三月類がドミニオンするんじゃないかな

ボードゲームのドミニオンについて真面目に適当に語る可能性

きょうのサプライ5月31日

f:id:sir_martin:20190128213429j:plain

きょうのサプライとは


毎日正午にサプライの画像が投稿されるBotです。 

サプライ画像

f:id:sir_martin:20190531181056p:plain
f:id:sir_martin:20190531181102p:plain



注目ポイント

  • 物置で捨ててから呪われた村で引ける

予想される展開

呪われた村と物置で引いては捨ててを繰り返してデッキを回しお金も出す。
廷臣で呪われた村を公開すれば+1アクション+3コイン、16金以上は容易に出せる。
15T前後で属州切れで終了。廷臣と呪われた村は無くなっていると思われるので、場合によっては国際通貨を全部買って3山切れで終わらせる展開も発生するかもしれない。

初手

4-3の場合 しもべ-銀貨
5-2の場合 弟子-しもべ

獲得優先度

属州(常に2枚買い以上する)
公領(点数で勝てないなら)
屋敷(点数で勝てないなら)
弟子(1~2枚。呪詛でカードが増えない限り1枚で十分))
呪われた村(5枚は取るべき)
廷臣(必要なだけ)
(軍団兵)(お金が足りないときか、対戦相手がコンボをしないときのみ1枚)
銀貨(1枚、5-2なら買わなくて済むだろう)
国際通貨(銅貨廃棄が前提、2枚まで)
物置(2~3枚)
しもべ(2枚まで)

購入順番(参考)

銀貨
しもべ
物置
弟子
国際通貨
国際通貨
呪われた村(凶兆)
廷臣
呪われた村(疫病)
廷臣、呪われた村(貪欲)
廷臣2、呪われた村(戦争、引ききっていたので何も廃棄していない)
廷臣、呪われた村(蝗害、国際通貨→銅貨)
弟子、廷臣2、呪われた村(羨望)
廷臣、呪われた村、物置
属州2、公領2
属州2、公領3

16T39点
この例は対戦相手がBotなので呪われた村と廷臣を大量に買えたが実戦だとそうはいかないだろう。
国際通貨2枚目は引きが悪いためであり、弟子2枚目はもっと早く入れるべきだった(具体的には貪欲を引いた次のターンには買うべき)。

詳細な流れ

初手

初手は5金が重要であるため銀貨が確定。もう1枚は一番5金率が高く、村人トークンが有用なしもべで確定。
5-2の場合弟子-しもべで確定。3-4より強く自分だけ5-2ならかなり有利。

2周目~

最初の5金は弟子。しもべが沈まなければ5金以上は確定して出る。それ以下なら国際通貨か物置。個人的には物置を推奨する。
既に弟子がある5-2スタートであれば呪われた村。もし6金が出れば輪作も良いかもしれない。

3周目~

呪われた村を最優先で買う。呪われた村を買えば廷臣、廷臣を買えば呪われた村……と基本的に交互に買っていく。ただし呪われた村/廷臣を6-4で分けられるチャンスがあれば積極的に狙っていくべきだろう。廷臣は軍団兵という代替品がないこともないが呪われた村の代わりに外交官と宿屋、とはならないので呪われた村の優先度は高い。
弟子2枚目は基本的に必要なし。圧縮に力を入れなくても物置でうまくデッキが回るため。ただし運悪く呪詛で疫病と貪欲を引いてしまったなら買う。

廷臣は基本的に呪われた村を公開し、+1アクション+3コインを得る。アクション回数に余裕があるなら+1アクションの代わりに+1カードを購入を選んだ方が良い。
呪われた村は手札を減らしてから使いたいので廷臣、弟子(コスト0を廃棄する場合)、物置(アクションが2以上ある場合)は呪われた村より先に使おう。

事故ったら致命的なため、呪われた村が手札にない場合弟子で廷臣を廃棄する状況も場合によってはある。安易にパスはしないように。

14T以降、属州を買う

コイントークン無しで16金以上出るなら属州を買う。もちろん24金出せるなら(なんなら32金でもいいぞ!)そのほうが良いが、その辺りは相手の成長具合を見て考える。
終盤になるとコイントークンで手に入る追加の点数が重要になる。
(相手がコンボをしていない場合は別だが)基本的に先行したほうが強いので先手を取れるようにしよう。

その他カード

前駆者

弱い。ドミニオン3版が出たらリストラされると思う。

外交官

手札が4枚以下になるタイミングがないわけではないが、呪われた村との兼ね合いが難しく扱いづらい。ただし相手が軍団兵を買っているならリアクションで安定性が上がるので入れる価値がある。

宿屋

村が足りないなら買う価値はあるが、村が足りないという状況にはそうそうならないと思われる。

軍団兵(アタック目的)

呪われた村に対しては利敵行為。買わない方が良い。

輪作

これも呪われた村とあまり相性が良くない。ただし全く買うタイミングが無いかというとそうではなく、2週目で6金が出たときは輪作を買ったほうが弱いターンを作らずに済む可能性が高いので十分買う価値はある。

結論

  • 呪われた村が強い

雑談

久しぶりにきょうのサプライに触れてみました。
やっぱり毎日は厳しいです。一週間に一回かそれ以上で触れられるようにはしたいけどリアルが忙しくなってきて……OVERLORDもあるしね。


いまさらですが
hobbyjapan.co.jp
今年もドミニオン日本選手権の季節がやってきました。
もちろん参加したいところなのですが、ちょっと雲行きが怪しい……何とか調整しているところですが今の所難しそう。




ドミニオン日本選手権のレギュレーションはまだ公開されていないが基本を使うのは確実なので基本の練習はするべきだろう。でも第二版使うのかな?去年は初版だったけど大丈夫かな?