三月類がドミニオンするんじゃないかな

ボードゲームのドミニオンについて真面目に適当に語る可能性

Dominion:Menagerie プレビュー5日目


1日目はこちら
www.sandomi.net
2日目はこちら
www.sandomi.net
3日目はこちら
www.sandomi.net
4日目はこちら
www.sandomi.net

原文
forum.dominionstrategy.com


そしてここに…さらなるカードがある
f:id:sir_martin:20200306170024p:plain
さらに持続カードが存在することはすでに伝えたね。このMastermind、宮廷のようだがゆっくりとしたやつだ。宮廷に宮廷を重ねるのは1ターンでできるが、MastermindでするにはまずMastermindを使用する、次のターンのMastermindの効果でMastermindを、そしてさらに次のターンにようやく3枚のカードを3回使えるようになる。

Menagerieにはまだ説明していない二つの小さなテーマがある。サプライズだ!一つ目はリアクションカードだ、5種類もある。5種類だ!そのうち4種類はSheepdogのように通常とは違うタイミングで使用できるようにするもので、そのうちの一つがBlack Catだ。使いこなすのに工夫がいる魔女だ。今言っておこう、誰かが属州を獲得したとき君がBlack Catを手札に持っていれば、Sheepdogのように使用されて対戦相手は呪いを獲得する。

もう一つの小さなテーマは奇妙なコストだ。Animal Fairを含めて4種類ある。Wayfarerの奇妙なコストは直前に獲得したカードのコストが関係する。役人を使用したとしよう、銀貨を獲得する、するとWayfarerのコストが3になるんだ。2購入あれば、最初に銅貨を買うことでWayfarerのコストは0になる。4負債の技術者を購入していればWayfarerは4負債となる。

これがみんなの待ち望んでいたプレビューの全貌だ!ドミニオンオンラインでは週末までカードを試すことができる、その後は消えてしまうが、紙のバージョンがリリースされればオンラインでも正式に実装される。それは3月18日になると思われる。

特別な理由があるわけではないが今回はMenagerieが発売されるかルールブックが公開されるまで、カードのプレビューを続ける。そのプレビューで紹介するカードは(正式に実装されるまで)ドミニオンオンラインでは使用できない、見て考察してくれ。1日1回する予定で、見たいもののリクエストがあれば、そのリクエストから選んでみよう。公開するのは王国カードか横向きのカードだ。

カード一覧(カード名のみオンライン訳)

Mastermind(首謀者)

f:id:sir_martin:20200306173753p:plain
コスト5 アクション 持続
あなたの次のターンの開始時、あなたは手札にあるアクションカード1枚を3回使用してもよい。

Black Cat(黒猫)

f:id:sir_martin:20200306173936p:plain
コスト2 アクション アタック リアクション
+2カードを引く
あなたのターンでなければ、各対戦相手は呪い1枚を獲得する。
―――――
他のプレイヤーが勝利点カードを獲得したとき、あなたは手札からこのカードを使用してもよい。

Wayfarer(放浪者)

f:id:sir_martin:20200306173804p:plain
コスト6* アクション
+3カードを引く
あなたは銀貨を獲得してもよい。
―――――
このカードをこのターン最後に獲得したカードと同じコストにする。

補足

Wayfarerを獲得することでWayfarerのコストが変わることはない。
コストが変化した後に橋などコスト低下を使うとコスト低下の効果の影響を受ける。
誰が獲得したかは問わない。呪いを他のプレイヤーが獲得すればWayfarerのコストが0になる。

その他分かったこと

  • リアクションは5種類(未公開はあと3種)、特殊なコストを持つカードが4種類(未公開はあと2種)
  • プレビューはまだ続く。1日1回ドナルドXによって行われる。