三月類がドミニオンするんじゃないかな

ボードゲームのドミニオンについて真面目に適当に語る可能性

日本版オンラインドミニオンリーグの開催決定

f:id:sir_martin:20191121204234j:plain
以前紹介したDiscordでドミニオンリーグを立ち上げることになりました。

ドミニオンリーグとは

簡単に説明すれば特定の期間内に一定数の対戦を行い、指定されたグループ内で上位を競うことです。
腕試しってことです。
海外では盛んにおこなわれており、2014年から途切れたことはないとか。

テストリーグ概要

直近で行われるのはテストリーグです。今回はこのルールで行われますが来シーズンでは変更があるかもしれません。

テストリーグの日程(これらは予定です。前後する可能性があります。)

11/24 参加受付終了
11/27 テストリーグ開始
12/27 テストリーグ終了

リーグの構成

チャンピオンリーグ、ウォリアーリーグ、騎士見習いリーグの三回層のリーグがあります。
どのリーグに所属するかは参加時の成績を基準に振り分けられるため、概ね同じ成績の人が同じリーグになります。

参加人数によって3人~5人で一つのリーグを作ります。

試合の流れ

各プレイヤーは同リーグ内のプレイヤーと1試合ずつ総当たり戦をします。
各試合4ゲームずつ行います。

つまり1か月の期間の間に12~20回くらいドミニオンをするわけです。

先攻後攻各2ゲームずつプレーします。
勝ったゲーム毎に1ポイント、引き分けのゲーム毎に0.5ポイントを獲得します。

サプライの選び方や禁止カードなどの扱いは普段の順位戦と変わりません。
大きく違うのは練習戦で行うのと先攻後攻を入れ替えながらプレーする事ぐらいです。

順位の決め方

リーグ内で総獲得ポイントが多い順になります。

参加条件

テストリーグに参加するにはこの記事の一番上にあるDiscordのDominion in Japanのサーバーに参加する必要があります。
#参加表明のチャンネルから参加受付をしてください。
ドミニオンオンラインの順位戦を最低20ゲームプレーしている必要があります。

金のサブスクリプションの所持を推奨しますが、所持していなくても大丈夫です。
無課金でも大丈夫!

日程決め

Dominion in JapanのサーバーやDiscordのDMで連絡を取り合ってもらい、お互いの都合がいい対戦日時を決めてもらって、試合をしてもらいます。

今のところ1週間から10日に1試合のペース(リーグの人数によって変わります)で対戦スケジュールを組んでもらう予定です。





ということです。

みんなも参加してみよう

ドミニオンの腕試しをしたい人におすすめです。あと無課金でも拡張使っての対戦がしやすくなるかも。
本家ドミニオンリーグが言語の問題で敷居高いなって思ってた人もやりやすいでしょう。
ちなみに私はとりあえず参加してみることにします。せっかく何かを始めようとしているのだから応援したいし。

宣伝

陰謀を遊びつくす本、家に完成品が届きました

f:id:sir_martin:20191121201845p:plain
撮影が下手
f:id:sir_martin:20191121202111j:plain
高級感ある表面を見てほしい。
f:id:sir_martin:20191121202539j:plain
中身はこんなかんじ。

発売日は11月24日のゲムマ秋二日目K39です。1000円です。よろしく!