三月類がドミニオンするんじゃないかな

ボードゲームのドミニオンについて真面目に適当に語る可能性

きょうのサプライ5月2日

f:id:sir_martin:20190502181724j:plain

きょうのサプライとは


毎日正午にサプライの画像が投稿されるBotです。 

サプライ画像

f:id:sir_martin:20190502164218p:plain
f:id:sir_martin:20190502164232p:plain
昨日と3枚もカードが被ってます(共謀者、会計所、廷臣)。まあその日によって偏って出てくるカードってあるよね。
ちなみに廷臣は3日連続。


注目ポイント

  • 騎士見習い
  • +2アクション無し
  • 廷臣でしか購入が増えない
  • トレジャーハンターと取り替え子

予想される展開

序盤は全力でトラベラーを使いまわしチャンピオンを目指す。
チャンピオンを使ってアクション使用回数に困らなくなったら呪いの森と廷臣を連打して超ドロー超金量で属州まとめ買い。

呪いの森、取り替え子は枯れ、廷臣もほとんどなくなるが、最初に属州を買ったプレイヤーの次のターンでまず属州がなくなる。よって属州がなくなって終了。
チャンピオンができたターンにゲーム終了タイミングが左右される。しかしゲームが終わるのに16ターンもかからないだろう(たぶん)。

初手

4-3の場合 騎士見習い-倒壊or邪悪な策略
5-2の場合 呪いの森or寵臣-騎士見習い

獲得優先度

属州
公領(勝てないなら買う。買っていたら大体勝てない)
屋敷(属州が1枚以下ならば、これを買う前にゲームは終わる)
呪いの森(取れるだけ)
寵臣(チャンピオンを手に入れるまで、2枚まで、買わなくてもいいくらい)
廷臣(取れるだけ)
悪人のアジト(隠れ家)(ジェネリック呪いの森、チャンピオンを使ったあと、呪いの森が足りないなら)
騎士見習い(1枚)
倒壊(デッキ中2枚まで)
騎士見習い(2枚目以降)
邪悪な策略
共謀者
国境警備隊

※買うタイミングはほとんどないが、トレジャーハンターとヒーローで手に入る財宝は基本的に取り替え子に交換する。

財宝を買うタイミングはありません。

詳細な流れ

初手

二人戦では99%以上騎士見習いは初手で取ると思うの。100回やったら一回くらいはどうしようもないくらい不正利得が強くて騎士見習いより銀貨が強いときもあるかもしれない。
まあそれはともかく、このゲームは99%のうちに入っているため初手は騎士見習いが確定です。
相方についてですが5金なら呪いの森か寵臣だと思います。4金以下なら唯一の圧縮である倒壊を取りましょう。

初手5金について

初手5金は呪いの森?寵臣?悪人のアジトの可能性はないの?
呪いの森と寵臣はかなり迷います。
寵臣はまず相手のトラベラーを捨て札にできたらかなり有利です。さらに、+1アクションなのでウォリアー、ヒーローと同時に使えるのも呪いの森にはない強みです。
しかし逆に相手の回転も速くする可能性があること(自分の寵臣のせいで相手に8T目でチャンピオン使用されたことも)、寵臣のドローは自分も弱くなってしまうので強い購入ができないのが問題です。
そして後述しますがこのゲームでは寵臣を重点に置いたデッキは弱いです。
一方呪いの森はドローをしたターンは強いし、相手の回転を遅くできる可能性があります。特に夜行カードを無力化できるのが大きく取り替え子の獲得を躊躇させることができます。
もちろん良いことばかりではなく、邪悪な策略や倒壊があるため序盤はほとんどアタックとしての効果はなく、事故った手札を戻して利用される可能性、そして持続ゆえの使用回数の減少は大きな短所です。
しかしのちの展開を考えるとターン開始時3ドローのほうが明らかに強いです。私はどちらかというと呪いの森を勧めます。

悪人のアジトは獲得時以外は呪いの森の下位互換で相手に呪いの森を使われるとチャンピオンを使用するまで機能しなくなってしまうためだめです。

初手4金について

邪悪な策略が初手でもいいのではないかと思うかもしれません。実際そこまで悪くないので好みの部類です。。
ただし初手で呪いの森を取るプレイヤーがいたら倒壊のほうが安全であることは間違いないです。

2周目

とりあえず騎士見習いが沈まなかったらそれでいいといったところ。
可能なら邪悪な策略、倒壊、呪いの森のいずれかを買いたい。すでに呪いの森があるなら寵臣でもよい。

3周目

とりあえずトレジャーハンターは使いたい。
トレジャーハンターで獲得するカードは相手が呪いの森を2枚以上持ってるとかじゃない限り全部取り替え子にしましょう。もしかしたらこの時点では取り替え子で獲得したいようなカードは持っていないかもしれませんが、銀貨いらないし……銀貨って何に使うんだ?倒壊で廃棄して3枚見るのか?

4周目~チャンピオンを使うまで

特に言うこともなく、トラベラーは着実に出世させて、倒壊で圧縮を進めて、呪いの森と可能なら廷臣をっておきましょう。ヒーローでの財宝獲得も取り替え子にしましょう。
チャンピオンを使うまでのチェックリスト

  • 邪悪な策略を買ったか?
  • 倒壊は2枚あるか?
  • 呪いの森はあるか?
    • 廷臣もあるとうれしい

チャンピオンを使用した後、勝利点を買う準備をする

主にドローカードとお金と購入回数を稼ぐ段階です。集める手段は主に取り替え子。2枚目の騎士見習いはしばらくトレジャーハンターのままにしておいて取り替え子大量獲得に利用するのもありかもしれない。
廷臣は呪いの森かウォリアーを公開し「金貨+3コイン+購入」を連打。最初のうちは金貨を取り替え子にして呪いの森や廷臣を集める種にする。
お金と購入が充実してきたら廷臣で金貨をそのまま獲得していく。
このゲームでは廷臣で金貨を積極的に獲得していくため寵臣は相性が悪い。寵臣のアタックは無意味で、寵臣と共謀者の金量効率は廷臣に圧倒的に劣る。だから初手の寵臣はあまり勧めていない。

勝利点を買う(終盤)

邪悪な策略、呪いの森、悪人のアジト、ウォリアーを総動員して引き切る。うまくパーツを集められていれば1ターンで属州4枚も十分狙える。少なくとも3枚は堅い。
次のターンも引き切るのは難しいかもしれないが属州2枚くらいなら難しくない。属州を買い始めればすぐに終わるだろう。


その他カード

会計所

何か説明しなければならないことはあるだろうか?(昨日ぶり2度目)

結論

  • 取り替え子をうまく使ってデッキ構築をしよう
  • お金を出すなら廷臣で

雑談


新たなドミニオン紹介漫画が公開されています。(いつまで紹介しようか?)
ドミニオン流行れ。




このブログを見ている人でもっていない人いるの?
紹介しているけどオンラインならこれに入っているカードは完全無料で使えるよ?