三月類がドミニオンするんじゃないかな

ボードゲームのドミニオンについて真面目に適当に語る可能性

新拡張セットの発表!Allies!

f:id:sir_martin:20210919015244p:plain
www.riograndegames.com

新拡張のタイトルが発表されました!その名はAllies!同盟国、同盟者という意味です。

現在わかっている内容

総枚数400枚

これは移動動物園や冒険と同じ枚数です。

王国カードは31種

移動動物園も冒険も30種だったので王国カードは1つだけ多いようです。ランダマイザも含めれば王国カードだけで最低341枚あるため、残り59枚は勝利点だったり、ネズミのような変則的な枚数だったり後述するFavorsやAlliesになるのでしょう。

Allies

タイトルにもなっている新要素です。国なのか人なのか、この単語では判別できません。国だったら勝利点にも影響しそうですよね。箱のイラスト的には人同士のつながりですが、国同士が手を取り合う場面にも思えます。
移動動物園の同盟(Alliance)はコスト10で勝利点3種財宝3種を獲得するイベントでしたが果たして関連性はあるのか?

Favors

好意、支持と訳すAlliesとつながりのある要素のようです。原文では「あなたに好意(Favors)を示す同盟国(Allies)がある」、つまりAlliesにはFavorsという要素が含まれていると考えれれます。カードじゃないのかも?

分割された山札

帝国で登場したシステムの事です。陣地/鹵獲品、サウナ/アヴァントとかのことです。城もそうですので5-5で分かれているとは限りません。
今回は分割された山札をrotate、つまり回す・回転させることができるようです。これがどういう意味なのかは分かりません。

正直これまでの分割された山札は同じカードが5枚しかないのがよい要素とは思えなかったので、1山20枚にして10枚ずつにしてほしいです。下の方のカードはrotateで何とかするんでしょう(適当)。

発売日

2021年の12月だそうですが……ドナルド本人は1月になると予想してるようです。経験則だといつも発売は遅れているので私は年内で出ることを期待していません。

プレビュー

具体的な日は決まっていません。プレビューの数日前にティーザーはあるでしょう。オンラインでのプレビューカード使用は開発のStef次第ですが本人はそれをすることを望んでいるのは間違いありません(ドナルド談)。

推測だがなさそうな要素

イベント

書いていないためないでしょう。もちろんランドマークやプロジェクトや呪詛もないでしょう。

複数種類のサプライ外のカード

書いていないためないでしょう。サプライ外のカードについては今までの拡張紹介でも存在していれば文章中に触れています(褒賞、廃墟など、夜想曲はサプライ外のカードが複数あることがわざわざ表記されています)。
AlliesかFavorsが新しいカードタイプだったら別ですが。

サプライではないカードが最大で59枚ありますがすべてがAlliesとFavorであるのか?なんとも言えませんが個人的にはそんなことはないと思っています。つまり、10枚ではない王国カードがあると思います。

トークン

書いていないためないでしょう。とはいいつつ実は海辺や繁栄ではトークンが存在する説明文はなかったのですが。