三月類がドミニオンするんじゃないかな

ボードゲームのドミニオンについて真面目に適当に語る可能性

きょうのサプライ4月30日

f:id:sir_martin:20190430212856j:plain

きょうのサプライとは


毎日正午にサプライの画像が投稿されるBotです。 

サプライ画像

f:id:sir_martin:20190430120301p:plain
f:id:sir_martin:20190430120314p:plain


注目ポイント

  • コンボはできない
  • 幽霊船に対抗する手段がない

予想される展開

幽霊船が強いので基本的には幽霊船ステロ+α
手札3枚で属州を買うのは厳しいので邪悪な策略を有効に使う。

属州切れで終わる。

初手

4-3の場合 邪悪な策略-銀貨
3-4の場合 銀貨-邪悪な策略
5-2、2-5の場合 幽霊船-パス

獲得優先度

属州
農地(手札に農地があるとき。最初の農地は手札に絹商人→金貨か屋敷→絹商人があるときが良いだろう)
公領(属州が4枚以下ならば)
屋敷(属州が2枚以下ならば)
幽霊船(2枚)
廷臣(1枚)
金貨
絹商人(デッキ内に2枚まで)
王笏(ただしろくに機能しないので優先度は低い)
邪悪な策略
銀貨(1枚目)
国際通貨(手札に銅貨があるとき、2枚まで)
銀貨

詳細な流れ

初手

5-2でない限り邪悪な策略は絶対に買う。銀貨-邪悪な策略は2週目100%5金が出るので幽霊船を早めに入れたいこのゲームではほぼマスト初手だろう。
「ほぼ」というのは4-3なら絹商人-邪悪な策略の初手もありだからだ。この初手で5金が出るなら初手銀貨の上位互換になる。ただしまず4ターン目にシャッフルが入ってしまうのが問題。リスクを取るか安定を取るかは対戦相手のレベルや気分で決めてくれ。

5-2であれば幽霊船パス一択。初手の幽霊船は初手不正利得並みに凶悪であり、買わない手はない。
なぜ初手幽霊船が強いのかを簡単に説明するが、もし仮に先手で3,4ターン連続で幽霊船を使えれば相手は5ターン目もまだデッキ2週目になる。こうなったらほぼ勝ちである。一回しか使えなくても相手の5ターン目の手札はデッキ2週目のカードが4枚なので超弱い。
国際通貨を買わないのかという質問がありそうなので答えますが、たとえ4ターン目に幽霊船を使うことになったとしても沈ませるよりはましなので買いません。幽霊船は早い段階で使えたほうがダメージは大きいです。
参考になるかも
hirotashi-domi.hatenablog.com
hirotashi-domi.hatenablog.com

2周目

何としてでも幽霊船を買う。1ドローしかできなくても邪悪な策略を使っていい。
3ターン目4金は4ターン目も(6-3T目で引いていない屋敷の枚数/6)の確率で5金が出ない。心配なら邪悪な策略で1ドローした方が良い。
4金は絹商人を買う。

初手で幽霊船を買っているなら邪悪な策略は優先的に買おう。

3金なら国際通貨を買う。2金では買わずにパスした方が良い。

3周目

5金廷臣、2回目なら幽霊船
4金絹商人
3金国際通貨(2枚まで)
6金の場合、手札に絹商人か屋敷があるなら農地、廃棄して金貨あるいは絹商人を取ろう。ない場合は廷臣(既に廷臣を持っているなら幽霊船)

この周回では基本的に邪悪な策略は貯めておくだけ。

4周目

廷臣は絶対に金貨獲得を選ぶ。幽霊船と同時に引くことが理想なので、見込みがあれば邪悪な策略でドローしても良い。同時に引けた場合は廷臣で金貨獲得と3コインを選び、村人トークンを使って幽霊船を使う。
村人トークンがない?仕方ないので+1アクションを選びましょう。幽霊船を使うことは属州を買うことの次に大事なことです。

デッキを安定させるため絹商人で村人トークンを稼ぐ。村人トークンは貴重なので廷臣と幽霊船を使うとき以外は基本使いません。そして可能な限り農地で絹商人を廃棄しましょう。まあ2回も絹商人を廃棄するのはなかなかないでしょうけど。

勝利点を買い始める

金貨が2枚以上になって8金が出たら属州を買い始めましょう、邪悪な策略は確実に属州を買うために使いたい。
コイントークンも基本的に属州を獲得するためだけに使う。

ステロ戦では通常そうなのだが勝利点で先行できていることがかなり強くはたらく。特に確実に属州を買うことを保証される邪悪な策略が大きく、相手より点数で勝れるように意識していきたい。

終盤(属州が残り2枚になったとき)

いかに3種類のトークンをためていけるかが勝負の分かれ目(でも村人トークンはこの時点ではあまり重要じゃない)。特に点数で勝っているなら邪悪な策略は残したほうが後で優位に立てる。属州が最後の1枚になったら邪悪な策略を開放して確実に終わらせていこう。

その他カード

救貧院

ステロ場で救貧院は役に立ちません。

役人、はみだし者

ハンデスを撃たれるので銀貨はたくさん欲しくない。そして使ったターンになにも生み出さないのが弱い。

埋蔵金

邪悪な策略が弱くなるのでなしです。

王笏

幽霊船は2枚買った。廷臣も買った。まだ公領を買うときじゃない。そういうときにコイントークンを使いたくなければ買います。まあほぼ銀貨です。廷臣と一緒に来たら金貨になるので銀貨よりは強いです。

結論

  • 幽霊船を撃ちまくれ!
  • 邪悪な策略を使いこなす

乞食

励みになるのでたまにははてなスターとかつけてください。ツイートのいいねとかでもいいので……。



このブログを見ている人でもっていない人いるの?
紹介しているけどオンラインならこれに入っているカードは完全無料で使えるよ?