三月類がドミニオンするんじゃないかな

ボードゲームのドミニオンについて真面目に適当に語る可能性

ドミニオン:Renaissance Previews 1日目

2日目
3日目
4日目
5日目
原文のページはここ
forum.dominionstrategy.com


ドミニオン、それは君が達成しようとしていることだ。ルネサンス期の到来だ!

Renaissanceには4つのテーマがある。Villagers、Coffers、Artifacts、Projectsだ。我々はこれから残り4日間で見ていくことになるだろう。しかし実際はこの拡張セットの王国カードの半分はこれらのテーマに沿うものじゃない。そして今日、それらの一部がここにある。前回と同じくプレビューされたカードはドミニオンオンラインで遊べるようになっている。今日はバラエティに富んだ5枚のカードを紹介しよう。それらを既に目を通したと思うが、この段落ではそうじゃないふりをしなきゃならない。さあ、これを見てくれ。
f:id:sir_martin:20180924162156p:plain

Mountain Villageは山札からカードを引く代わりに捨て札にあるカード1枚を手札に戻す。それができなければ従来通りカードを引くから君が悲しむ状況はない。こいつにはちょっとした芸がいくつかある。一つは君の手札にあるMountain Villageは捨て札置き場にあるMountain Villageをすべて回収できるんだ。


Priestは圧縮カードで、さらに圧縮に対して報酬を与えてくれる。Priestを使用すれば2コイン得て、銅貨を廃棄する。2枚目のPriestを使用して2コインを得る、銅貨を廃棄する、そして最初のPriestがボーナスとしてさらに2コイン与えてくれるんだ。3枚目のPriestを使用する、銀貨を廃棄する(もう君の銅貨は尽きてしまったんだ)、最初と2番目のPriestが2コインずつ与えてくれる。様子を見てみようか?彼らに捧げる品物を十分に準備してね。


Seerはコストが2~4の間のカードを引いてくる。これらは最高のカードではないが悪いものでもないだろう。それら3枚とも手札に加えることもできる。


Scholarはデッキを回す。こいつは単純化をしたことを示すイメージキャラクターだ。この拡張セットが今までのセットよりは単純であるよう努力した証なんだ。


Experimentは使い捨ての研究所だが一度に2枚得ることができる。


繰り返すが、ドミニオンオンラインではこれらのカードを試すことができる(これをプレビュー期間過ぎた後も読んでいるなら別だが)。それができるようになりそうなやつをクリックしてみてくれ、きっとできるだろう。

カード効果詳細

Mountain Village(山村)

f:id:sir_martin:20180924171025p:plain
コスト4 アクション
+2アクション
捨て札をすべて見て、その中の1枚を手札に加える。
手札に加えられない場合、+1カードを引く。

Priest(司祭)

f:id:sir_martin:20180924171046p:plain
コスト4 アクション
+2コイン
手札1枚を廃棄する。
その後、このターン、カード1枚を廃棄するとき、+2コイン

Seer(易者)

f:id:sir_martin:20180924171037p:plain
コスト5 アクション
+1カードを引く
+1アクション
山札の上から3枚を公開する。その中のコストが2から4のカードを手札に加える。残りを好きな順番で山札に戻す。

Scholar(学者)

f:id:sir_martin:20180924171031p:plain
コスト5 アクション
手札を捨てる
+7カードを引く

Experiment(実験)

f:id:sir_martin:20180924171041p:plain
コスト3 アクション
+2カードを引く
+1アクション
これをサプライに戻す
-
これを獲得するとき、追加で実験1枚を獲得する(その実験は追加の実験を獲得させない)。

雑感

早速ティザーで言及されていた4単語のカードが出てきました。今回の拡張セットは単純化に努めたそうですがいかほどでしょうかね?
最初のほうで言及された4つのテーマのうちVillagersはおそらくアクションをためておくためのトークンの名前でしょう。Coffersはコイントークンの事です、海外で発売されているギルドの2版ではコイントークンを得る効果を+1Coffersに言い換えられています。
http://wiki.dominionstrategy.com/images/b/b9/Baker.jpg

ではまた明日