三月類がドミニオンするんじゃないかな

ボードゲームのドミニオンについて真面目に適当に語る可能性

きょうのサプライ5月7日

f:id:sir_martin:20190508030114j:plain

きょうのサプライとは


毎日正午にサプライの画像が投稿されるBotです。 

サプライ画像

f:id:sir_martin:20190508030020p:plain
f:id:sir_martin:20190508030003p:plain


注目ポイント

  • 坑道がついに山賊の砦から解放される。
  • 手札がほぼ増えない
  • 制圧

予想される展開

坑道で金貨を増やして公共広場で手札を入れ替え、金貨5枚の手札にして制圧を買う
そんな手のかかることをと思うかもしれないが、そんな手のかかることをしても買えば追いつくのが制圧である。

基本的には属州切れ、場合によっては(あまりにもお互いの引きが悪くて3金を連打したら)案内人、公共広場、金貨の3山切れがありうる。

初手

4-3の場合 案内人-案内人
5-2の場合 公共広場-中庭(パス)

獲得優先度

制圧
属州(ゲームを終わらせられるならば)
公領(属州が1枚以下かつ、買わなければ勝てず、使節団を買っているターンならば)
屋敷(属州が1枚以下かつ、買わなければ勝てず、使節団を買っているターンならば)
公共広場(買えるだけ)
ワイン商(1枚が望ましい)
使節団(14金が出なければ)
案内人(3金が出たら)
坑道(2枚)
中庭(なくてもよいかも)

詳細な流れ

初手

4-3なら案内人-案内人、5-2なら公共広場-中庭。ただし中庭はパスでもよい。

2周目

坑道を買う。それしかない。5金が出てしまったら公共広場。2金はパス。

3周目

2金しか出ないか坑道を捨てられる手札なら案内人を呼び出す。4金以下は案内人を買う。5金は公共広場。

4周目~公共広場がなくなるまで

5金は公共広場が4枚入ったところでワイン商を1枚入れる。4金以下は案内人。公共広場しか買わないため、8金が出れば公共広場+案内人、10金が出れば公共広場2枚(または1枚はワイン商)となる

制圧する

公共広場でひたすらデッキを回して坑道を捨てながら金貨をそろえる。14金以上出すには金貨5枚かワイン商1枚金貨3枚銅貨1枚、中庭1枚金貨4枚銅貨2枚しかないので、一見そううまくいかないだろうと思われるかもしれないが、たとえ3ターンに1回しか決められなくても3ターン連続で属州を買うプレイヤーに追いつけるため分は悪くない。それどころか14金に至らなかったターンは使節団を買えばいいのでむしろ分はよい。

制圧に全力なのでたとえ13金でも使節団を買う。制圧を通さない属州以下の勝利点はゲームにほとんど影響しないレベルなので買うだけ手数で損

ゲームを終わらせる

ゲームを終わらせるためにワイン商があるといっても過言ではない。14金で15点を稼げるのも強いが、ワイン商金貨4枚で16金2購入が出るため。ワイン商さえあれば属州残り2枚からゲームを終わらせられるし、属州残り1枚で制圧と屋敷を買えるので取らないわけにはいかないだろう。

その他カード

大学

手札が減ってしまう。集めたい公共広場は金の力で十分。

巨人

ほとんどワイン商の下位互換、序盤から連打して相手の坑道や公共広場を廃棄できれば可能性はあるかもしれないが……たいていは呪いを撒くか、もっとひどければ金貨を廃棄するだけで終わる。

値切り屋

制圧を買ってもおまけはついてこないためただの銀貨。

商船

使ったターンは弱いが次のターンは金貨4枚で14金が出るので可能性はある。購入さえ増えればよかったのに……

変性

結論

  • 制圧を買おう。

ドッピオ

さびしいよォォォォ……ボス
いつものようにいいねください
待ってます……いい、ね




このブログを見ている人でもっていない人いるの?
紹介しているけどオンラインならこれに入っているカードは完全無料で使えるよ?