三月類がドミニオンするんじゃないかな

ボードゲームのドミニオンについて真面目に適当に語る可能性

Dominion:Menagerie ボーナスプレビューその7


forum.dominionstrategy.com

f:id:sir_martin:20200313203513p:plain
みんなHorse/馬になる!もう使いたいと思わないアクション、いらなかったアクションがあるときか、どうしてもカードを引きたいときに使うといい。

Way of the Horse

Way
+2カードを引く
+1アクション
このカードを由来する山に戻す。

補足

Way of the Horseとして使用したカードはサプライなどにあるそのカードの山に戻る。サプライにないカードでも山があれば戻る。
山がないカードは避難所3種、ゾンビ3種、闇市場から購入したカードのみ。
ネクロマンサーによって使用した廃棄置き場のアクションにWay of the Horseを適用した場合、ネクロマンサーの「廃棄置き場から移動させない」効果により、廃棄置き場から山に戻ることはない(廃棄置き場にある願いや狂人がネクロマンサーで使っても山に戻らないのと同様)。

これによって強くなりそうなカード

礼拝堂、金貸しなど使える期間に限りがあるもの

使い切ったら馬にしてサプライに返せばいい。無駄がない。

廃墟、救貧院

余った購入で買える馬。

支配

支配中のターンでもアクションを戻せるので先に支配した側が永遠に相手の支配をサプライに戻し続ける地獄。

共同墓地

初期デッキに研究所1枚入った状態でスタート。戻す山がないので最後まで使える。

死の荷車

実験のコストが1上がったら使い捨ての5金が出るアクションがつくようになった。初手で買えば2周目相続、王子や城郭も夢じゃない。

変性(財宝廃棄)、ネズミ

1度目の使用は圧縮で2回目は馬として使用できる。

ネクロマンサー

廃棄置き場にあるアクションの回数だけ研究所として使用できる。

はみだし者などCommand/司令系のカード

(選択できるカードがある限り)研究所の選択肢が常に存在する。はみだし者自体を戻すことはない。

暗躍者

4コストで馬と金貨が買える。

旗手

旗取り合戦が永遠に終わらない。

Populate/植民

いらなかったアクションは馬に。

闇市場

闇市場から買ったアクションはとりあえず研究所にできる。戻る場所がないのでずっと使える。

弱くなりそうなカード

襲撃者と狂信者

対戦相手は馬1枚を獲得する。デメリット効果ですか?