。

闇市場で財宝が場に出せない。

右上のボタンは闇市場の処理を終了させるボタンです。財宝はカードを直接クリックして場に出すしかできない。

闇市場を使ったのに買うことができない。闇市場から出た3枚のカードの表示が勝手に閉じられる。

次の事が考えられます。
・負債トークンを持っている
購入フェイズでしか負債を返すことはできないので負債があると問答無用で闇市場のカードを購入することはできなくなります。
・手札に財宝がなく、その時点で出ているコインでは表示された3枚どれも買うことができない。
例として、出てきた3枚がすべて5コスト以上で手札に財宝がなく、今までのアクションカードで出したコインが4コイン以下ならばどう頑張っても何も買えないので省略される。
・使節団による追加ターンの間である
使節団による追加ターンの間ではカードの購入ができません。それは闇市場のカードでも例外ではありません。

俺の木こりは?私の貢物は?つーか商人ってカードは何?

stefドミはDominion second edition(俗にいうドミニオン2版)を採用しているのでリストラされたカードは選べないです。代わりに追加されたカードもあります。あと馴染みのあるカードもテキスト変更が加えられています。詳しくは
www.sandomi.net

特に金貸し、玉座の間、鉱山、仮面舞踏会は挙動も微妙に変わっているので注意。

エターナルハンデスができない…バグ?

仮面舞踏会の効果が変更され手札のないプレイヤーは手札交換をスルーされるように。

対戦中、相手が動かなくなった/いなくなった。

5分待つと相手を降参させることができる。

やり直し機能便利だけど2つ以上前に戻したいときいちいち相手の同意を得るの面倒

f:id:sir_martin:20170317003330p:plain
チャット欄に/undoと入力するとログの横に小さな点が現れます。戻したい地点の点をクリックすることで一発でそこまで戻ることができます。ちなみに戻ろうと思えばゲーム終了直前からゲームスタートまで戻ることができます。

一人用モードをやりたい

Gokoで存在したCampaign(Adventure)モードはVer1.4現在では実装されておりません。する予定はあるそうなので気長に待ちましょう。

自分のレベルを詳しく知りたい。

20位以降のランキング、レベルの小数点以下の数値を知りたい方は全順位がわかるリーダーボードが公開 - 三月類がドミニオンするんじゃないかなへ。

相手が明らかにかけなくていい時間をかけてくる…めちゃくちゃ悪口言ってくる…怖い…

遅延行為、侮辱行為を受けた場合、速やかに降参し結果画面で悪質な行為を行うプレイヤー名の隣の雷マークをクリックしてください。順位戦の場合、レベルに影響を与えることを心配されるかもしれませんがそのプレイヤーがBANされるとBANされたプレイヤーとの対戦はすべてなかったことになるので気にせずブロックリストに入れてください。

ログインできなくなったら

よくある質問(リンク先は英語)

Frequently Encountered Problems

既にログインしていると出る場合

f:id:sir_martin:20170101091733p:plain

  1. ログイン画面でユーザーネームとパスワードを入力する。
  2. 画像のように下にForgot your password?(パスワードを忘れた)|Kick(キック)|Kick&Resign(キック&投了)と出てくるのでKickをクリックする。
  3. 左下に「キックに成功しました」と表示されたら成功

ログイン画面から読み込みが終わらない。

  1. 上画像のKick(キック)の隣、Kick&resign(キック&投了)をクリックする。
  2. 左下に「キックに成功しました」と表示されたら成功

トリビア

背景変更

f:id:sir_martin:20170101194702p:plain
対戦中チャット欄に

/bg(半角スペース)数字(0~10まで)

を入力すると背景画像が変わる。
数字による違い(ドラッグしたらカード名がわかる)
0.画像なし(真っ黒)
1.沼の妖婆(デフォルト)
2.相続
3.呪いの森
4.地下牢
5.建て直し
6.ドミニオン「冒険」の箱
7.ドミニオン「異郷」の箱
8.封土
9.ドミニオン「基本」2版の箱
10.不明。黒っぽいフローリング?
設定の好きな背景からも選択可能。

手札からカードを指定する

願いの井戸、秘術師、医者、熟練工などカードの名前を指定するカードは
サプライだけではなく手札のカードをクリックしても可能。
・というか分割された山札が山切れしたとき上半分のカードは現在(2017/1/3)その方法でしか指定できない!全く無駄な知識じゃない!
→カード名を指定するとき入力欄ができたため晴れて無駄知識になりました。

植民地、避難所を使うかどうかの決定基準

植民地と避難所の使用がランダムの場合まず王国カード10種が決まってからその10種からランダムで1枚指定されそれが繁栄(避難所の場合暗黒時代)のカードである場合植民地(避難所)を使う。という決め方をするようです。
10種とも繁栄(暗黒時代)のカードの場合ランダムと言いつつも100%植民地(避難所)場になるということですね。
そして王国カードも完全ランダムで決まることを考慮すれば植民地場になるのは結構確率が低いことがわかる。

カード名を右クリック

ログのカード名を右クリックしてもカードの画像が見ることができる。終了時の結果画面の右のログでも同じ。
ただし一部ランドマークは出てこないことも。

Stefのレベル

Stef氏のレベルはランキングに載らず、フレンドでも表示されません。
載らないのですがDominion Scavenger - Glicko Estimates and Resultsによると最強クラスを維持しているようです。

わかったことが増えたらまた随時更新します。