三月類がドミニオンするんじゃないかな

ボードゲームのドミニオンについて真面目に適当に語る可能性

渡し舟+改良=都合の良いネズミ


コンボにおける有力な初手となる渡し舟-改良。なぜ有力かと言えば改良で屋敷を改良にできるため、高速で圧縮とデッキ構築が可能になるからです。終わり。

それだけでは寂しいのでちょっとゲームを続けてみましょう。

4ターン目購入フェイズ開始時には改良を3枚持ち、屋敷を1枚廃棄していると思います。となると、別の5コストのカードで集めたいものがあれば、ここで渡し舟を買いなおし、集めたい5コストにトークンを載せ残りの2枚の屋敷をその集めたいカードに変換するべきでしょう。
渡し舟を2回も買っているの手損な感じがする?銀貨は買うだけで損だし、手札に来ても損ですよ(銀貨は呪い教信者)。それなら渡し舟2回目のほうがいいです。

もちろん集めたら強いカードに載せるのがベストですが、

なければ購入が増えるカードのコストを減らしたいですね。さらに集めやすくなりますし。

もしくは3コストの集めたいカードがあればそれに渡し舟のトークンを載せ、銅貨を改良して集めることもできます。

最終的に改良で改良を廃棄することになるから……


あと改良から渡し舟トークンをどけるのも意味があります。改良で改良を廃棄して金貨を獲得できるようになるのですから。


4コストが強いなら渡し舟トークンを置いたままでもいいかもしれません。

短いながらもこれで終わりです。本当はいつもこれくらい軽い記事を毎週1回以上出したいと思ってるけどなかなかできない。
じゃあね。