三月類がドミニオンするんじゃないかな

ボードゲームのドミニオンについて真面目に適当に語る可能性

きょうのサプライ5月6日

f:id:sir_martin:20190508214632j:plain

きょうのサプライとは


毎日正午にサプライの画像が投稿されるBotです。 

サプライ画像

f:id:sir_martin:20190507121024p:plain
f:id:sir_martin:20190507121031p:plain


注目ポイント

  • 坑道「また山賊の砦かよ!」
  • 金物商
  • 購入は物置のみ
  • 圧縮は悪魔祓い(祈祷師)のみ

予想される展開

金物商を集めて迫害者(厄介者)を連打する。雇人で手札を増やし、工匠と物置で金量を確保する。
属州切れ終了。

初手

4-3の場合 金物商-物置
5-2の場合 迫害者-パトリキ

獲得優先度

属州
公領(属州が4枚以下ならば)
屋敷(属州が1枚以下ならば)
雇人(4枚まで)
迫害者(2~3枚)
工匠(1枚)
エンポリウム(5枚以上アクションが並んでいるなら)
資料庫(疑似圧縮として)
金物商(あるだけ取る)
物置(2枚くらい)
パトリキ

詳細な流れ

初手

4-3なら金物商-物置、銀貨を買いたくない以上、これしかない。5-2ならインプ狙いの迫害者-パトリキ。

2周目~3周目

5~6金が出れば迫害者(持っているなら雇人、工匠)、4金なら金物商、3金以下なら2枚目の物置よりはパトリキのほうが良いだろう。特に説明することはないが、パトリキと迫害者を同時に引いた場合、迫害者だけを使ってインプを取ったほうが良いだろう。

4周目~金物商がなくなるまで

2枚目以降の雇人や迫害者は欲しいが、金物商5枚とることはほぼマストなので足りていないなら5金以上でも金物商を取る。

14Tくらいまで

デッキを構築する。14ターンまで勝利点を買わないのは悠長に思えるかもしれないが、これより早く動くには金貨銀貨が必要となる、迫害者による妨害、エンポリウムによる点数稼ぎと悠長にできる要素があるため問題ない。
手札を増やすため雇人は必須。6金以上が出たらすぐに買いたい。4枚はあってもよい。迫害者3枚目以降は手札にある金物商の枚数と相談。
迫害者は連打しなければならない。相手に戦争を引かれるのが危険だからである。物置はともかく金物商は取り戻せない。

勝利点を買う

16金出せるようになるまで作るのはさすがに時間がかかるので、属州1枚でも買う。ジェネリック雇人として資料庫をデッキに入れたい。デッキトップを金物商かパトリキで確認し、銅貨や勝利点であれば資料庫を使い弱いカードを疑似圧縮、次のターンの手札を増やすことができる。
終了間際には16金を出せたり、工匠で8枚捨てることもできる(勝利点を取る目的なら工匠と物置に大きな差はないが)。

その他カード

坑道

www.sandomi.net二日前に引き続き、相性の良いカードがあるにもかかわらず山賊の砦の犠牲になった。

悪魔祓い(祈祷師)

このゲームにおいて唯一の圧縮で獲得できるカードも強いのだが、なくても回るので買わなくてよい。金物商が売り切れた後に4金出たら買ってもいいかもしれない。

ゴミあさり

2コイン出るのは偉いが、貴重な+アクションは全部迫害者に充てたいため入れる余地がない。金物商を大量に集められたら買う余裕はあるが、たいていはそうならない。

結論

  • やっぱ物置って強いな
  • 戦争は良くないね。イナゴと同じくらい良くない

雑記

灯争対戦の箱を4つ買って友人と一緒に開けてました。
f:id:sir_martin:20190508154651j:plain
やったぞ!
4箱開けるとさすがに全部1枚ずつくらいは出ますね。ところでこういうの偏りがあまり発生しないのが不思議。アンコモンが4枚より少ないのはないし、7枚以上あったのは力線をうろつくものだけだし。



このブログを見ている人でもっていない人いるの?
紹介しているけどオンラインならこれに入っているカードは完全無料で使えるよ?